TOP » Blog » Topic

ALL /  1 /  2 /  3 /  4 /  5 /  6 /  7 /  8 /  9 /  10 /  11 /  12 /  13 /  14 /  15 /  16 /  17 /  18 /  19 /  20 /  21 /  22 /  23 /  24 /  25 /  26 /  27 /  28 /  29 /  30 /  31 /  32 /  33 /  34 /  35 /  36 /  37 

Hot Topics 12/01

2006/12/01 : Topic

■「長い道のりだった」 Windows VistaとOffice 2007、まず企業向けに正式リリース(ITmedia)
■【速報】Windows Vista製品版の処理性能をチェック(ITPro)
多くの企業で導入が決定してる模様。システムの動作検証とか大変そうですが。

■忙しいITエンジニアの「休日大作戦」!(@IT)
自分はITベンダー勤務時代もわりと要領よく有休取得してた方だったので、毎年有休足りなくなるくらいでした。とはいえ、ちゃんと仕事はしてたので念のため。

■マイクロソフト「早起き社長」の仕事術(Biz.ID)
従業員と1対1でコンタクトをとってくれる社長って良いですね。

■オープンソース版“Google Earthクローン”計画がGoogleの要請で中止に(impress)

■Windowsユーザー必見:これで“買わない理由”がなくなった――最新「MacBook」徹底レビュー(+D)
Apple MacBook Pro (Core 2 Duo2.33Ghz/15.4型液晶/2GB/HDD 120GB/SuperDrive DL/Gigabit/AMEx/BT/DVI) MA610J/A

■電源のない場所でノートPCを長く使う(Biz.ID)
ノートPCを再充電できる製品。外出先で困ることが多い方に。

■ホントに弾けるミニチュアピアノ「グランドピアニスト」(+D)
実際に演奏できるだけではなく、内臓曲の自動演奏やカートリッジによる楽曲追加も可能とのこと。4万9350円で2007年4月1日発売予定。ピアノ経験者としてはかなり惹かれる製品。

■「911SH」開発者インタビュー 初代アクオスケータイを超える「アクオスケータイ」を(impress)

■ひろゆき氏が2chを「ビジネス寄り」にしない理由(ITmedia)
遅刻多いな、この人。

■ひろゆき氏「Web2.0はカネにならない」 モバゲー&GREE「携帯はこれから」(ITmedia)

■「10年お手入れ不要」の掃除機、シャープから(+D)
自動清掃メカを搭載することで、約10年間のお手入れ不要を実現。12月11日より販売開始、実売想定価格は8万円前後とのこと。

■第57回NHK紅白歌合戦 出場歌手決まる(NHK)
今年は大晦日何観ようか迷います。ダウンタウンのガキの使いスペシャルが面白そうですが。

■「Wiiのリモコンがミサイルとなって家具を破壊!?」(ITPro)
ゲームエキサイトするのも程々に。

■セガ、PSP「己(おれ)のダンジョン」ついに発売! 通信機能で友だちとダンジョンを貸し借り! 基本システムなどを紹介(impress)

■Googleマップで見られる巨大Firefoxロゴ(GIGAZINE)

■Flickrの写真でデジタル時計を表示する「Flickr Time」(GIGAZINE)
こういうの飽きないのでずーっと観ちゃいます。

■RapidShare (容量1000テラバイトの無料オンラインストレージ)(ワークスタイル・メモ)
「テラ」って容量、一昔前は冗談で言ってたのに最近は普通に使われるようになりましたね。

■HDDを裸で5段重ねする外付けケース「五重の塔」が発売 (impress)
ネーミング勝ちの製品。

■あなたのWeb 2.0度は?(SoRiQ)

総合点数 [ 84 ] 第五段階

あなたはWeb社会でのリーダー的存在です。
周囲にはWeb関連で戸惑っている人達がたくさんいます。そういう人達がWeb社会を楽しめるように導いて上げて下さい。自分のスキルがよりよい社会に貢献できることが最も大事なことです。新しいネットビジネスを開発してください

■ウェブをデスクトップに表示する「WebDesktop」(ネタフル)
Mac OS X用アプリケーション。

■もう、ソフト要らず!オンラインで編集できるサイト集(Byozine)
テキストエディット系は結構豊富なの知ってましたが、プログラムのコンパイルやEXE生成までできるのはびっくり。凄い時代になったものです。

■確実にダメージを与える言葉を考える(イミフwww)

■狂犬につき注意(ねたミシュラン)

■リラクゼーション無料体験!【リラフリ】
日本最大のリラクゼーション無料体験サイト。転職前も転職後も結局一日中PCの前でデスクワークの仕事なので肩こりがひどく、またバリ旅行でも自分はスパとか行かなかったので近所で良さそうな所あったらチェックして行って見たいと思います。整体通うのも良いのですが、リラクゼーションはリラクゼーションでまた違った良さがあったりするので、気になるところ。

Hot Topics 11/30

2006/11/30 : Topic

MySpaceに登録してみました。MySpaceやってる人は是非http://www.myspace.com/okzwebからFriend登録を。

■マイクロソフト、「Windows Vista」「Office 2007」の企業向け提供を開始(impress)

■年末イベントを乗り切る!エンジニア着こなし改造計画(Tech総研)
服に気を使わなくなたら一気にオッサンになってしまう!と思い、気をつけるようにしています。ちなみにいまの職場はビジネスカジュアルなので、オフィスでももう少しお洒落してみようかと。お金かかりますが。

