TOP » Blog » Topic

ALL /  1 /  2 /  3 /  4 /  5 /  6 /  7 /  8 /  9 /  10 /  11 /  12 /  13 /  14 /  15 /  16 /  17 /  18 /  19 /  20 /  21 /  22 /  23 /  24 /  25 /  26 /  27 /  28 /  29 /  30 /  31 /  32 /  33 /  34 /  35 /  36 /  37 

Hot Topics 12/20

2006/12/20 : Topic

■外国人のホンネ「ソコがヘンだよ!日本人エンジニア」(Tech総研)
そうそう、日本人は働きすぎです。外資系に転勤して特にそれを痛感。まぁ隣の芝生は青く見えるので、贅沢を言ってもキリがないと思うのですが。国内でも出身地によって文化が違うので、海外なら尚更。お互いの文化を理解し、良い所を取り入れて・・・なんてよく言いますが、なかなか難しいのが現状かと。

■「Firefox 2.0.0.1」リリース、脆弱性8件の修正とVistaサポート(impress)
Windows Vistaで使用する場合には、Firefoxを既定のブラウザとして設定できないことや、標準のフォルダ以外にインストールするとソフトウェアの更新が機能しなくなるといった問題が現時点では残っているとのこと。

■Amazonに「OTAKU」ストア(ITmedia)
アニメや漫画関連商品を集めたストアとのこと。

■軽快さが魅力のNCヘッドフォン――ソニー「MDR-NC22」(+D)
インナー・イヤータイプのノイズキャンセリングフォン。7,000円台で購入できる手軽さと小さいながらもNC機能がしっかり動作するっぽいのは結構魅力です。カラーバリエーションは3種類。
ノイズキャンセリングヘッドホン ブラック MDR-NC22 B ノイズキャンセリングヘッドホン ホワイト MDR-NC22 W ノイズキャンセリングヘッドホン ピンク MDR-NC22 P

■ZuneがWindows Vistaに対応(ITmedia)
なんとかクリスマス商戦に滑り込んだ感じです。

■iPodの楽しさを広げるアクセサリーたち(+D)
なんでもiPodでやろうとするもんじゃないと思いますが、それでもこういうオプション製品って気になります。
Apple iPod 30GB ホワイト MA444J/A

■オス誕生のカギ、「オトコ気」遺伝子を発見(YOL)
新遺伝子は、「OTOKOGI=侠気(おとこぎ)=」と命名されたとのこと。

■女優の岸田今日子さん死去(nikkansports)
■青島幸男氏が死去・前都知事、幅広く活躍(NIKKEI NET)
一つの時代を築き上げた人たちの訃報を立て続けに耳にすると、一つの時代の移り変わりを否が応でも感じます。ご冥福をお祈りします。

■Opera、任天堂Wii対応ブラウザをリリース(ITmedia)

■レジストリを使うソフトをUSBメモリで持ち運べるようにする「Schwertkreuz」(窓の杜)

■PCゲームレビュー「イース・オリジン」(impress)
ファルコムのゲームってゲームバランスや世界の丁寧な描写が素晴らしいかと。何回でもプレイしたくなるゲームが多いのもそれ故かと。
イース オリジン (予約特典:Amazon.co.jp オリジナル携帯コンテンツ付)

■【mixi機能要望ヲチ】ミクシィは相変わらずひどいな(笑)(べにぢょのらぶこーる)
確かにあの機能要望は酷い要望が多いですね。まぁmixiの中の人は要望に対する賛否を踏まえつつ、現実的なものから着実に対応しているようなので安心ではありますが。

■【生活】笑いを堪えられない17 ;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ(てんこもり。)

■江頭2:50 イチモツを見せ女性社員を失神させる(日刊スレッドガイド)
漫☆画太郎と同じというのは言い得て妙。

■殺されそうになった経験(日刊スレッドガイド)
自分は幸いありませんが、みんな怖い体験してますね。

■大分駅裏ボロすぎワロタwwwww(日刊スレッドガイド)

Hot Topics 12/19

2006/12/19 : Topic

■mixi、氏名および性別欄の公開レベルを3段階から設定が可能に(impress)
今まで本名が全体公開になってるのはどうかなー、と思ってたのですが、やっと公開レベル設定が可能に。中学のときの同級生とかと遭遇することがあるので、本名はやっぱり全体公開かなー、とか思ったりしましたが、稀なケースなのでとりあえず友人の友人までに設定

