TOP » Blog » Web

ALL /  1 /  2 

iKnow!

2007/12/20 : Web

先日、英語学習SNS「iKnow!」に登録してみました。

今の会社に転職し、業務の上で英語が必要となったことから、日々の勉強は必須。
しかし普通に勉強しようと思っても思うように進まないもの。
英語学習用のPodcastや教育テレビの英会話も、ダウンロードや録画をしてみるものの、最初は頑張ってやってみるものの、なかなかモチベーションを維持するのが難しいです。

しかし自分の性格上、バンドやBlogなど「誰かが見てるとやる気になる」という特性が。

そこでこの「iKnow!」。SNS型なので自分がFriend登録している人に自分の学習状況が分かるし、逆にFriendの学習状況も分かるということで、「人に見られる」というのがやる気につながります。

登録も簡単で、その後は7チャンネル、全42コースの中から希望のコースを選択し、学習開始するだけ。
ちなみにサービス開始時は6チャンネル26コースだったので、日々コースが追加されていっているようです。

学習コンテンツの操作性も良く、慣れればキーボードだけでサクサク進めることができます。PCのスペックが貧弱だと多少処理落ちのような状態になりますが、それも設定で視覚効果を無効にしたりすることで回避できます。

ポッドキャストや携帯アプリ提供によるモバイル対応も開始し、PCを使わずとも手軽に学習が出来るようなコンテンツも充実してきました。
ただ、携帯版は一部の機種に限られているので、Willcom端末でも使用できるようなWebコンテンツ/Javaアプリが提供されるとよりありがたいのですが。

そしてこのサイトの左メニュー部分に貼り付けてあるように、自分の学習状況を表示するWidgetsも用意されています。

ちなみに自分のMyPageはこちら。

iKnow! – O.K.Z.

始めた方いたら、気軽にFriend登録お願いします!

[続きを読む......]

Tumblrの使い方を考える

2007/06/01 : Web

O.K.Z. Tumblr

Tumblrはじめましたでは

自分の使い方としては、自分のBlogやTwitter、del.icio.usから出力されるRSSフィードをImportし、さらにその他にdel.icio.usに登録するまでもないレベルの気になった画像や動画、文章などを投稿しています。
というように使い方について書きましたが、最近ちょっと考え方が変わって、Tubmlrには何もImportせずに、ちょっと気になった画像や動画、文章なんかを適当に取り込んでいく方向に。

というのも、「Tumblrって別に人に積極的に見せるものじゃないな」という考えが。

過去ログの検索とか標準機能で出来ないし、カテゴリとかも設定できないし、これは完全にパーソナル(だけど公開している)オンラインスクラップブックとして独立させた方が、自分にとっても後から観るのが便利なんじゃないかと。

前回書いた使い方の「del.icio.usに登録するまでもないレベルの気になった画像や動画、文章などを投稿」という部分だけに特化した使い方をしていこうかと。

そう考えた原因はもう一つあって、あとTwitterでやたら発言した日はログが多く、会社でネットみてて気になってTumblrに投稿した動画を夜家で観よう、なんて思ったときに、その動画まで辿り着くのが面倒だったりしたことがあったので。

あとはいろんな人のTumblrを「Add Friend」して、Dashboard経由で眺めるのが面白い!
そして気になったらReblogして自分のスクラップブックに加えることができるのも面白い!

そんな感じでTumblrは面白いツールです。

気がつくとFollowers(自分を「Add Friend」してくれた人たち)がじわじわ増えてるのもちょっと嬉しいです。

Tumblrはじめました

2007/05/17 : Web

Twitterに続いて、最近ちょっとずつ注目されているTumblrも使い始めてみました。

O.K.Z. Tumblr

「Tumblelog」というキーワードを元に考えられた、いわゆる「マイクロブログ」というカテゴリのサービス。「Tumblelog」については本家Wikipediaに説明が。

Tumblelog - Wikipedia, the free encyclopedia

A tumblelog is a variation of a blog, that favors short-form, mixed-media posts over the longer editorial posts frequently associated with blogging.

タグ、カテゴリ、コメント、トラックバックとかそういう今までの「ブログ」で当たり前だった機能を排除して、思いついたことや気になったものを手軽にポストしていく、といった定義の模様。

ヘルプなどは全部英語なのですが、Tumblrについての説明や使い勝手の感想などは以下の記事が分かりやすいかと。
ちなみにブックマークレットの使い勝手は感動ものです。

自分の使い方としては、自分のBlogやTwitter、del.icio.usから出力されるRSSフィードをImportし、さらにその他にdel.icio.usに登録するまでもないレベルの気になった画像や動画、文章などを投稿しています。