■大手ITベンダー“在宅勤務”一斉導入の真意(Tech総研)
子供いると在宅で仕事できる自信がありません。職場の方が仕事には集中できるかと。

■受信トレイを空に保つための5つのルール (シゴタノ!)
受信トレイに処理済のメールや既読のメールを置かないようにすると、常に受信トレイを見るだけで次に何をするかわかるので仕事中の混乱やストレスが減ります。フィルタリングなどはそれぞれの人のこだわりがあるでしょうが、細かくフィルタリングしても後から読まなければいけないようなメールって殆ど無い事が多いかと。逆に読まなきゃいけない未読メールが既読メールに埋もれてる、っていう状態のほうが問題アリかと。

■プログラマがC言語を学ぶべきたった一つの理由(404 Blog Not Found)
前職では数年前まで新人研修のときにC言語教えており、自分も講師をしてたりしてました。プログラムの基本、という意味ではJavaとかより適していると思うのですが。

■人月見積もりでは生産性は上がらない、IPAが警告(@IT)
未だに人月見積もりのITベンダーが殆どかと。
人月の神話―狼人間を撃つ銀の弾はない

■ソーシャル・エンジニアリングとフィッシング(ITPro)

■シーン別ToDoリスト使い分け講座(Biz.ID)
いろいろ使いすぎてToDoリスト見るためのToDo、なんてことにならないように。
夢手帳・単品リフィール 【行動手帳】ToDoチェックリスト

■ケンウッド、高音質再生の世界最小HDDプレーヤー(+D)
10GBでこのサイズ!

■Winny上の著作権侵害ファイル、被害額は100億円相当~ACCSとJASRACが試算(impress)

■Mac OS X用のセキュリティパッチ「2006-007」公開、22件の脆弱性を修正(impress)

■RWC、iPod nano直挿しヘッドフォンの新モデル-第2世代nano用。小型化し、直販価格4,980円に(impress)
第2世代iPod nano専用で、初代iPod nanoの装着には対応しないとのこと。

■Google Earth対応3Dマウス「SpaceNavigator」、Logitech子会社が発表(impress)

■10分間だけすぐに使える使い捨てメールアドレス「10 Minute Mail」(GIGAZINE)
これは新発想!といっても何に使うか上手い使い道が思いつきませんが。

■リアルGoogle Earth(engadet japanese)

■超巨大なパソコン用マルチモニタいろいろ(GIGAZINE)
首が痛くなりそうです。

■デザインセンスがある人がwebサイトを作成する際に参考にしているサイト(idea*idea)

■これは必見!Google帝国の壮大なマスタープラン!(POP*POP)
このアイデアを本気で実現しようとしているからこそ、あの企業のパワーがあるのかと。

■FLOOR POD(Line6)
アンプシュミレーターの金字塔、「POD」シリーズのLine6からコンパクトになったフロアタイプの新製品が。ただしUSB端子が無いようなので、PCレコーディング時には別途オーディオインターフェースが必要に。しかし20,000円代でPODクオリティのマルチが手に入るというのはよい時代になりました。今の使用機材からの乗り換えを考えてしまいます。

■「根が理系」の女性が少ない理由(法務だけど理系女子の綴るblog)
これは興味深い考察。
理系に行こう!―女子中高生のための理系案内

■日経「おじさんは怒っているぞ」コラム:言いにくいことはメールですませるのが最近の若者の特徴(Letter from Yochomachi)
メールは記録に残りますが、記憶には残りにくいものなのかも。

■本人にも言えない好きが故に起こした行動(日刊スレッドガイド)
ストーカー予備軍たちの告白。

■面接で絶対に言っちゃいけないことって!?(痛いニュース)
面接の達人2008バイブル版

■2ちゃんねるで最も有名な写真60枚(ニュー速クオリティ)

Hot Topics 11/28

2006/11/28 : Topic

■会議で「じゃあ、そういうことで……」と言ってないか?(Biz.ID)
先日語学研修で電話会議のトレーニングを受講したのですが、そこでも「必ず会議の終わりに"Decision"と"Actioin Item(What, Who, When"を確認すること」と叩き込まれました。「次に繋がる会議」という意識を持つことが肝心かと。
すごい会議-短期間で会社が劇的に変わる!

■SEは“SEの常識”を再点検しよう(ITPro)
SEだからといって壁をつくっては自分のビジネスの器を小さくしてしまうことになるのかと。
SEを極める50の鉄則

■こんなにある!英語圏では通じない“和製英語”(ITPro)
「デグレ」ってよく使ってましたが、意味が違っていた模様。他にも間違えやすいものがいろいろ。

■Skypeの企業内利用には対策が必要、米セキュリティ企業が警告(impress)
無用なリスクを背負わないためにも、この辺りは従業員に啓蒙すべきかと。

■NTTドコモ東北、携帯番号など402人分の顧客情報がWinnyで流出(impress)

■ライブドアが社名変更へ、普通株式100株を1株に併合も(impress)
新社名は「株式会社ライブドアホールディングス」。事業の再編を進めていくとのこと。

■「Excel 2007」を起爆剤に、巨人マイクロソフトがBI市場に本格参入(@IT)
「Excel 2007」「Visio 2007」をデータマイニングする無償ツールの提供や、ハイエンドBI製品「Office PerformancePoint Server 2007」の投入などでBI市場のシェア獲得を狙うとのこと。Excelとの連携はユーザーニーズが多そうです。

■出張中のメール送信にご用心!(@IT)
メール送信に外部ISPを使用している企業の方などは必読かと。

■「攻撃者の“足跡”を探せ」---Windowsレジストリの解析方法(ITPro)