■1つの出会いで世界が変わる(@IT)
人の人生って出会いの積み重ね方で大きく変わっていくのかと。

■Opera 9.1、フィッシングフィルターを強化――IE 7、Firefoxに対抗(Biz.ID)
Opera信者の自分でしたが、最近はGoogleツールバーやWindows Live Mail使ってるお陰でちょっとIEに浮気中。

■キャリア(生涯の仕事)を見つける(Biz.ID)
自分の場合は直感でこれだ!と思ったら、他の選択肢をいくら検討してても最終的にそこに落ち着く場合が多いです。結構自分の直感信じることが多いです。

■緊急レベル3件を含む7件のセキュリティ修正が公開(@IT)
もうUpdateはお済でしょうか。

■世界一(?)の巨大QRコード出現(+D)
縦横約15メートルの巨大QRコード広告幕が広島市の建築中のマンション壁面に2007年5月まで設置予定とのこと。しかしQRコードっていつの間にか結構浸透してますね。
QRコードのおはなし―バーコードの数百倍のデータを扱える画期的コード

■重要書類に穴を開けずにファイリングする(Biz.ID)

■「海外の地下鉄駅のデザインは凄い」(Kusaker.log)
東京の地下鉄にももっとこういうの増やしてください。頑張れ都営地下鉄!

■もしプログラマーが飛行機を作ったら(GIGAZINE)
よくあるプログラマー系ジョーク。

■バード電子、クリスマスに最適な高級レザーiPodケース(+D)
オトナのiPod。

■Windows Vistaの次のウインドウズはコードネーム「Fiji」(GIGAZINE)
「Fiji」の次が「Vienna」とのこと。

■スクウェア・エニックス、「FFT」シリーズ新作をDSにも投入「FINAL FANTASY TACTICS A2 封穴のグリモア」(impress)

■SCEJ、隊員を育成して戦うSLG PS2「機甲装兵アーモダイン」(impress)

■「スーパーモンキーボール ウキウキパーティー大集合」レビュー:おサルのボールを転がすのみにあらず。ボリュームたっぷりの痛快パーティーゲーム、Wiiに登場(+D)
スーパーモンキーボール ウキウキパーティー大集合

■思わず保存した画像(ニュー速クオリティ)

■ルー大芝のブログが面白すぎる件について(もみあげチャーシュー)
■ルー大柴のキャッチキャッチキャッチ!
頑張って英語スタディーしてるのがフーリッシュになってくるくらいナイスなブログサンキュー!カンパニーのオフィスでリードしてたらトゥーマッチファニーでダイしそうでした。
関根勤・ルー大柴 100歳の挑戦

Hot Topics 12/18

2006/12/18 : Topic

■百度、最新の中国ブログ統計を発表。中国語のブログは5,230万に(impress)
■中国のフリーメールアカウントは4億6,550万に~中国ベンダーが人気(impress)
中国のIT政策の力の入れっぷりがこういうところにも反映されてきているのでしょうか。フリーメールの容量が大きいのと国土が広いのは関連するのでしょうか。

■メンバーのやる気とタスクを一元管理する【解決編】(Biz.ID)
情報を一元化することのメリットって大きいかと。
ビジネスWiki導入・活用ガイドBOOK

■Linuxをいまから学ぶコツ教えます(@IT)
LinuxといってもWindowsと同じでただのOSですので、あまり身構えないのが良いかと。
Linux コマンド ポケットリファレンス

■「職場ではゲーム禁止」を徹底、ソフォスが機能強化へ(ITmedia)
日本企業ではあまりいないと思いますが、個人のブースや部屋があったりする海外企業では、勤務時間中にゲームする人が多いのかと。

■IT部門が生まれ変わるチャンスに!?(ITmedia)
うちの会社も日本では複数システム兼務している人が殆どなのに、本国では専任だったり役割がきっちり分かれていたりする模様。つまりは人不足なのかと。

■「サンタはいるもん!」 子供抗議で“架空人物”から除外 (Buisiness-i)

■Whatを見つけて、今いる会社でオンリーワンの自分になる(Biz.ID)
自己啓発は好きなんですが、こういうタイトルってどうもインチキ臭くて薄っぺらに感じてしまいます。日本語でいいじゃん。
世界に一つだけの花

■Google版「IE 7」が登場,「Google Toolbar」を組み込んで提供(ITPro)
Windows XP SP2以降で利用可能とのこと。

■ハードディスクを高速に最適化できるデフラグソフト「Auslogics Disk Defrag」(窓の杜)
独自エンジンを利用しているので、大容量のHDDでも高速に最適化可能とのこと。250GBのハードディスクが約1時間、150GBのハードディスクが約30分でデフラグを完了できたとの検証結果が。うちの外付HDD(250GB)も年末だしそろそろデフラグしようかと。

