Blog

生後6ヶ月 Blog

生後6ヶ月

娘が昨日(8月27日)で生後6ヶ月を迎えました。 ちなみにそろそろ首座りそうですが、まだ完全に座るまでにはあと少し。 普通の子は3~4ヶ月で首座りますが、ダウン症の子は平均6~7ヶ月くらいかかるとのこと。 普通の子に少しでも追いつけるように療育として赤ちゃん体操などもしていました…
職場見学 Blog

職場見学

会社のファミリーイベントに今年も参加。 去年に引き続き、職場見学に。 社長室探検もでき、外国人社長に英語で挨拶、というミッションも無事完遂。 そしてその後は東北復興支援チャリティーパーティーに参加。 子ども達はゲストのMAYA MAXXさんの指導のもと、チャリティーペイントに挑戦…
はじめての歯抜け、そして3泊4日のお泊り Blog

はじめての歯抜け、そして3泊4日のお泊り

先週、息子の乳歯が初めて抜けました。 永久歯が頭をみせています。 ちゃんと歯磨きしないとねー。 --- さて、今年の2月にママ&パパと離れてはじめてのお泊りを完遂した息子。 その後も娘の入院時に妻が付き添っていた時など、我が家から電車で20分くらいの義実家に一人で泊まるのは既に「…
宮ヶ瀬ダム Blog

宮ヶ瀬ダム

宮ヶ瀬ダムの観光放流を観て来ました! 宮ヶ瀬湖一帯にはいろいろな施設もあり、のんびり楽しめる環境があったのですが、諸事情で時間がなかったため、午前中の観光放流だけ観る、という強行スケジュールでした。 たった4分間の放流でしたが、流石の迫力に圧倒されました。 以下、放流の写真を中心…
セミ撮り Blog

セミ撮り

先週土曜から実家に来ており、息子と同じく実家に来ている甥っ子がセミ捕りに行きたい!というので付き添いついでに久々にカメラ持ってセミ写真を撮りに。 iPadにpicplzをインストールしてみたら、デジ一眼レフで撮影した写真をApple iPad Camera Connection …
picplz Gadget

picplz

周りのiPhoneユーザでInstagramという写真加工/共有サービスを使っている人が多く、 Instagramで撮影した写真を加工して投稿→Twitter, FacebookなどのSNSに同時に投稿 という形で使えるのが便利そうでいいなー、と以前から思っていました。 しかしこ…
「宇宙の迷路」 刊行記念イベント Blog

「宇宙の迷路」 刊行記念イベント

息子も親も一緒になって楽しんでいる迷路シリーズの新刊発売記念イベント夏休み特別企画『宇宙の迷路』刊行記念 香川元太郎さんと『宇宙の迷路』で遊び、宇宙について学ぼう!に参加してきました。