"> Hedwig & The Angryinch : Onion Kills Zombies: Blog

TOP » Blog » Movie

« ラーメンズ 第14回公演「Study」 | Monthly List | The Rock Odyssey 2004 »

Hedwig & The Angryinch

2004/03/23 : Movie
B00006AGIKヘドウィグ・アンド・アングリーインチ
ジョン・キャメロン・ミッチェル スティーヴン・トラスク ミリアム・ショア
エスピーオー 2002-09-06

by G-Tools

何の前知識もなく観賞したのですが、切ないながらも生きるパワーに溢れたロックミュージカル。
なんか久々に「圧倒される」映画を見た感じです。

本編の大半がライブシーンなのですが、その歌詞の中で語られるヘドウィグの過去と人生観。
プロモーションビデオ的な映像もストーリーを一層際立たせ、特に曲中に挿入されるアニメーションが秀逸。シンプルなキャラクターが故に、そこに込められた物悲しさや切なさ、そしてヘドィグの苦悩が際立って伝わってきました。
最終的にヘドウィグが自分の求める「愛」に行き着いたのかどうか、明確な描写もなかったので一回観ただけでは良く分かりませんでしたし、観た後はなんとなくハッピーエンドのような気分になりました。

主演・監督・脚本のジョン・キャメロン・ミッチェルの歌と存在感が印象的ですが、ヘドウィグの夫を演じているのが女性(ミリアム・ショア)と知って驚きました。そう言われてよく見ると女性的な顔立ちなのですが、男性的な表情・仕草にすっかり騙されました。

しかしこういうバンドにGibsonのギターって似合うなあと変なところで感心したり。

曲もいかにもな感じの良質のハード&パンクロック揃いだったので、サントラ買いそうな予感です。

■ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ(サントラ)
20040323_haicd.jpg

Bookmark and Share

Update 2013/06/18

トラックバック

トラックバックURL:


sakura