■“Windows Update”で公開されているファイルを一括ダウンロードできるソフト(窓の杜)
修正パッチの動作検証などをしたい人にありがたいソフトかと。

■Wiiリモコンのストラップ問題、米国で集団訴訟に発展(ITmedia)
■任天堂の岩田聡社長「Wiiリモコンは軽く振って」、年内はCMも中止に。(Narinari.com)
■Wiiリモコンのストラップの強度をテストしてみる(GIGAZINE)
Wiiストラップ問題が加熱中。そうえば先週末池袋にいったら、ビックカメラ前はWii&DSの予約購入者でほぼ一日中行列でした。
Wii Sports

■DSになって至れり尽くせりな「シレン」「不思議のダンジョン 風来のシレンDS」(impress)
携帯向けゲームなのにこの奥深さは凄いです。というか最近DSがどんどん欲しくなってきて危険です。
不思議のダンジョン 風来のシレンDS

■「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」最新ムービー公開中(GIGAZINE)

■寒い冬に効く! 3つのウォームビズ系PCアクセサリ(ITmedia)
冷え症の方に。
ぬくもり感マウスパッド オレンジ MP-098DR

■「セレブになる」のが世界で一番素晴らしいこと、英国児童たちへのアンケート調査結果。(Narinari.com)
次転職するとしたら是非セレブに。履歴書はどこに出せばよいのでしょうか。
叶美香写真集「Sweet Goddess 2」

■オリコンが自分たちに都合の悪い記事を書いたジャーナリストを潰すべく高額訴訟を起こす(音楽配信メモ)
メディアって怖いですね。

■拙者のご飯だけみんなと違うでござる(日刊スレッドガイド)
■わたくしのご飯だけ皆さんと違いますわ(日刊スレッドガイド)
読んでると泣けてきます。

■妹が教授だった・・・(日刊スレッドガイド)

■右の仕様を変更されたら、左の仕様を差し出せ。(アルファルファモザイク)
SE自虐ネタ。デスマーチへ一直線。

■ここだけヤムチャが強い(イミフwww)
こんなヤムチャ、ヤムチャじゃない!

Hot Topics 12/15

2006/12/15 : Topic

■Winny開発者の有罪判決で「今後はWinnyユーザーの摘発も予想」(impress)

■Winny判決直後もノード数は変わらず、ネットエージェント調査(impress)

■最強はどれ? 2007年版セキュリティソフト徹底比較(前編)(+D)
殆どの製品が30日間の使用制限つき体験版を提供しているので、毎月違う製品の体験版をインストールすれば半年は無料でセキュリティ対策できてしまいますが、やはり安全のためにはしっかりとしたものを購入し、使うことが大切かと。ちなみに以下のAmaoznリンクはそれぞれスタンダード版なので、更新パックや追加ライセンス、優待版など自分の必要なパッケージを購入前に確認すること。
ノートン・インターネットセキュリティ 2007 マカフィー・インターネットセキュリティスイート 2007 ウイルスバスター2007 トレンド フレックス セキュリティ NOD32 アンチウイルス V2.5 Kaspersky Internet Security 6.0 通常版 CA インターネットセキュリティ スイート 2007

■Google Earth に新レイヤ登場(Google Japan Blog)
画像サイトのPanoramioと連動して地球上の様々な場所の風景写真及び解説/コメントの閲覧が可能に。
Google Earth 究極技―この1冊で地球をまるごと知り尽くす完全操作ガイド

■Wordにまたパッチ未提供の脆弱性、12月に入って3件目(impress)

■Gmailの添付ファイルは何Mバイトまで?(ITmedia)
実際は10M以上でも送受信できる模様。

■メールにタグ付け、ブラウザのように閲覧――Thunderbird 2.0 β1(Biz.ID)
Gmail方式を採用した模様。

■9(nine)発売、新規は1万円台半ば──単体発売は12月20日前後(+D)
W-SIM持ってない人はもう少し待つことに。

■魅惑の流線型ボディ:ホタルイカUSBメモリーはイカが?(+D)
デスクにそっと置いておきたい、ナイスデザイン!512MBで5980円。

■折りたたみ式のポータブルキーボードが発売に(impress)