■「解雇された才能ある人たち」を救え!(ITPro)

■「ぼくとHして」はNG――ネット掲示板の削除ガイドライン策定(ITmedia)

■EA、Wii「ぼくとシムのまち (仮)」可愛らしいシム達や街を自在に作り上げられる(impress)
■「ぼくとシムのまち(仮称)」説明会でシムを作ってみました(+D)
Nintendoライクにデザインし直されたシム。

■「能舞エヴァンゲリオン」…アニメ、古典に新境地(asahi.com)
初号機の能面!そしてガンダム講談化!どちらも日本の文化として根付いてきているものなので、こういうコラボレーションはむしろ文化の発展としては自然の流れなのかもしれません。

■ジー・モード、異色の人生シミュレーションにウィルコム版(impress)

さまざまなイベントが発生する中、31日間働くと人生が終わる。
あまりにシュール。

■講義はネット上のみ 「サイバー大学」来春開校へ(asahi.com)
すべての講義をインターネット上で行う日本初の4年制の通信制大学。引きこもりな方でも大丈夫、との配慮でしょうか。しかしもうちょっと学校名称が何とかならなかったものかと。

■新東京タワーのデザイン決定(ITmedia)
高さ約610メートルで墨田区に建設予定とのこと。
東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~

■ケンウッド、備長炭の振動板を使ったサテライトスピーカー(+D)

■音楽CDの音を良くする方法(ITPro)
CD-Rの書き込みだけでここまで違う、という検証結果。聴くものを殆どiTunesに突っ込んでしまっている今ではあまり使わないテクかもしれませんが、オーディオマニアの方は是非。

■「日本沈没」のパロディー映画「日本以外全部沈没」のDVD化決定。(Narinari.com)
原作は至極普通でしたが、うまい具合にブームに乗った感が。
日本以外全部沈没

■カナダ人男性、発熱した赤ちゃんを冷凍庫に入れる(excite)
冷蔵庫の説明書の注意書きがまた一つ増えることになるのでしょうか。無知は罪。

■ノート:西和彦(Wikipedia)
Wikipediaの「西和彦」氏の項目に本人が降臨→間違いが多かったのでごっそり削除→本人を巻き込み、議論に発展、という流れ。Wikipediaの情報の信憑性や、編集のあり方を再確認するよいタイミングかと。
Wikipedia ウィキペディア 完全活用ガイド

■高セキュリティの場所にトロイの木馬が侵入を試みるムービー(GIGAZINE)
かつての電波少年的ノリで、リアルトロイの木馬が大暴れ!無茶なことしますね。

■墓地2.0は、墓地とインターネットをつなげます(Gizmodo Japan)

■「自分が何を欲しているのか分からなくなる」という貴族の悩みを、多くの庶民まで持っている国は豊かってことだよな(void GraphicWizardsLair( void ); //)
確かに。だからうつ病が多いのかも。

■スペシャリストとオタクはどこが違うか(My Life Between Silicon Valley and Japan)
コミュニケーションを広げ、脱オタク。そんな簡単なものでもないと思いますが、一理あるかと。

■学校では教えてくれないエンジニアリング英語 #3: You might want to ...(blog.bulknews.net)

■A4用紙1枚に256GBのデータを保存する技術(sta la sta)

■姉ちゃんが事故を起こした。(アルファルファモザイク)

■恋人がいない人のクリスマスの言い訳(日刊スレッドガイド)

■平和に暮らす朝鮮の人々(アルファルファモザイク)
平和すぎてニヤニヤが止まりません。

Hot Topics 11/27

2006/11/27 : Topic

■IBM、残業代要求訴訟で6500万ドル支払いに同意(ITmedia)
サービス残業がまかり通るような企業は断固追及すべきかと。

■「裏mixi招待します」――ミクシィ、迷惑メールに注意喚起(ITmedia)

■Webカレンダー+携帯のスケジュール管理に限界を感じた (Biz.ID)
今の仕事は外出することがほとんどないので、仕事のスケジュールは会社のOutlookで、プライベートのスケジュールはPHSのスケジューラで、と使い分けてます。なのでGoogle Calenderもほとんど使わなくなってしまいました。ずっと持っていたけど使用頻度が落ちてきたシステム手帳もかさばるのでどうしたものか思案中。ちょっとした覚書きとかには便利なので、週間スケジュールではなく、月間のみに切り替えようかと。

■手をかざして操作するアクティブスピーカー(+D)
手をかざすだけでボリューム調整やラジオのチューニングができるスピーカー。12月2日発売で、実売価格は7980円くらい程度とのこと。

■デジタル・ポータブル・オーディオの世界も重いほど高音質か?!(+D)
上をみたらキリがないので、利便性と音質のバランスを考えてiPod nano+MDR-EX90SLの組み合わせで満足中。SHURE E5Cも魅力ですが、iPodより高いヘッドフォンは流石にちょっと手が出なかったです。
SONY ウォークマン Sシリーズ FMラジオ内蔵 メモリータイプ 4GB ブラック NW-S706F BM SHURE E5C-J ヘッドフォン(クリアー)

■Microsoft、フリーのXMLエディター「XML Notepad 2007」を公開(窓の杜)
XML文書の編集に。

■オンラインゲームレビュー「真・三國無双BB」(impress)
まだまだ課題もあるみたいですが、面白そうです。ちなみに今プレイ中の「真・三國無双4」ではようやく赤兎鐙をゲット。
真・三國無双BB スターターパック

■すべてを凍りつかせる「ロスト プラネット」は美しくも残酷である(+D)
Xbox 360用ソフト「ロスト プラネット」が、まもなく発売。
ロスト プラネット ~エクストリーム コンディション~ 特典 ハイクォリティビジュアル設定集付き Xbox 360 ロスト プラネット エクストリーム コンディション オンラインパック

■無限にステージが生成されるマリオっぽいゲーム「Infinite Mario Bros」(GIGAZINE)

■Flickrからデザインのインスピレーションを得る方法(GIGAZINE)
デザインも音楽も様々な方法論が出尽くした感のある今、オリジナリティってアレンジ能力のような気がします。

■光るケーブル「Power-aware Cord」(RECO-PLAY.COM)
かっこいい!