現在RSSを登録しているのは以下のもの。

つまりTumblrを見れば自分がWeb上で発信している情報が殆ど網羅されている状態になっています。

このあたりの使い方は以下の記事を参考にしたりしてます。

新しいツールやサービスを使い始めるのって最初はそれなりにオーバーヘッドがかかるものですが、TwitterやTumblrはカスタマイズとか設定とかの項目があまりないので、登録したその日からすぐヘビーユーザーと同じレベルで使えるのが良いところかと。

あとTumblrに限っていえば、RSSインポート機能によって複数個所の情報を簡単にひとところにまとめられるのも嬉しいところ。簡易RSSリーダーみたいな使い方もできそうです。


今のところ、一日の終わりに自分のTumblrページを見直しつつ、Web上での自分の一日を振り返ったりしています。

Twitter関連ツールまとめ

2007/05/15 : Web

■Twitter / OKZ

Twitterはじめて3週間が経ちました。

自分のステータスをなんとなくWebに公開する、っていうのは今までMoblogとかはてなダイアリーとかmixiとか、要はモバイル環境から更新できるサービスでいろいろ試してみてました。

しかしMoblogだと立派な社会人としてあちこちで写真をやたらめったらとるのも限界があるし、はてなダイアリーとかmixiだと他のユーザーや、自分の他の日記との温度差が気になってなかなか続きませんでした。
あと文字数が無制限、ってのも逆に不自由な自由、って感じで。

そこにきてTwitterは全ユーザーが同じレベルで、短文を適当に次々と更新という形。
やっぱりある程度のフォーマットがあった方がこういうものは長続きするし、何より閲覧者がいるというのは大きいかと。

ヒマなときに人のつぶやきを眺めているだけでも、今みんなが何してるのか、何考えてるのか、どんなニュースが話題なのか、どんなTV番組やってるのかなどいろいろ分かって面白いです。

そんなTwitter、APIが公開されていることもあっていろんなサービスが有志たちによって開発・公開されています。
その中でも自分が普段使っているものをいくつかまとめておきます。

■MovaTwitter
各種モバイルクライアントから接続することを前提に作成されたサービス。
株式会社paperboy&co. / ペパ研にも認定されたとのこと。
公式コンテンツとしてTwitter Mobileもリリースされましたが、各種有名Botへのリンク、ダイレクトメッセージ受信、写真アップ、GSP機能、本家Twitterダウン時のためのセーフラウンジなど、モバイルでの使い勝手を考慮された追加機能が充実しています。
ただし、Twitterへの接続ID、パスワードがMovaTwitter上のDBに保存されるので、そのあたり気になる方もいるかもしれません。そのあたりは個人の判断で。

■tmitter
メールからTwitterを更新するサービス。
署名機能、画像変更機能がついています。
こちらはTwitterのID、パスワードは保存されません。
MovaTwitterのメール投稿がいまいち自分のWX310SAからはうまくいかないことが多いので、普段は安定しているこちらを使っています。

■Tweetbar
FirefoxのサイドバーにTwitterのミニ画面を表示し、定期的に自動でリフレッシュしてくれるFirefox拡張。
Twitter関連のFirefox拡張はいろいろありますが、自分はこれが一番しっくりきました。

■Twitter検索
ユーザー名やキーワードでの検索が可能。
「@自分のID」で検索すると自分宛の投稿を見逃さない、という使い方ができます。

■Google Talk
実際にIMとして使ってはいません。
設定しておけばログが全部Gmailに溜まるので、あとでまとめてログを見たいときなど便利です。

■MovableType用PostToTwitterプラグイン v1.0.0
MovableTypeにエントリーを投稿すると、その内容とエントリーへのTynyURLをTwitterにポストしてくれるというプラグイン。

■トゥイグネチャー(ベータ2版)
Twitter用署名画像作成ツール。ブログのサイドバーに貼り付けています。

■rsstimes
Tiwtterのためのツールではありませんが、TumblrにTwitter TIMESとして貼り付けています。

[続きを読む......]

Twitter はじめました

2007/04/26 : Web

■Twitter / OKZ

mixiやGreeとは違ってオープンな一行SNS、Twitter始めてみました。

mixiの日記とかコメントとかが面倒になった人には、シンプルでチャットしてるみたいで良いツールかと。

文章まとめなくて、その場で思ったことをバンバン登録できるのは結構いいかも。
時系列なので、日記的な要素もあり。
代わり映えのない日常でも、毎日何かしらのイベントが起きているということを振り返ることができます。

mixiと違ってコメントとかないのも気楽ですし、アカウント作成が招待制じゃないのも敷居が低いかと。
ヘルプとか全部英語ですが、機能がシンプルなので英語分からなくても見様見真似で使えてしまう手軽さもナイス。


関連するページやツールなどはdel.icio.usにまとめております。

■okz's bookmarks tagged with "twitter" on del.icio.us


既にやってる人やこれから始める人、是非お気軽に「add」してください。

ALL /  1 /  2 

rakuten