■iPodスピーカーコレション――2006年冬(+D)
オーソドックスなものより、後半に紹介されているイルミネイトキューブBI-SPBONが気になります。それはそうと、Nike+iPod購入を検討中。あとPC用のモニタースピーカーも調子が悪いので買い換えようかと。

■メタリカ ニュー・アルバムは『メタル・マスター』風(MTV)
サマソニで見せてくれたライブは最高でした。「LOAD」以降のアルバムは個人的にはあまり思い入れがなかったのですが、こういうニュースを読むとニューアルバムが超楽しみに。
メタル・マスター(紙ジャケット仕様)

■スクウェア・エニックス、DS「ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー」発売直前、12月21日よりDSステーションで体験可能に(impress)
ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー

■据置ゲームがこの世の地獄から生還するためにせねばならない事(FIFTH EDITION)
スペックを上げるだけじゃ、みんな付いて来ないってこと。Wiiって良く考えたらiPodと値段変わらないし。
Wii

■初の「Wiiリモコンで怪我」報告(Engadget Japanese)
単なる「Wiiリモコンを持った従妹にブン殴られてアザ」とのこと。

■明治製菓の「56種類のチョコレート」を命がけで全部食べてみた~前編~(GIGAZINE)
■明治製菓の「56種類のチョコレート」を命がけで全部食べてみた~中編~(GIGAZINE)
■明治製菓の「56種類のチョコレート」を命がけで全部食べてみた~後編~(GIGAZINE)
読んでるだけで鼻血でそうです。しかし最近流行のボトル入りのチョコレート、あれ危険です。デスクにあるとついつい手が伸びます。

■角丸画像を瞬時に生成するGoogleの隠れAPI!(pop*pop)

■さまざまな機器のデフォルトのパスワード一覧(GIGAZINE)

■買うことができないiPodアクセサリーいろいろ(GIGAZINE)

■無邪気な抱擁さえもセクハラ? 米で4歳児が停学処分に。(Narinari.com)
4歳のセクハラ!いくらセクハラに敏感な国だからって、やりすぎかと。ちなみに最近息子と一緒にお風呂に入ってると、息子がしきりに人のチ○コを握ろうとするので困ります。ムスコ繋がりで親近感を持ってるのでしょうか。ならまぁいいか。

■ジャスラックに纏わる伝説で一番凄かったのがオーケン事件。(はてな匿名ダイアリー)
オーケンもっと抗議すればいいのに。しかし酷い話です。
リンダリンダラバーソール

■ソニーまたヤラセ:PSP絶賛の偽「ファンサイト」で炎上(Engadet Japanese)

■ラピュタコント(忍の保存庫)

■「NERV」(森村白夜堂)
PEANUTS(スヌーピー)風エヴァンゲリオン!

■ルイージ、マリオを装ってWii販売会場に忍び込むもバレて連行退場。(ニュー速クオリティ)
中の人のガッツに乾杯。しかし大事件にならなくてよかったですね。

■デスノートの新しいルールを考えるスレ(痕跡症候群)

■誰が払うかブァーカ!!(ねたミシュラン)

Hot Topics 12/14

2006/12/14 : Topic

■nine WS009KE(KSE)
W-SIM対応の新端末。カメラ無しですが、シンプルでお洒落。

■12月のマイクロソフトセキュリティ更新を確認する(impress)

■匿名ブログ と 実名ブログ と 本名ブログ(ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦)

■携帯mixiユーザー、開始3日で10万登録を突破(ITmedia)
mixiと第二世代ネット革命―無料モデルの新潮流

■ビジターの健康を害するWebサイトの5つの欠陥(ITmedia)
MySpaceが結構当てはまっているような・・・。

■サムスン、スライド式スピーカー備えたメモリプレーヤー「YP-K5」(+D)
いちいち携帯スピーカーを持ち歩かずとも、外出先でイヤホンなしで音楽を楽しめるのは良いですね。23,800円で来年1月中旬から出荷開始とのこと。内蔵フラッシュメモリは4GB、連続再生30時間とiPod nanoと比較しても遜色ないスペック。iPod nano購入を検討している人には、迷う要素の一つになりそうです。

■PDAはまだまだ死なない──日本HP「iPAQ rxシリーズ」(+D)
スマートフォンに負けない、という気概が感じられます。

■実売6万円で買えるニコン党入門機――「D40」(+D)
デジタル一眼レフがこの価格で手に入るとは、良い時代になってきました。ちなみにうちのLumix、購入後1年半くらいですが電源が勝手に入るというトラブルが。今修理に出してしまうと年末年始に使えないとのことなので、年末年始は使わないときは電池を抜く、という対応で使用することに。
Nikon 一眼レフデジタルカメラ D40 レンズキット シルバー