■企業ロゴに隠された秘密いろいろ(idea*idea)
目からウロコのロゴに関するトリビア。そういうのを集めた書籍も出版されているようです↓。
図解誰かに話したくなる社名・ロゴマークの秘密―有名企業76社掲載 図解誰かに話したくなる社名・ロゴマークの秘密 (2)

■エレベーターを使ったクリエイティブな広告いろいろ(idea*idea)

■酒に酔ってこんなことやらかした!(日刊スレッドガイド)
最近は一年中お酒の美味しい季節ですが、他人に迷惑はかけないように。

■久しぶりに会った友人がハゲてたら何て言う?(日刊スレッドガイド)
あと5年、10年したらこういう知り合いも増えてくるのかと。というか遺伝的には自分がなりそうな気が。なんて言われるんだろう。

■wii(紙製)(イミフwww)
■wii(紙製)  の続き(イミフwww)
秋の工作。

■【お笑い】松本人志の名言・迷言19~22(てんこもり。)
キャシィ塚本大好きでした。

■考古学をガンダム風に語れ (アルファルファモザイク)
DocomoのラジオCMが話題になってますが、まだ聴いてません。

■世界まる見え!ドラクエ特捜部 (アルファルファモザイク)
既出だったような気もしますが。

Hot Topics 11/24

2006/11/24 : Topic

ライブとか研修とかレコーディングとかで更新が滞っておりました。

■完成したWindows Vistaをマイクロソフトが披露(+D)
■マイクロソフト、既存製品とVistaの互換性情報をまとめたWebサイト(impress)
■MS、Vista製品版を利用した説明会。設定転送ツールやSideshowなどを紹介(impress)
■XPからの改善点は? Windows Vistaのセキュリティ新機能を紹介(impress)
■Windows Vistaで追加された文字の利用にはご注意(ITPro)
いよいよVistaカウントダウン!導入前に事前の情報収集をしっかりと。
Windows Vista World

■MS、11月の月例パッチで修正した脆弱性の検証用コードが公開と警告(impress)

■Webアプリに使えるAjaxライブラリ8選!(@IT)

■sendmailの生みの親が「皆メールを使い過ぎ」(ITPro)
某ラーメン○郎の店長が毎日来る客に「毎日こんなもの食べてたら病気になるぞ!」と言ったとか言わないとか、というエピソードを思い出しました。要はメールに頼らず、直接会話も大切に、ということ。
sendmailクックブック―設定と運用のためのレシピ集

■SEの仕事は、35歳が限界ラインだよね?(Tech総研)
35歳過ぎるとマネージメントに移行する人が多いからそう言われているだけで、現役の人は40過ぎても現場でバリバリやってます。「35歳棚卸し説」というのは言い得て妙かと。

■読み手の負担を最小化するメールの書き方(シゴタノ!)
■自分もみんなも楽になるメールの読み方・書かせ方(シゴタノ!)
メールが仕事に欠かせなくなっている今、そのメールの書き方一つでコミュニケーションのレベルをランクアップ。

■自分を磨く場所は会社の中だけじゃない(@IT)

■はじめての人にオススメします――Wii入門編「はじめてのWii」(+D)
はじめてのWiiパック(Wiiリモコン同梱)

■「締め切りを守る人」と言われるようになる――ToDoリスト3つのワザ(Biz.ID)
大きな仕事だからこそ、小さな締め切りの積み重ねで。

■一足早く「Plagger」の便利さを実感してみよう(@IT)
興味は歩けど、いまいちきっかけがなくて触れていません。

■11色のカラフルブラウザ「Lunascape4」正式版が公開(Biz.ID)

■第2水準まで備えるやわらかな筆感の手書き風フォント「アームド・バナナ」 (窓の杜)
手書き風のソフトなフォント。

■SCE「PS3」完全プレビュー(デジタルARENA)

■「今日は飲めません」 飲酒断るワッペン、高知で配布(asahi.com)

■質問者に恥をかかせてはいけない(NBonline)
確かに「それは良い質問ですね」と言われたらなんか質問した人もハッピーになり、その場も活気付きそうです。

■ゆんフリー素材集
約4000枚が登録されているフリー写真素材サイト。どれもハイクオリティ!

