TOP » Blog » Topic

ALL /  1 /  2 /  3 /  4 /  5 /  6 /  7 /  8 /  9 /  10 /  11 /  12 /  13 /  14 /  15 /  16 /  17 /  18 /  19 /  20 /  21 /  22 /  23 /  24 /  25 /  26 /  27 /  28 /  29 /  30 /  31 /  32 /  33 /  34 /  35 /  36 /  37 

Hot Topics 05/31

2005/05/31 : Topic

■Windows 98/Me+ウイルスバスター2004でWindowsエラーが表示される不具合(ITmedia)

■★PCゲームレビュー★ウィザードリィ・外伝 ~戦闘の監獄~追加シナリオ『テッドの迷宮』(impress)
■ウィザードリィ・外伝 ~戦闘の監獄~
■ウィザードリィ・外伝 ~戦闘の監獄~(Amazon)
無料で追加シナリオがダウンロードできるというPC版Wiz最新作。んー、じっくり腰据えてプレイしてみたいですね。

■スターソルジャー(HUDSON)
PSP版スターソルジャー。なんか無理矢理感が漂う操作方法です。

■アート画像集
アートというかネタ画像。

■ [mixi]に飽きる。(ぼくのちょうめん)
確かにいつかこんな日は来るかも。

■わかりやすく(閑。)
武士調に。

■禁句(閑。)
思わぬ失言。

Hot Topics 05/27

2005/05/27 : Topic

■人工知能研究所
こちらが考えたことをズバリ当ててしまうというもの。どんなロジックで判断しているのか、気になります。

■スケジュール管理は結局「手帳」に(ITmedia)
一時期はPDA買おうかと思って、レンタル品のLinux Zaurusとか持ち歩いてみましたが、結局手帳が一番です。気軽に使えるし、見やすいし。以前はフランクリン・プランナーとか使ってみましたが、今は一週間見開きのフォーマットに自分なりのルールでいろいろ書き込むという使い方をしてます。

■「過失はない」としながらも不正アクセスの詳細の言及は避ける~カカクコム(impress)
■価格.com不正アクセス事件、IPAは「第一報のみで詳細は把握していない」(impress)
■「過失はない」「地震のようなもの」――カカクコム、侵入手口明らかにせず(ITmedia)
なんか謝り倒しているのに、肝心なところを伏せているように思えるのが気になります。

■Netscape 8をインストールするとIEのXML機能に異常(impress)

■Webページのmailtoから意図しない宛先にメール送信してしまう恐れ(impress)

■文化庁サイトにMac OS Xのアイコンが?(ITmedia)
■「ダミーを差し替えるのを忘れた」文化庁、アイコン画像の無断流用認める(impress)
事故だった模様。自分も内部資料をうっかり顧客先でプロジェクターに映してしまい、焦る場面などはありましたが。

■神の一覧(Wikipedia)
■日本の神の一覧(Wikipedia)
誰に何を祈ればよいのやら。

■コーヒー酒の作り方(生豆屋)
コーヒー好き&酒好きの自分としては試してみたい一品。

■PSPの使用感、ゲームの出来は?(AllAbout)
■PSP バリューパック(Amazon)
PSPも初期ロットの不具合は一通り解消されたのでしょうか。

■C 言語をマスターしている人への perl 早見表(薮 哲郎 のホームページ)
プログラム言語って一つの言語を覚えれば、あとは派生的にいろいろ習得できるので便利です。初めての言語でもなんとなく勘で分かりますし。汎用系の言語はよく分かりませんが。

■シャランポワン胸枕(野田屋電機)
ポワンポワンな夢がみれるのかと。

■まとめ.com
まとめサイトをまとめたサイト。便利です。2ch系のまとめサイトも結構な数を掲載してます。

■ニュースサイトにおけるコメントの質(304 Not Modified)
■モテるニュースサイトを目指そう(304 Not Modified)
■個人ニュースサイトはエライ!……ブログに求められる「良質の編集者」とは、すなわち彼等のことか?(Letter from Yochomachi)
このサイトも所謂個人ニュースサイトみたいなものですが、特にこれといったポリシーなくやっているのが、俗に言う「大手サイト」になれない要因でしょうか。アクセス数が増えるのは単純に嬉しいのですが、大手になろうとかいう野望抜きでマイペースでやっているのでまぁいいかなと。

Hot Topics 05/25

2005/05/25 : Topic

■「ファイルは暗号化した。デコードしたければ金を振り込め」攻撃の新手口(impress)
悪意のあるサイトにIEでアクセスすると感染するウイルス。こういう手口は今までなかったですが、万が一感染したときのことを考えるとぞっとします。

