2013年9月 « 2013年10月 » 2013年11月

バディウォーク Vol.2 中止のお知らせ

2013/10/24 : Information DownSyndrome

メンバー一同ギリギリまで悩みましたが、10/26の[バディウォーク Vol.2 ハロウィンウォーク ]を中止することとなりました。

以下、Facebookページのポストを引用。


バディウォークVol.2 第一部、第二部、開催中止のお知らせ

バディウォークVol.2にお申込み頂いた参加者の皆様

既に報道でご存知の通り、台風27、28号の日本上陸が予想され、26日当日に
関東地方が暴風域に入る可能性が非常に高い状況です。

当イベントは小さいお子様の参加が多く、安全性や体調が懸念されること、当日の交通機関の混乱も予想されることから、スタッフ一同議論に議論を重ねた結
果、大変残念ではありますが、10月26日のバディウォークVol.2を第一部、第二部共に全て中止する、という判断に至りました。
22日(火曜日)に配信したメールでは第二部のイベントは開催するとお伝えしましたが、状況をかんがみての判断です。どうかご了承ください。

バディウォークを心待ちにしていただいた方々、写真を投稿して一緒に盛り上げて頂いた方々、ブログを通して応援して頂いた方々、本当に本当に申し訳ありま
せんでした。

今回お申込み頂いた費用「参加賞A、参加賞B、団体A、ハロウィンバック、パンプキン帽子、お子様用Tシャツ」を含め全ての金額を払戻しの対応を致します。
払い戻しは振込みにて、ご希望の銀行口座(または郵便局口座)へご返金いたします。
バディウォークVol.2払戻しフォームまで本文にご登録のお名前を記載してご連絡をお願いいたします。参加者の方へは別途パスワードをご連絡致します。なお、払戻し期限は2013年11月5日までと致します。
払戻し頂いた方でも、送付させて頂いたバック、帽子、Tシャツ等のノベルティのご返却は不要です。

また今回のイベントで、参加者の方へ各種の賞をお渡しする予定でおりました。
該当する参加者の方へは、勝手ながら賞状と記念品を頂いたご住所へ郵送させて頂きます。

ただしアクセプションズでは、スタッフ一同、このままバディウォークを終わりにしたくないと考えており、現在、11月17日(日)13:00開始(代々木公園)の予定で、振替のイベントを開催する予定で現在準備を進めております。
ご参加を希望される方は、上記の払い戻しフォームの中で「振替イベントに参加する」にチェックを入れてお申込みください。
振替イベントは参加費無料を予定しています。

お手伝いをお願いしていた出演者や沢山のボランティアの方々のご都合の調整もこれからとなります。
ひょっとしたら代々木公園をただただ皆様と一緒に歩くだけの簡素なものになるかもしれませんが、
バディウォークを心待ちにしてくださったご家族の皆様、バディウォークやダウン症に少しでも興味を持って登録して頂いた当事者以外の方々、そして何よりもイベントをとても楽しみにして頂いたダウン症のある方達の為に、スタッフ一同何かをしたいという気持ちで一致しています。

大変無理なお願いではありますが、もしも、もしもご賛同頂けるのであれば、皆
様から頂いた費用の、ほんの一部でも、この振替イベントの開催に関わる費用
に充当させていただきたいと考えております。

皆様のご支援とご協力をお願いしたいと思います。

アクセプションズ 理事長
   古市 理代

代替イベント、参加できる方は是非お待ちしております!

Malignant Co.シングル「トキメキパーリナイト」発売!

2013/10/17 : Information

Malignant Co.、実に5年ぶりの公式スタジオ音源を10/26のマリグ☆ナイトで発売いたします!

今年作った「トキメキパーリナイト」1曲のみ収録ですが、今年のマリカンの勢いを閉じ込めた最高の仕上がりになっています。


10/26(土)のマリグ☆ナイト8にて発売開始いたします。

ライブ会場の物販では、マリカンオリジナルタオルとセット販売で500円で販売いたします。
限定生産なので、在庫無くなり次第終了といたします。

この機会に是非ゲットしてください!


[続きを読む......]

日本経済新聞電子版

2013/10/10 : Mobile

nikkei_icon

以前朝日新聞デジタルを活用しているという記事を書きましたが、iPad版アプリのオフライン閲覧が少し使いにくくなり、またコンテンツももう少し経済寄りのものが読みたいと思ったので、最初の1ヶ月は無料で利用できるという日経の電子版に申し込んでみました。

iPadでは紙面ビューアアプリが無料で公開されてます。

nikkei_iPad_01

アプリの機能詳細はAppBankの記事が分かりやすいです。

もちろん電子版に申し込めば複数デバイスでも閲覧可能。
スマホでは紙面ではなく、テキストベースに編集された記事が閲覧できます。

nikkei_icon_02

朝刊・夕刊ともに接続環境のあるところで読み込んでおけば、通勤時に快適にオフラインで閲覧できるので、便利です。

あと電車の中などで、タブレットで漫画読んでるよりは日経読んでいた方が頭良さそうに見えます(笑)。
というわけで、漫画は家で読んでます。


日経新聞を手軽に購読できるので、まずは1ケ月無料購読してみると良いかと。

[続きを読む......]