■Web2.0に関するあらゆるロゴを集めたサイト「Web2Logo」(GIGAZINE)
ロゴデザイナーには参考になるかと。
Illustratorロゴデザイン―プロが教える実用テクニック あっ!Photoshopロゴデザイン―プロが教える先進テクニック

■1万3000個以上のフリーフォントを検索できる「Search Free Fonts」(GIGAZINE)

■すごいウィンドウ(idea*idea)
Flash+JavaScriptのギミック。タブブラウザ以外のブラウザでお楽しみください。

■知っておくと便利なGoogle電卓の小技いろいろ(idea*idea)

■世界でもっとも有名な写真60枚(pop*pop)

■人の目を引くタイトルを作るための5つの方法(sta la sta)

■Web 2.0のデザインパターン(simple*simple)
ここまでに紹介した上記5つの記事のサイト名もWeb2.0のパターンの一つ。
Web担当者 現場のノウハウ Vol.03

■凄い漢字(漢字部屋)
こんな漢字あるの?というトリビアになりそうな漢字たち。実際使う場面無さそうですが。というか使っても理解されないような気が。もちろん普通に変換しても出てこないです。
白川静 漢字暦 2007

■Line Flyer(Funny Games)
線を引くと、その線の上を一生懸命走るライダー。基本的にあまり馬力が無い様です。

■Think Pink(Worth100)
なんでもピンクに!
Every Single Day -Complete BONNIE PINK (1995-2006)-

■かわいい女の子にありがちな仕草(日刊スレッドガイド)
>>19 がヒット。

■【生活】今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 25~28度目(てんこもり。)

■【生活】胸がスーッとする武勇伝を聞かせて下さい!(40~41)(てんこもり。)
ラストの友情に感動。

■(・∀・)カエレ!!(ねたミシュラン)

Hot Topics 11/17

2006/11/17 : Topic

明日は高円寺GEARにてNo ReturnMalignant Co.ライブ!No Return初企画なのでお暇と興味のある方は是非遊びにきてください。

■2006年流行語大賞の候補に「ググる」「ユーチューブ」「ツンデレラ」など(impress)
「ツンデレ」ではなく、「ツンデレラ」がノミネート。何故?
「流行語大賞」を読み解く

■なぜ.NETが必要なのか?(@IT)
変化に柔軟に、といっても.NET Framworkの仕様自体が変わっているようではあまり意味がない気がしますが、細かい変更などは対応・管理し易いのは確かかと。
10日でおぼえるASP.NET 2.0 入門教室

■マイスペースは日本の音楽業界を口説くウルトラCを出せるか(NIKKEI NET)

■2つのテキストの違いを比較する(ITmedia)
Google Docsは便利そうですね。

■10分でできるLifeHack ~ ブラウザーさえあればそれでいい(Dragon.jp)
オンラインの無料サービスを上手に使って作業効率アップ!
LifeHacks 楽しく効率よく仕事する技術

■専務島耕作の執務室にお邪魔した(ITmedia)
先日ついに専務になった島耕作。しかし殆どオフィスにいる場面がない割に、良いオフィスですね。
常務島耕作 (5)

■団塊~シニア層向けのWeb設計 やっちゃいけない10のUI(キャズムを超えろ!)
一般展開するWebシステム/アプリを設計/構築される人は肝に銘じておきたい内容。自分の物差しだけで物を作ってたらダメということが良く分かります。

■1GB無料のフォトストレージと、有料の自動アルバム製本を行なう「AutoAlbum」(impress)
やっぱり良い写真はアルバムにして手元に置いておきたいものです。

■MS、システム管理者向けの新コマンドシェル「Windows PowerShell」v1.0を公開(窓の杜)
ファイルへのアクセスと同様の操作でレジストリなどのシステムデータを扱えるほか、.NET Frameworkのオブジェクトをコマンドライン上から操作できたりするとのこと。これからのWindowsサーバー管理者には便利なツールになるかと。

■IE7に対応した「Sleipnir 2.49」公開、タブの操作性などをIE7と同様に(impress)

■「Vector」のウイルス感染事故で再発防止策が完了、社内処分も実施(impress)

■「Microsoft Office Live」が米国で正式公開、日本語ベータ版は21日から(impress)

■ラディウス、iPod nanoにマッチする5色展開のヘッドフォン(+D)

■今熱い! メタルな鉄鋼業界(excite)
自分にとってMETALLICA、ANTHRAX、MEGADETH、SLAYERを観れた今年は間違いなくメタルイヤー(耳)なメタルイヤー(年)でした。
ラスト・ライヴ

■セガ、PS2「龍が如く2」キャラクタやストーリーを紹介(impress)
12月7日発売。
龍が如く2 特典 Kamutai Magazine 大阪特集号(特別付録:メイキングDVD同梱)付き

■140人以上のマーベルキャラクタが登場するアクションRPG インターチャネル・ホロン、PS3/Wii「マーベル アルティメット アライアンス」(impress)
X-MENのウルヴァリンは映画バージョン。

■「いっき」はもしかしたら、本当に“神ゲー”かもしれない(+D)
毎回一面で死んでた覚えが。
遊遊 サンソフト傑作選2

■写真を美味しくとる方法(デイリーポータルZ)
手ぶれ防止で写真のクオリティアップ!

■親子丼いろいろバリエーション(デイリーポータルZ)
いろいろ美味そう!大根とかいわれ大根、ってのも思いつきましたが、ビジュアル的にも味的にも寂しくなりそうな気が。

■世界中のスパムメールの80%がこの10人によって送信されている(GIGAZINE)
この10人が飽きるまでスパムはいまのペースで配信され続けるのでしょうか。
スパムメールの教科書

■5000枚以上の写真やイメージ画像が無料で利用できる「Stockvault.net」(GIGAZINE)

■短縮URLを使ってはならない理由(FETISH STATION)

■オッパイで交通規制をする街(おもしろまにあっくす)
オッパイ画像&動画があるので閲覧注意。しかしこの発想、ギャグで思いつく人は多いかもしれませんが本当にやるとは。

■「彼氏いるの?」と聞かれたときに、一番モテる返し方。(ある編集者の気になるノート)

■今でも忘れない国語の教科書の名作(日刊スレッドガイド)
教科書に掲載されている話って何回読んでも飽きないものが結構ありました。教科書もらったその日に全部読んでしまっていたような。
ちいちゃんのかげおくり