■プロジェクトX「事実と違う」 大阪の高校が申し入れ(asahi.com)
荒れに荒れてはいなかったそうです。

■女性はどのくらいエロサイトを見ているのか!調査結果発表!(発狂ニュース島)
健康な男子として負けていられませんね。

■高額納税者、1位はサラリーマン(YOL)
サラリーマンもピンキリです。

■第174回:数分に1度「はぁ?」と叫ぶ問題作 これぞ悪魔のDVD!?「デビルマン」(impress)
酷い言われようですが、ここまで酷評されていると気になってくるのが人情。

■デザインのニュースサイト
Webデザインの参考になるサイトやデザイン関連情報の紹介など。自分はシンプルで飽きないデザインを目指していたのですが、実現できてるでしょうか。

■電車男(フジTV)
PCに向かってキター!と叫ぶ画像を送るとドラマで使われるかも、という話。そういえば痴漢男もいつの間にか書籍化されてましたが、評判は今一つの様子。

■ピンクマちゃんとボンレスくん(デイリーポータルZ)
子供にリアルをつきつけるゲーム。

■「イース」シリーズから考察する最新作「イースIV」は特別な存在(ITmedia)
ITmediaはなんだかイースに思い入れのある記事が多いですね。

■ふかわりょうinドラクエ(RPG板ウォ(゜∀゜)チィ!)
懐かしいふかわりょうのネタのリズムで。

Hot Topics 05/24

2005/05/24 : Topic

ようやく仕事も落ち着き気味、と思ったら次の仕事が盛り上がり気味。

■「Blogがすべてだった」――20歳ガングロ社長の“ギャル革命”(ITmedia)
■ギャルの革命
こういう形の起業もあるのだと、ちょっと感動。このギャル社長が5年後、10年後まで今のスタイルをどう貫くのかが興味深いところ。若さだけで突っ走りながら如何に地盤を固められるかがカギかと。

■「ネットがプライベートにないと困る」6割(ITmedia)
なくてもどうにかなりますが、一回便利なものを経験してしまうとなかなか手放せないのが人情。うちのマンションはYahoo!BBが公式サポートされておらず、いまいち不便なので乗り換え検討中。

■宇宙空間での広告禁止 法令化への動き(excite)
この法令があるから、スターウォーズやガンダムの宇宙空間の場面には広告がないのですね。

■NTTデータ社員1万1835人分の個人情報紛失 USBメモリが行方不明(ITmedia)
USBメモリは便利だけど危険。自分は余計な情報は持ち歩かないように気をつけてます。

■10歳の誕生日を祝うJava(ITmedia)
もっと歴史長いと思っていたのですが、そんなものだったのですね。

■人気マンガ「MASTERキートン」が絶版に至った理由。(Narinari.com)
なんか漫画界もいろいろ大変ですね。妻の実家に揃っているので安心です。

■大きすぎるテンプレ(閑。)
大局将棋の説明だけで200レス。

■勧誘電話の対応(閑。)
ナイスな対応でいらっしゃります。

■SaberFox(Fricker)
スター・ウォーズ風Firefox画像。それだけですが、妙にかっこよかったので。

■Amazonに恥ずかしい本を勧められるあなたへ(StarChartLog)
AmazonのTipsとして。

Hot Topics 05/23

2005/05/23 : Topic

■日本語によるWindows XP SP2のお知らせを装ったウイルス「TROJ_VIPERIK.A」(impress)
「※WindowsSPについての重要なお知らせ」という件名のメールには注意。

■ボーダフォンの顧客情報146名分が公園で発見、紛失が発覚(impress)
セキュリティが万全でもこういうことがあると台無しですね。人災が一番起こりやすく、そして一番インパクトが大きかったりします。

■「子どもがダメなら大人に売れ」──888億円「萌え」市場(ITmedia)
もはや「萌えビジネス」という言葉が当たり前になりそうな気が。「ビジネス萌え」というとニュアンスが違いますが。

■Blogは「フォーマット」として捉えるべきもの(ITmedia)
新しいツールが出てくると「これがあれば何でもできるじゃん!」と思いがちですが、要はただの道具なので夢見るな!。

■JavaScript関連の脆弱性を修正した「Netscape 8.0.1」(impress)
ベースはFirefox。当サイト閲覧者のNetscapeユーザー率は1%未満のようですが。

■暴走族も高齢化、少子化も影響…34歳摘発例も(ZAKZAK)
職人の世界だけでなく、族の世界も伝統を守るのは大変のようです。

■クレーンゲームにすっぽり! おもちゃ欲しさに3歳坊や(CNN.co.jp)
画像がキュート。

■ニュースがよくわかるリンク集
これは便利!ニュースジャンキーの貴方に。

■大佐(SoaR)
ムスカ大佐が!