■モーツァルト生誕250周年で全作品の楽譜をオンラインで公開(ITmedia)
全2万4000ページ!作品に関する解説や批評8000ページも掲載とのこと。

■Amazonのリコメンド機能と天気予報は同じ(@IT)

■PCゲームレビュー Age of Empires III The WarChiefs日本語版(impress)
マイクロソフト エイジ オブ エンパイア III : ザ ウォーチーフ

■交通事故を起こす意外な要因は……(ITmedia)
星座から見る交通事故の発生傾向。天秤座の人、要注意!自分(蟹座)は10位でした。

■W-ZERO3の予定表と“Google カレンダー”を同期するソフト「POsync」(窓の杜)

■CSS デザインまとめサイト 44サイト(WWW WATCH)
良いデザインをするには、どれだけ他の良いデザインを見ているか、っていうのが結構肝かと。
DREAMWEAVER8による至極のCSSレイアウトデザイン! パーフェクトブック。

■Web デザイナーに求めたい 5つのこと(WWW WATCH)

■TIME誌が選ぶ2006年を代表する写真(GIGAZINE)

■【中二病】自分は特別な存在だと思い込む、邦楽がダサく思えて、突然洋楽を聴き始める・・・(日刊スレッドガイド)

■絶景画像うp(イミフwww)
■絶景画像うp の続き(イミフwww)


■heteml
大容量・高機能のレンタルサーバー「heteml(ヘテムル)」が1周年で初期費用無料キャンペーン中。3GBで月額1,500円。Perl、Ruby、Python、PHP、MySQLに対応しているため、Movable Type、XOOPSも導入可能。動画ストリーミング配信可能なFlash Media Server 2、ColdFusion MX 7もプリインストール。12月15日には 1 つの契約で複数のドメインを運用できるマルチドメイン機能も提供予定とのこと。

Hot Topics 12/13

2006/12/13 : Topic

■Winny開発者に有罪判決(ITmedia)
罰金150万円(求刑懲役1年)の有罪判決とのこと。Winnyは存在そのものが罪、という解釈なのでしょうか。これからまた様々な議論が再度紛糾しそうです。
Winnyの技術

■公正取引委員会がソフトバンク「0円広告」に警告、ドコモとauには注意(impress)
当然の措置かと。

■Microsoftの月例パッチ、IEやWindows Mediaの脆弱性を修正(ITmedia)

■SEと結婚したら、将来安定でいいんじゃない?(Tech総研)
IT技術職の人は一応手に職あるので、つぶしはきくと思います。ただそれだけではなく、自分のキャリアパスをしっかり立てておかないとただ消費されるだけの労働力で終わってしまう可能性が。

■3年半の頂点は?Tech総研人気レポートベスト10(Tech総研)

■2006年のネット界を席巻したSNS(@IT)
mixi使ってるけど人に「SNSって何?」ってと聞かれたら結構答えられないのでは。

■Oracleデータベースの制御ツールを使い倒す(@IT)

■落としどころはどこに?見えてきた「情報処理技術者試験」改革のゆくえ(ITPro)

■Web2.0時代のキーワード「スルーカ」(デジタルARENA)
逆に自分はいろんなものをスルーし過ぎてやしないか、と不安になることが。

■スマートにしまう、メモのタイミングを逃さない――を両立するペンホルダー(Biz.ID)

■スクウェア・エニックス、DS「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」発表 Wi-Fiで4人同時プレイに対応したオンラインアクションRPG(impress)
ドラクエ次回作のプラットフォームはニンテンドーDS!
スライムもりもりドラゴンクエスト2大戦車としっぽ団~勇車バトル勝ちぬきガイド~―ニンテンドーDS版

■決勝進出8組&ネタ順が決定!(M-1グランプリ2006)
MANZAI-1~M-1グランプリ2004写真集~

■Firefoxは世界でこんなに使われている!?(pop*pop)

■学校では教えてくれないバッドノウハウ英語 #3: if need be(いやな英語)
書き言葉オンリーの言葉も少しずつ覚えてきました。

■【生活】思わず('A`)←こんな顔になった時 part6(てんこもり。)

■職場の人間関係で困ったことランキング (アルファルファモザイク)
今のところ、良好です。

Hot Topics 12/12

2006/12/12 : Topic

■マイクロソフト、「Office Live」日本語ベータ版を開始(impress)

■社員に取らせたいIT資格(ITPro)
やはり公的なIT資格が人気の模様。上級シスアド、テキストはあるので勉強再開してみようかと。

■情報処理技術者試験は,存在価値がなくなったのか?(ITPro)
と思ったらこんな記事も。専門的かつ体系的な知識を身につけていることの証明としては、十分有効な試験だと思います。
カリスマ講師が教える!初級シスアド「絶対合格」のポイント 2006年度版 1回で合格したい人のための初級シスアドの王道本!