Hot Topics 11/16

2006/11/16 : Topic

■マイクロソフト、11月のセキュリティパッチを公開--脆弱性8件に対応(ZDNet)
■11月のマイクロソフトセキュリティ更新を確認する(impress)
「緊急」が5件。

■【ケータイ機能一本釣り】プレミアムなW-ZERO3[es]は買いか?『W-ZERO3[es] Premium version』(Ascii24)
「名刺リーダ」「ホームメニュー」を搭載したW-ZERO3[es] Premium versionレビュー。名刺リーダーの性能がかなり良さそう。既存ユーザーも4900円で有償アップデート可能とのこと。
ウィルコム W-ZERO3[es] PERFECT GUIDE PERFECT GUIDEシリーズ

■ウィルコム新体制、お客様本位の徹底を図る(impress)
■ウィルコムが“予想外”だったこと(+D)
期待してます。

■ついにベールを脱いだOracle Database 11g(@IT)
500近くの新機能が搭載される予定で、出荷は2007年夏とのこと。
続・門外不出のOracle現場ワザ

■「Skill」と「スキル」は同じか,それとも違う意味か(ITPro)
外来語の弊害。
ITエンジニアのための【ITSS V2】がわかる本

■「Hotmail」のメール保存容量が1GBに拡大、日本を含むアジア10地域で実施(impress)

■Amazon.co.jp、オンラインストア作成ツール「インスタントストア」正式版(impress)

■空中で扱える“ジャイロマウス”登場――バッファロー(+D)
ゲームだけでなく、プレゼンなどのときも役に立ちそうです。

■Google、「半透明サイドバー」のGoogle Desktop 4.5を公開(ITmedia)
日本語版の提供はまだの模様。

■どうしても英語を勉強したくない人のための「英語回避術」(Biz.ID)
そうもいってられない企業に転職したため、ちゃんと勉強してます。

■Flash Playerのバージョン9.0.20.0以前に脆弱性、修正済みの最新版が公開(impress)

■WinZip 10.0に脆弱性、修正ビルドを公開(ITmedia)

■au公式SNS「EZ GREE」スタートで、GREEはこう変わる(ITmedia)

■有名キャラクターの想定年収ランキング2006(リクナビNEXT)
金太郎は今や日本一資産家なサラリーマンなので年収も何もないと思うのですが。鉛筆削ってた頃が懐かしいです。
サラリーマン金太郎 マネーウォーズ編 1 (1)

■スパイク、「ネクロネシア」プロモーションWEBゲームを公開 処理落ちするほどの大量の虫を倒せ!!(impress)
虫とか苦手な方はダメなゲームかと。
ネクロネシア(Wii版)(仮称)
■任天堂、正式にYouTubeにムービー広告を掲載(GIGAZINE)
YouTubeの広告効果って大きそうですね。掲載費が気になります。
はじめてのWii(Wii版)(仮称)

■geoGreeting!
世界中の建物の航空写真でロゴを生成してくれます。O.K.Z.No Return.Malignant Co.とかいろいろ遊んでみました。

■タカラトミー、ライフカード公認「どーすんの!?オレカード」を発売。(Narinari.com)
そっとポケットに忍ばせておくと、人生に迷ったときに良いかもしれません。
どーすんの!?オレ カード

■【生活】おまえらの目撃したすげぇ事件・光景 Part 9(てんこもり。)

Hot Topics 11/15

2006/11/15 : Topic

■先輩ヅラはもうできん...部下指導の赤っ恥シーン30連発(Tech総研)
教える方も教わる方も謙虚な姿勢で。自分を過大評価したり、虚勢を張ったりすると良い事ありません。
コーチングの技術―上司と部下の人間学

■Appleが航空会社6社と提携,「iPod」を機内で充電・視聴可能に(ITPro)
グローバルスタンダードになりつつあるiPodの影響力恐るべしですね。米Continental Airlines、米Delta Air Lines、米United Airlines、仏Air France、オランダKLM Royal Dutch Airlines、アラブEmiratesの6社にて2007年中旬から対応とのこと。
1時間で使える大人のためのiPod―もう迷わない順番通りにやるだけ

■オンラインプリントを無料で利用できる写真共有サービス「Priea」(impress)
無料で2GBまでアップロード可能、また一ヶ月に60枚まで無料のオンラインプリントが可能とのこと。無料プリントの際はロゴが入りますが、小さいので気にしない人には良いかと。送料も無料というのは画期的!

■ケンタッキーのカーネルおじさん、「宇宙から見えるロゴ」に(ITmedia)
約8130平方メートルのカーネル・サンダース!Google Earthで見たいです。
ぼくのフライドチキンはおいしいよ―あのカーネルおじさんの、びっくり人生

■全13巻からなる小学館の「日本国語大辞典」、2007年夏からネット配信(impress)
日本国語大辞典 〔精選版〕 1

■Google、YouTubeの買収を完了(impress)

■Zuneが米国で発売(ITmedia)
■Zune、予想通りのスロースタート(ITmedia)
ロスではZuneコンサートにレッチリが出演したとのこと。日本市場ではどんな感じになるのでしょうか。

■.NET Framework 3.0がソフトウェア開発にもたらす価値とは?(@IT)
■.NET Framework 2.0 廃止予定の API 一覧(Microsoft)
Windows Vista登場に伴う.NET Frameworkの変更点など。