■「週刊少年ジャンプの漫画家に連続大ヒットはない!」の法則とその検証(TMN Blog)
でも例外はいるのですね。

■要望に応えた店(ワラタ2ッキ)
お客様の声の威力。

Hot Topics 05/19

2005/05/19 : Topic

■Revolutionは上位互換あり。なんとゲームボーイミクロまで登場(ITmedia)
任天堂の次世代機。ファミコン時代からのソフトをダウンロードして楽しめるとのこと。任天堂純正エミュレーター、ってことでしょうか。全タイトル網羅されるのかどうかで魅力が変わってきます。ゲームボーイミクロは魅力ありますね。

■IE7はタブブラウザに――IEのBlogで公表(TImedia)
遂にMSも重い腰をあげたようです。IEコンポーネントを使用するタブブラウザは多いですが、これでIE単体でもかなり使い勝手の良いものになうるのでは。

■自称「日本一ラーメンを食べた男」がラーメンサイト運営で新会社設立(impress)
■東京のラーメン屋さん
『ラーメンを極めれば仕事になる』とは、なかなか言えない一言かと。

■“価格.comウイルス”を仕込まれたサイトが複数、パッチ適用の確認を(impress)
このサイトは今のところ大丈夫なようですが、個人サイトも標的になっているのというのは怖い限りです。

■「鳥山明風コマ割り」が瞬時に――アイデア勝負の未踏ソフト(ITmedia)
PCでトーンや色塗りを処理する人が増えてきているとは聞きましたが、こんなソフトまで。音楽製作もそうですが、本来クリエイティヴなはずの作業がどんどん自動化される時代に。

■携帯FOX(VECTOR)
「Firefox」をUSBメモリで“携帯”できるようにするユーティリティ。携帯Operaも是非!

■プレステ3のロゴは、映画「スパイダーマン」のタイトル文字!?(INTERMEZZO)
フォント決めるのってその製品のイメージに繋がるので、なかなか難しいのかと。ちなみにこのサイトのフォントは04の「04B-19」というフォントを使わせて頂いてます。

■「セックス」はヤマハの登録商標です。(Sukima Window Plus)
製品の型番とかで使おうと思ったのでしょうか。謎。トリビアの泉で取り上げて取材して欲しいものです。

Hot Topics 05/17

2005/05/17 : Topic

■カカクコムがサイト閉鎖の経緯を説明,「当初は対策ソフトの多くが未対応,ウイルスを確認できず」(ITPro)
■「最高レベルのセキュリティが破られた」――カカクコム、不正アクセス事件を説明(ITmedia)
企業一つの業務を完全にストップしてしまうのですから、その影響は計り知れないものが。最近カカクコムにアクセスしていた方は最新のウイルス定義ファイルでのチェックを。

■「著作権侵害だ、自業自得」とHDDの全ファイルを消去するウイルス(impress)
最大級に危険なウイルス。

■SCEI、「プレイステーション 3」を発表 発売は2006年春!! PS/PS2と互換性あり(impress)
なんかXbox 360っぽいデザイン。コントローラーはワイヤレスですが、なんか長いデザイン。正直慣れるまでは微妙かと。PS/PS2ソフトへの下位互換は大きなアドバンテージですね。

■フォルダ移動を快適にするエクスプローラ用ツールバー「ToolStick」(窓の杜)
複数の決まったフォルダに移動することが多い人には是非。

■ "デザイン(構造も)がかっこいいブログ@2chブログ板"まとめサイト
いろいろ参考になるデザインがたくさん。画像と色使いだけでなく、細かいレイアウトなどにもセンスが光るものが。

■壮絶!長崎のゴミ収集(デイリーポータルZ)
久しぶりに「働く人たち」を見た気分。これもまた働きマン。

Hot Topics 05/16

2005/05/16 : Topic

■血液で発電する電池を開発、体内埋め込み医療具に利用(YOL)
お前を発電機にしてやろうか!(デーモン小暮の声で)

■大学の講義で効果を上げる「匿名性」(ITmedia)
あえて匿名性を持たせることで、参加率がアップするという興味深い現象。確かに指名して回答させるよりも、クリックするだけならみんなが考える機会が得られますね。自分は興味のある授業以外は適当にこなしてましたが、これがあったらもっと積極的に参加していたかも。とかないものねだりしてみたり。

■音楽リスナーのラジオ利用減少、PCが急上昇(ITmedia)
ネットワークラジオは人が喋っているのよりも、好きなジャンルの音楽垂れ流しというものばかり聴いています。

■マイクロソフト、次世代機「Xbox 360」を正式発表(ITmedia)
■Xbox 360
次々と追加情報が出てきてますが、デザインの第一印象としてはPCっぽい感じが。現行のXboxに負けないくらいの存在感がありますね。