■作業中にPCから離れる場合の“お作法”(Biz.ID)
機密性の高いメール開きっぱなしで離籍してる人とか見ると、こちらがドキドキします。PCから離れるときは必ずロックを。「ウィンドウズキー」+「L」を癖にしておくと良いかと。

■“Google Office”との連携進むGmail(Biz.ID)
Office文書が閲覧できるように。

■Wordにまた新たな脆弱性、ゼロデイ攻撃も確認(impress)

■「(あ)怪しいと 感じたメールは 開かない」、セキュリティかるた発売(impress)
翔泳社のオンラインショップ「SEShop.com」で12/14発売。1800円。

■偽の募金サイトが続出中,クリスマス・シーズンは特に注意(ITPro)

■「過去のメールやアドレス帳を返してほしければ金払え」,新たな“サイバー恐喝”(ITPro)

■【キーパーソン・インタビュー】ウィルコム新社長に就任した喜久川氏に聞く(impress)

■たまひよ、2006年赤ちゃん命名ランキングを発表(IBTimes)
■たまひよ2006年名前ランキング(Netたまひよ)
一位は男の子が「大翔」、女の子は「陽菜」とのこと。うちの子の名前も上位にランクインしてました。

■死ぬまでに見ておくべき50の芸術作品(pop*pop)
これを順番に見ていく、という感じで毎年の旅行計画を立てる、ってのも良いですね。ちなみにイタリアに行ったときにこのうち6点は見ることができました。あと44点。

■ボタン一発で実体参照に変換!MTプラグイン『EntityRefButton』(idea*idea)
MovableType3.3以上対応。

■ワンΩピイス(超規格外空間)
小畑健の新連載「エルΩグラド」パロディ。
小畑健画集「blanc et noir」

■Wii発売記念任天堂&オールドゲーム特集(朝目新聞)
Wii

■ドミノでもやる気か(ねたミシュラン)

■学校では教えてくれない漢字のおこり(ねたミシュラン)
■学校では教えてくれない漢字のおこり2(ねたミシュラン)

■漢字ガンダム(ねたミシュラン)


■事業者向けポータルサイト「フィデリ」

Hot Topics 12/11

2006/12/11 : Topic

先週12/7~12/9まで胃腸炎で寝込んでおりました。話題のウイルス性ではなく、細菌性だったので家族に感染することもなく、薬飲んで大人しくしてたら治りました。会社のクリスマスパーティを欠席する羽目になって残念。

■マイクロソフト、12月のセキュリティパッチは“緊急”を含む6件(impress)

■グーグル、オンラインアルバム「Picasa Web Albums」日本語版を公開(impress)
Picasaと連携し、無料で250MBまで利用可能。またアルバム毎に公開・非公開の設定が可能で、非公開の場合はアルバムごと固有のURLをメールで通知することでGoogleのアカウントなしにアルバムが閲覧可能とのこと。日本版の有料サービスはまだの模様です。

■インターフェイスが一新された「Adobe Reader 8 日本語版」公開(impress)

■新ドメイン「.asia」誕生(ITmedia)

■「オンラインでToDo管理」が不便なら――“PC上で使う”ToDo管理ソフト(Biz.ID)
■ToDo管理できるオンラインソフト、まだまだあります(Biz.ID)
セキュリティとかコンプライアンスとかネットワークとかの問題でオンラインToDo管理できない人のための、ソフトウェア紹介。機能が豊富すぎて逆に「ToDo管理を管理するためのToDo」なんてことにならないように。

■ルーティンワークから効率化するToDoリストテクニック(ITmedia)
ルーティン作業はスケジュールとして管理するのも効果的です。ちなみに自分はOutlookでタスクを繰り返しに設定して行ってます。

■IT投資はバクチ並に難しいのである(@IT)
いままではITシステムを発注される側でしたが、転職して発注する側になった今、この難しさを徐々に実感していくことでしょう。