ザ・ファシリテーター

2013/10/08 : Book
ザ・ファシリテーター
森 時彦
ダイヤモンド社

「えっ、私がですか」「君ならやれるよ。いや、開発センターを大きく変えるには君しかいないと思っている。マーケティングを変えたようにね。二年で変えてくれ。その後は、またマーケティングに戻ってもらうから...」マーケティング部門のリーダーだった黒沢涼子が、畑違いの製品開発センター長に抜擢される。はたして専門知識面でも、年齢でも自分を上回る男性の部下を率い、組織を変えることができるのか...。ストーリーを楽しみながら、人と組織を動かし、自分が変わるファシリテーションのスキルとマインドが確実に身につく。

研修などでロジカルシンキングや分析手法、会議のテクニックなどを習ってもなかなか実践するのは難しいものです。
いろんな事を勉強したはずなのに、会議やプロジェクトなんかで上手いこと議論やみんなの意識を前向きに持って行けず、凹んだことがある人は多いのではないかと思います。

「もう少し上手くやれていれば...でもどうやって?」

そんな疑問を、モデルケースともいえる事例を小説仕立てで読ませてくれます。ストーリーや登場人物の性格も分かりやすくて読みやすいです。


表紙があの有名な「ザ・ゴール」に似ていますが、別物です。しかしビジネスの改革、それを支えるための意識改革とおう内容についてはそれに迫るものがあります。

年上の部下をマネージメントするというのは中々厄介なものだと思います。
そういうものに悩んでいる人にもヒントになる要素が入っているかと。

ファシリテーションのテクニックをある程度学んだ人が、実践のためのケーススタディとして読むには良い一冊です。

[続きを読む......]

ドッキングステーションとワイヤレスキーボード

2013/10/07 : IT

自宅ではPanasonicのUltrabook(Let's Note)をメインにして作業することが多くなってきたのですが、持ち運びには良いのですがやっぱり画面やキーボードが小さくて長時間作業には向かない、ということで以下を導入。

これでこれまでデスクトップで使用していたディスプレイ、キーボード、マウス、スピーカーをそのまま共用で使うことが出来ます。

また、JUD500とはUSBケーブル一本で繋がっているだけなので、ちょっとリビングなど他の場所で作業したい、というときも、ケーブル抜いて持ち運び、帰ってきたらまた再接続すればディスプレイ、キーボード、マウス、スピーカーが全部接続されるので煩わしさが全然ありません。

詳しくは以下の動画をどうぞ。

---

ちなみにマウスはワイヤレスの物を使っていたのですが、ついでにケーブル周りをもっとスッキリさせたい、と思い、キーボードもワイヤレスに。
値段の割にはなかなか優れものの一品が見つかりました。

安くて使い易くてバッテリーも長持ち、という三拍子揃った一品です。
本体が軽いので安定性がないかなー、と思ったのですが、そんなに気にならない感じです。

---

そしてデスクトップも来年のXPサポート切れ以降もXPマシンをオフラインで使う用途があるので、Ultrabookとの併用のためCPU切替機を利用。

今までデスクトップ機とVS-2000CDとマウス、キーボードを共用にするためにPS/2ベースのCPU切替機を使っていたのですが、使用頻度を考えてCPU切替機はUltracbookとデスクトップの切り替えのみにすることに。

というわけでUSB+Audio対応のこちらを購入。

SANWA SUPPLY SW-KVM2AUU CPU自動切替器 (2:1)
サンワサプライ (2004-03-21)

「Ctrl」キーの二回押しで二台のPCを切り替えることが出来るので、便利です。「Ctrl」キー二回押しをホットキーとして使うアプリケーションが使えなくなるというデメリットもありますが、ホットキー利用のアプリは大体カスタマイズが可能なので困ることは殆どありません。

---

[続きを読む......]

横浜中華街

2013/10/01 : Diary Photo

EOS_2013_09_22_9999_26

娘さんの点滴が外れたので、お祝いというか勢いついて横浜中華街に行ってきました。

中華街は2002年にライブがてら行ったっきりだったので、10年以上ぶり。
そして西武池袋線~副都心線~東横線が繋がったおかげで、西東京から「元町・中華街」まで乗り換えなしで行けるにプチ感動。

西武横浜ベイサイドきっぷなんてものがあったので、利用することにしました。

---

到着早々、「ザ・中華街」な雰囲気。しかし休日なので人が多かったです。

EOS_2013_09_22_9999_1

EOS_2013_09_22_9999_3

EOS_2013_09_22_9999_27

まずは腹ごしらえ。
バイキングのお店が多かったですが、そんなに食べられなさそうだったので、ランチ定食やっているお店に。

この写真では片手しか映ってませんが、娘さんも両手使えるようになって食べやすくなってました。

EOS_2013_09_22_9999_4

---

[続きを読む......]

2013年9月 « 2013年10月 » 2013年11月