■4秒のVistaサウンドにかけた長い道のり(ITmedia)
Vista起動音はフィリップ翁の手も入った入魂の4秒とのこと。

■4次元に広がる「Google Earth」、歴史的な地図を表示可能に()
歴史探訪も思いのまま。
Google Earthの歩き方

■日本語版もまもなく公開,仮想世界「Second Life」の不思議(ITPro)
新しいビジネスモデルですが、それもユーザーが飽きるまで。ハマる人は多そうですが、そこまでお金を出す人がいるのかどうかがポイントかと。

■ITエンジニア必修講座100(ITPro)
プロフェッショナルなITエンジニアならば、深くなくとも広く浅い知識はつけておきたいところ。

■合体変形で手になじむ「ユニバーサルデザインマウス」――コクヨ(+D)
殆どのオフィスワーカーにとって欠かすことの出来ない「マウス」だからこそ、拘りを。

■エアギターで演奏できる「シャツ」、開発される(ITmedia)
もうエアギターとは言わせない!

■荒木飛呂彦氏、祝賀パーティーでエアギターを披露(SWFBLOG)
曲はGuns N' Rosesの「Welcome To The Jungle」!!

■世界一「ダイノジ」おおちの"ギター"オークションに!(ZAKZAK)
おおちのサイン入り認定書付きで楽天オークションにて20日1円スタート。

■★PS3ゲームレビュー★「RRs」から「6」を踏まえてさらにステップアップ「リッジレーサー7」 (impress)
リッジレーサー7

■PlayStation3初期不良まとめwiki
購入前に互換に問題があるPS/PS2ソフト一覧はチェック。

■Wii予約ニュース7 「転売は、しない、させない、ホーミタイ」(おれはおまえのパパじゃない)
転売祭りも一段落したのでしょうか。

■オーストリー大使館商務部(オーストリー大使館)
「オーストラリア」との混同が頻発することから、「オーストリア」の日本語表記が「オーストリー」になったとのこと。浸透するまで時間がかかりそうですが。

■Web2.0風サイトを作るのに必要なモノあれこれまとめ(GIGAZINE)
■フリーのWeb2.0風の16x16アイコンを配布しているサイト集(PHPPOT開発日誌)
この手の素材とかノウハウは今が旬ですね。乗り遅れたくない人は要チェック。
Web 2.0 ツールのつかいかた まだ、Googleだけですか?

■Samurai language(TheJapanesePage.com)
英語圏の人が侍語を学習できるページ。「拙者は熊のプーさんの用心棒でござる。」とかステキな例文が。
パンク侍、斬られて候

■Closs Translation
Ajaxでリアルタイムに単語翻訳&複数サイトで一斉翻訳できるサイト。超便利!仕事中ずっと開いておきたいページの一つです。

■最強伝説ー亀仙人2007(東映アニメ)
亀仙人オンリーのカレンダー。渋いです。

■年々マニア増え続け...「としまえん」がコスプレ天国に(ZAKZAK)
ちょっと行かないうちにそんなことになってたとは。

■自分時間を楽しんで ~ゆとりのある男性はモテる!~(livedoor)
ようは趣味がないと女性にたいしてガツガツ&べったりになりがちなので、モテない、ということ。趣味に入れ込みすぎてもアレですが。

■漫画家が1つのクラスだったら(カジ速)
ジャンプ連載陣からエロ漫画家までごっちゃ混ぜです。

■ドラゴンまる見えクエスト(RPG板ウォ(゜∀゜)チィ!)
最近ブームのまる見えネタがドラクエにも。

■もしもデスノートがノートじゃなかったら(痕跡症候群)

■まさき(育児板拾い読み@2ch)

■この母に生まれて良かったと思った。 (アルファルファモザイク)

■まる。てん.てん・=ほし★
ロマンチックブログツール。句読点を抜き出した星空から他のBlogに連携する、という面白いツール。

Hot Topics 11/13

2006/11/13 : Topic

■プレイステーション 3使用レポート 初期導入からPS/PS2ソフトプレイ、「PSNetwork」まで(impress)
■PLAYSTATION 3ハードウェアレポート【速報編】~巨大なファン、EE+GSなど見所多数(impress)
■PLAYSTATION 3ハードウェアレポート【部品編】~BDドライブと冷却機構の詳細(impress)
■プレイステーション 3のHDDを交換してみました(+D)
ついに発売。
PLAYSTATION 3(20GB) PLAYSTATION 3(60GB)

■「プレイステーション 3」年内発売ソフトウェアカタログ 全21タイトルを一挙に紹介(impress)
とりあえずスタンダードなタイトルが一通り揃い出した感じです。

■やっぱり高いプレステ3、60GB中古は13万円越え(アキバBlog)
ヤフオクでもガンガン値上がりしている模様。

■Excelで関数を使わずに合計値や平均値を求める(Biz.ID)
結構使えます。
仕事に役立つExcel&Accessデータベース連携テクニック

■キング・クリムゾン風?――Vistaの起動音が初公開(ITmedia)
ロバート・フリップが中心に起動音作成とのこと。ちなみにWindows95の起動音はブライアン・イーノ!知らなかったです。
クリムゾン・キングの宮殿 (ファイナル・ヴァージョン)(紙ジャケット仕様)

■Women’s[es] ~女性のためのW-ZERO3[es]
W-ZERO3[es]をスマートに使いこなす女たちのブログだそうです。
W-ZERO3[es]Style Book

■iPod shuffleレビュー~まとめ (iPod Style Navi)
お気に入り曲ばかりを突っ込んでひたすらシャッフル!みたいな使い方が楽しそうです。
Apple iPod shuffle 1GB MA564J/A