■第二新卒での転職、その落とし穴に注意を!(@IT)

■入社3年目で転職なんて許さん!(@IT)
転職は家族の同意が重要、という話。

■“なで肩”でも大丈夫! バッグがずり落ちないストラップ(Biz.ID)
すごい!けどかっこ悪い・・・。

■出張のお供に最適なNCヘッドフォン――東北パイオニア「SE-MJ7NS」(+D)
ノイズキャンセリングもいろいろな種類が出てきましたね。自分もヘッドフォンにしようかと思ったのですが、通勤時にはどうしても邪魔で。
Pioneer ヘッドホン ノイズキャンセルヘッドバンド SE-MJ7NS

■「触っちゃいけない」オーラが出るスクリーンセーバー(Biz.ID)
これはナイスアイデア。

■W-ZERO3シリーズでJ-WAVEのインターネットラジオが視聴可能に(impress)
うちの息子がJ-WAVE大好きです。
J-WAVE 「ASIENCE SPIRIT OF ASIA」

■「ジャンヌ・ダルク」レビュー:歴史とファンタジーが融合した新しいシミュレーションRPG(+D)
ドラクエ8の開発担当したレベルファイブの作品。
ジャンヌ・ダルク

■★PS2ゲームレビュー★極道も初心者には優しい? 救済機能が充実した3Dアクション「龍が如く2」(impress)
今度の舞台は大阪。
龍が如く2

■GAME Watch編集部、D3パブリッシャーに「地球防衛軍3」で完勝!!「地球防衛軍3」、「お姉チャンバラ vorteX」最新スクリーンショットを掲載(impress)
どちらも12/14発売。
地球防衛軍 3 お姉チャンバラvorteX ~忌血を継ぐ者たち~

■フリーで使える超クールアイコン集「The Last Order Icons」(PHPSPOT開発日誌)

■アンパンマンいろいろ
アンパンマンたんじょう

■【生活】胸がスーッとする武勇伝を聞かせて下さい!(24~27・42) (てんこもり。)

■【生活】おまえらの目撃したすげぇ事件・光景 Part10(てんこもり。)

■ナポレオン「いやいやこれは不可能だよ、何言ってんの」(イミフwww)
初っ端のサザエさんの爆弾発言が秀逸。


■ロリポップのドメインは選べる全85種類!!(Lolipop)
一番安いプランだと月額263円から。容量200MBでCGI、SSI、PHP使用可能。高機能カート・クレジット決済も簡単導入。ドメインも65種類から85種類に増加とのこと。ホームページ簡単作成「ホムペロリ!」「woopa!」、CGI簡単設置「CGI CANDYBOX!」などのツールも充実。

Hot Topics 12/06

2006/12/06 : Topic

One Piece 44巻でガン泣き。この作者、話の持って行き方がどんどん上手くなります。
ONE PIECE 巻44 (44)

■仕事の“やり損”を回避せよ!世渡り上手な自己PR術(Tech総研)
声が大きい人はアピール力があるとは思いますが、下手すると自分の無能っぷりをアピールしていることもあるので要注意。自分の仕事の結果だけでなく、その結果が与える影響まで考慮してレポートする、ってのは効果的ですね。組織変更が頻繁な会社などでは、上司のタイプに依存しない自分なりのスタンスを決めて、それをアレンジしていくといいかも。
ボスを目ざすサメとリーダーを目ざすイルカ―上司・同僚・部下から評価されるイルカ型ビジネスのすすめ

■Web上の情報整理はどう変わったか(ITmedia)

■君はガルマになっていないか?:シャアの名言に学ぶ、仕事術(上)(Biz.ID)
ガンダムが教科書に載る日も近いですね。というかもう載ってたりして。
評伝シャア・アズナブル 《赤い彗星》の軌跡 上巻 評伝シャア・アズナブル 《赤い彗星》の軌跡 下巻

■2ch発「姉ちゃんの詩集」(サマー)が書籍化 12月20日発売(ITmedia)
■姉ちゃんの自作詩集発見した(カジ速)
書籍化早!
姉ちゃんの詩集

■IT業界の給与格差を探る!元請と下請でいくら違う?(Tech総研)
その気になればキャリアアップのチャンスはいくらでもあるかと。

■英文サイトを日本語化する拡張機能「Japanize」のOpera 9版公開(impress)
Operaユーザーにうれしいニュース!JavaScriptファイルの追加だけで使用できるのもナイス。

■NTT西日本、顧客情報3,140件および電話番号21万件がWinnyで流出(impress)