■「Firefox 1.0.4」日本語版も公開、JavaScript関連の深刻な脆弱性を修正(impress)
早速アップデートしました。

■三木谷オーナー「興味なくなってきちゃったな」(Web報知)
切り替えの早い素敵なオーナーですね。

■日常会話であまり使えない横山光輝三国志(萌やし系)
これで貴方もステキ武将に。

■自分専用「俺様インターフェイス」を探し求めて早幾年(USER'S SIDE)
レイアウトが自由なキーボード。セカンドデバイスとして、カスタマイズされたキーボードが必要な方には良いかと。PCで音楽製作している方にはDAWソフトのコントローラーなどとして良いかもしれません。

■ラムズフェルド国防長官とセーラー戦士
これが米国防衛の秘密ですか。

■漫才コンビ 南海キャンディーズ(asahi.com)
最近いい感じで出演が増えてますね。絶妙なバランスが好きです。

Hot Topics 05/12

2005/05/12 : Topic

昔のエントリーを厳選して少しずつ移行しています。

■「Web の表示」の脆弱性により、リモートでコードが実行される (894320) (MS05-024)(Microsoft)
■Windows 2000にリモートでコードが実行される脆弱性~XPには影響なし(impress)
Windows2000ユーザーは今すぐUpdateを。

■NICOSを騙ったフィッシングメール出現~本文は不自然な日本語(impress)
こんなメール来たら誰でも怪しいと思うはずですが。

■初心者向ハードディスク保守管理のコツ(Windowsパソコン最速マスターガイド)
最近ハードディスクがやたらカリカリ音を立てる、なんて人は参考になるかと。ゴミ箱の中身空にし忘れ、なんてのはよくやりがちです。

■ウィルコム純増6万――ボーダフォンは4万の純減(ITmedia)
ウィルコムは早く音声端末の新機種を出して欲しいものです。

■「電車男」ドラマは女主人公-ヒロインに伊東美咲(サンスポ)
エルメスの視点から描かれる電車男。伊藤美咲はエルメス感があって納得。電車男には思い切って宅八郎とか杉作J太郎とか抜擢してもらえば一つ突き抜けたドラマになったと思うのですが。

■使わない変換候補は、その都(インストラクターのネタ帳)
マメにメンテすると便利かも。間違って必要なものまで消してしまわないように。

■このままではイケないゾ!日本が萎えるセックスレス(ZAKZAK)
頑張れ日本の夫婦たち。

■ついに日本にやってきたドイツの人気キャラクター(Excite)
微妙なデザイン。

■『モテそうな人』VS『モテない人』(カジュアル好感度アップセミナー)
「モテそう」と言われてもモテない人の参考になるかも。

■愚妻と愚夫(閑。)
ガンオタってどこにでもいますね。自分も人のこと言えませんが。

■刑務所の立てこもり、「ピザ」配達で人質解放(CNN.co.jp)
やっぱりピザ好きな人多いんですね。

Hot Topics 05/09

2005/05/09 : Topic

■Firefoxに任意のコードが実行される危険度の高い脆弱性~Secunia報告(impress)
Firefox使っている方はこのサイトの閲覧者では少数派のようですが。

■ポータブルプレーヤーとして音楽ケータイを検証する(ITmedia)
2年くらいHDDタイプのプレイヤー欲しいとか言ってますが、未だに踏ん切りがつかないのです。

■高校チアリーダーの腰振りダンス禁止法案承認 テキサス州(excite)
いろんな基準があるものです。

■“優しい”「イースIII」をしながら、微妙なお年頃ゲーマーは「イースIV」を思う(ITmedia)
今の内容盛り沢山のゲームに慣れてしまった人には物足りない内容かもしれませんが。

■ヌード2000人の芸術、寒空のベルギーで(CNN.co.jp)
■2,000 brave cold for nude art(CNN.com) -画像あり
そのスペンサー・チュニックのサイトはこちら(閲覧注意)。ここまで集合するとヌードだかなんだか。

■日本のオタク(秒刊画像ファイルナビゲータ)
こういう人多いのでしょうか。

■アンパンガールズ(朝目新聞)
萌えアレンジアンパンマン。時々出てくる漫☆画太郎的テイストに惹かれました。

■10秒チャージ 2時間キープ日記。(!!!!!)
偏った食生活のチャレンジをいろいろとこなす!!!!!の中の人がまた無茶なことを。

■奥様は魔女(ワラタ2ッキ)
魔法を使えなくなったお母さん。

ALL /  1 /  2 /  3 /  4 /  5 /  6 /  7 /  8 /  9 /  10 /  11 /  12 /  13 /  14 /  15 /  16 /  17 /  18 /  19 /  20 /  21 /  22 /  23 /  24 /  25 /  26 /  27 /  28 /  29 /  30 /  31 /  32 /  33 /  34 /  35 /  36 /  37 

rakuten