■「ようつべ」「mixi疲れ」も はてなキーワード、今年も「現代用語」に(ITmedia)
話題を呼んだスパムメールの書き出し、「主人がオオアリクイに殺されて1年が過ぎました」までもがエントリー。

■千葉県の新ロゴ「ちば」に大ブーイング、「ダサすぎる」と厳しい声も。(Narinari.com)
おやおや。

■職場でスーツがキマッていても、私服がイマイチだと×--ランキングジャパン(MYCOM)
「女性から見た男性のダメ姿」ランキングだそうです。これは男性から見た場合もいえるものが多いのかと。

■Flickrから自動的に壁紙を選び出す「Wallpapr」(GIGAZINE)
Flickrには素晴らしい写真がてんこ盛りなので、こういうツールを上手く使えばデスクトップがいい感じになるのかと。

■オンラインで動く、色, CSS, robots.txt, .htaccess等のジェネレーター色々(PHPSPOT開発日誌)
面倒くさがりな貴方に。

■プレイステーション3 vs Wii vs Xbox 360(Engadget Japanese)
Wiiのコンパクトさが際立ちます。

■大人になってから知った家族の秘密(日刊スレッドガイド)
秘密があっても、愛があれば。

■ねむねむ子パンダ(日刊スレッドガイド)
これはパンダ好きには鼻血ものですね。

■ガリガリ君の妹「ガリ子ちゃん クリームソーダ味」発売(痛いニュース)

■擬態(ねたミシュラン)

■不審者より恐いわ!!(ねたミシュラン)

■【お笑い】忍者ハットリくん☆ベスト盤(てんこもり。)
ブラックハットリくん。
忍者ハットリくん DVD-BOX 上巻 忍者ハットリくん DVD-BOX下巻

Hot Topics 11/10

2006/11/10 : Topic

今更ですが「真・三國無双4」借りてプレイしてます。3よりも敵の群がり率が高くて一気にぶっとばすのが気持ちよいです。
真・三國無双4 PlayStation 2 the Best

そしていよいよ明日はPlayStation3の発売日!なんかもう並び始めている方もいるみたいですが、入手された方のレビューなど楽しみにしています。
PLAYSTATION 3(20GB)

■Windows Vistaの開発が完了、一般向け発売日は2007年1月30日(impress)
■マイクロソフト、Vistaにアップグレード可能な現行OSを発表(impress)
ついにVistaの一般発売が確定。ちなみにうちの社内は来年頭にようやくXPに移行するそうです。

■Hotmailが容量1Gバイトに(Biz.ID)
Gmailはパーソナルな連絡に、Hotmailはメルマガやアフィリエイト関連、と使い分けております。

■マイクロソフト、10月のセキュリティパッチは“緊急"を含む6件(impress)
11月15日にリリースを予定とのこと。

■圧迫面接にも理由がある?(@IT)
転職活動中、某社で圧迫面接っぽいこと言われたので、なんか喧嘩腰になりそうになったことがありました。その裏の意味まで考えつつ、誠実な回答をするのが吉かと。
超速マスター!新面接スーパー攻略―自己PR・志望動機・面接マナー・圧迫面接〈’05年度版〉

■転職できる企業情報の集め方(@IT)

■全国初「赤ちゃんポスト」設置へ 熊本市の慈恵病院(産経新聞)
えええええええええ!いいんですか、これ?

■耳の中に「ボーズ」は出現するか?――「Bose in-ear headphones」(+D)
レビューを読む感じだとロック系にはちょっと物足りなさそうですが、一聴の価値はありそうな製品。

■シャープ、定額制配信対応の「業界最薄」プレーヤー(+D)
■SHARP MP-E200-S(Amazon)
■SHARP MP-E300-S(Amazon)

■あれ、どこまで読んだっけ? を解決する(Biz.ID)
これはナイスアイテム!通勤電車では栞をはさむのも億劫なので一枚欲しいところ。

■バンダイナムコゲームス、PS3「機動戦士ガンダム ターゲット イン サイト」 ゲームに登場するモビルスーツを一挙公開(impress)
リアルなMSバトル超楽しそう。これ一本だけでPS3がなんだか魅力的に。
機動戦士ガンダム ターゲット イン サイト

■「本が泣いている……」図書館の書籍を切り抜き書き込むマナー違反な人が増えている(Garbagenews.com)
自分が利用している西東京市図書館ではまだこういう書籍には出会ってませんが、それにしても許せない行為です。

■ユーザビリティ会議レポート:実績があがるサイトの秘訣を探りました(100SHIKI PR Board)

■ロイヤリティフリーのビジネス写真「NWYH Stock Image Library」(GIGAZINE)
これは便利!

■好きな漫画をつまらなそうに紹介する(アルファルファモザイク)
ネタバレ多いので注意。

■iPod使っててありがちなこと(ニュー速クオリティ)
Apple iPod 80GB ホワイト MA448J/A

■中二病総合スレッド まとめ
甘酸っぱい記憶がたくさん。

■苗字・名前に関する怖い話/不思議な話(2ちゃんねるの超怖い話)

■【生活】胸がスーッとする武勇伝を聞かせて下さい!(28)(てんこもり。)

ALL /  1 /  2 /  3 /  4 /  5 /  6 /  7 /  8 /  9 /  10 /  11 /  12 /  13 /  14 /  15 /  16 /  17 /  18 /  19 /  20 /  21 /  22 /  23 /  24 /  25 /  26 /  27 /  28 /  29 /  30 /  31 /  32 /  33 /  34 /  35 /  36 /  37 

rakuten