■W-ZERO3[es]向けワンセグチューナー販売開始(impress)

■日本ファルコム、シリーズ最新作「イース・オリジン」キャラクタイラスト、イメージイラストを公開(impress)
舞台は「アドル」時代から700年前。「イース1」「イース2」に登場したボスキャラたちも登場。ドラクエのロトシリーズでいうと「3」に当たるポジションの作品でしょうか。

■タイトー、アーケードの名作25本を収録!PS2「タイトーメモリーズ2 上巻」(impress)
タイトーメモリーズ2 上巻(初回生産仕様:「タイトーメモリーズブック2 上巻」同梱)

■瞬時にテストデータを大量生成してくれる『Data Generator』(idea*idea)
テストデータに困っている方に朗報なジェネレーター。
知識ゼロから学ぶ ソフトウェアテスト

■【MOVIE】PS3を盗んだ大学生、手に持ったコントローラーを武器と間違えられ警察に射殺される(ザイーガ)
PLAYSTATION 3(20GB)

■パラパラAA漫画喫茶
Tabキー押しっぱなしでパラパラ漫画。面白い&ハイクオリティ。

■@リアルで言ってみたいけどなかなか言えない言葉(みるくココア@2ch)

■昔の過激なテレビ番組を振り返る(日刊スレッドガイド)
天才・たけしの元気が出るテレビ !! DVD-BOX (初回生産限定)

■お勧めのつまみの作り方(日刊スレッドガイド)
最近は専ら焼酎です。

■カリスマ精神科医の林先生、異常なアクセス数に困惑(日刊スレッドガイド)
デリケートな問題だからこそ、こういう先生からいろんなことを学ぶべきなのかも。

Hot Topics 12/04

2006/12/04 : Topic

■「Wii」(Revolution)記事リンク集(impress)
■Wiiのために24時間――事態は、リアルタイムで展開していく(+D)
ついに発売された「Wii」、結局並んだのに買えない人もいたようで。

■Wiiリモコンで初日に液晶パネル破損・・・orz(私の関連サイト)
こんな方もいるようなので、遊ぶ際はお気をつけて。

■Windows Vistaで動作するウイルスも3種類ランクイン、ソフォス11月調査(impress)

■MySpaceで感染を広げる“QuickTimeビデオ・ワーム”,目的はフィッシング(ITPro)
ページ上部に置かれたメニューのリンク先が変更されている,あるいは空のビデオ・ファイルが置かれている場合には,今回のワームに感染しているというとのこと。

■マイクロソフト、個人向けウイルス対策ソフトを2007年1月30日より発売(ITPro)

■職場でいじめない、いじめられないために(@IT)
いじめが深刻なのは教育現場だけではありません。

■ドラッグ&ドロップ関連の7つのワザ(Biz.ID)

■説明書ファイルで机周りを整理する(Biz.ID)
ファイルで整理はつくものの、今度はファイルが増え過ぎて困る、なんて

■複数人による開発の要所を押さえる(ThinkIT)
これができるとできないじゃ開発のリスクが全然違うのかと。

■ヤマハ、生の音にこだわり演奏性を向上させた電子ドラム「DTXPRESS IV」(MYCOM)
最近の電子音源のクオリティの高さは秀逸。

■Web2.0サイト開始するための7つのルール(Geekなページ)
Mobile2.0 ポストWeb2.0時代のケータイビジネス

■レゴブロックはどのようにして作られているか(GIGAZINE)
社会科見学気分に。
レゴ 基本セット 青いバケツ 7335

■横幅1万5000ピクセルのパノラマで見るパリの夜景(GIGAZINE)

■超美麗なフラクタル画像いろいろ(GIGAZINE)

■はてなセリフの面白い台詞を集めてみた(萌え理論Blog)

■windowsのピンボールの裏技発見したwwwwwwwww(イミフwww)
こういうチートって見つけた瞬間はもの凄く盛り上がります。

■海原雄山のマイコン倶楽部(アルファルファモザイク)
ノスタルジー溢れるスレ。
美味しんぼ (96)

ALL /  1 /  2 /  3 /  4 /  5 /  6 /  7 /  8 /  9 /  10 /  11 /  12 /  13 /  14 /  15 /  16 /  17 /  18 /  19 /  20 /  21 /  22 /  23 /  24 /  25 /  26 /  27 /  28 /  29 /  30 /  31 /  32 /  33 /  34 /  35 /  36 /  37 

rakuten