2016年1月 « 2016年2月 » 2016年3月

打首獄門同好会ワンマンライブ@Zepp Tokyo

2016/02/24 : Live

名前は怖いけど曲は緩い生活密着型ラウドロックバンドとして知られる打首獄門同好会(以下 打首)のワンマンライブに行ってきました。

打首に初めて出会ったのは2007年、No Returnで対バンし、その後No Returnの企画やMalignant Co.のライブに出演してもらいました。

しかしマイペースで活動していた自分のバンドとは違い、あれこれ趣向を凝らして独自のスタイルを確固たるものにしている打首はメディアや大きなフェスにも登場するようになり、また初期からの「水曜どうでしょう」愛が実り、そちら絡みのイベントにも呼ばれるようになったことも後押ししてか、出演する会場の規模もどんどん大きくなっていきました。

そんな中、昨年発売したアルバムがこちら。

まだまだ新米
まだまだ新米
posted with amazlet at 16.02.24
打首獄門同好会
AMC (2015-11-18)

以下の紹介映像を見れば分かる通り、よりパワーアップした「打首節」な楽曲がたっぷり楽しめます。

そしてそのアルバム発売記念ツアーのツアーファイナルワンマンが、なんと今回はZepp Tokyo!
都内にある「ライブハウス」というスタイルの中では最大級の2000名超のキャパシティ。

いやー、好きなバンドがここまできたというのは感慨深いものです。

さらにこんな大槻ケンヂ氏と大澤会長の対談で、こんなコメントが。

大槻 ああ、これはファミリー層を狙える! 今までラウドロックがファミリー層を狙う場合は、何十年もやってるうちにファンがお父さんお母さんになって、その子供もファンになってっていう。KISSとかみんなそうじゃない。筋肉少女帯もそうなりつつあるんだけど、そういうふうにファミリー層が増えていくっていうのはあったんだけど、打首の場合はまず女性がふたりいるのと、歌詞が子供にも響くじゃない? 最初からファミリー層を狙えるバンドだから、ファミリー席を早く作ったほうがいいと思う。

邦楽 打首獄門同好会、大槻ケンヂと夢の異色対談! 打首、オーケンに作詞の極意を説かれる | RO69

それを受けてのこれ!

打首獄門同好会が2016年2月20日(土)に行うZepp TOKYOワンマンライヴに「ファミリー席」を設置することを発表した。

これは、先日、大槻ケンヂより「打首獄門同好会はファミリー席を設けた方が良い」というアドバイスを受け決定したもの。小さな子供と一緒に来場を予定している家族向けに、Zepp TOKYOの2階席などを使ってスペースを用意するとのこと。

打首獄門同好会、大槻ケンヂのアドバイス受けZepp公演に「ファミリー席」設置 (2015/11/27)| 邦楽 ニュース | RO69

...これは!ということで、長男(小4)を連れて行くことにしました。

[続きを読む......]

上野動物園

2016/02/20 : Diary

先週末、上野動物園に行ってきました。

妻と長男がトーハクの「始皇帝と大兵馬俑」を観に行っている間、自分は娘さんと次男くん連れて動物園へ。

雨上がりのタイミングで入場したので、いつもは長蛇の列だったパンダが奇跡のガラガラ状態!

雨上がりなんで、パンダが奇跡的に空いててゆっくり見られた!

娘さんも次男くんも、というか自分もこんなにゆっくりパンダ見られたのは初めてかも。
ラッキーでした!

IMG_3279

娘さん的には印象的だったらしく「ぱんだ、くさ、もぐもぐ!」とその後しばらく言っていました。

撮影ブースも空いていた...けど、なかなかそろってカメラ目線にならない幼児たち。

IMG_3282

[続きを読む......]

2016/04/02 : 映画「みんなの学校」上映会&講演会

2016/02/14 : Information DownSyndrome

アクセプションズ女子カラダ元気塾のコラボ企画!

20160402ーminna-movie

今回は自分が中心となって色々企画させていただきました!
映画も講演会も一人でも多くの人に聞いてもらいたいので、是非是非お越しください!!

---

映画「みんなの学校」はインクルーシブ教育を目指した大空小学校のドキュメンタリー。
当日は大空小学校の元校長先生の木村泰子さんをお迎えし、お話をいただきます。

【映画の内容】
大空小学校がめざすのは、「不登校ゼロ」。ここでは、特別支援教育の対象となる発達障害がある子も、自分の気持ちをうまくコントロールできない子も、みんな同じ教室で学びます。ふつうの公立小学校ですが、開校から6年間、児童と教職員だけでなく、保護者や地域の人もいっしょになって、誰もが通い続けることができる学校を作りあげてきました。

【スケジュール】
2016年4月2日(土)
※会場はアクセプションズのM.O.D.S.でお馴染みの大手町・パソナホールです。

<第一回>(お子さん同伴優先タイム)
9:30 開場
10:00-11:50 上映(オープニング+上映106分)
11:50-12:00 休憩
12:00-13:00 講演会

<第二回>
13:30 開場
14:00-15:50 上映(オープニング+上映106分)
15:50-16:00 休憩
16:00-17:00 講演会

【料金】
一般(13歳以上) 2,000円
小児(6から12歳まで) 1,000円
幼児(5歳以下) 無料
※講演会のみの参加も可能ですが同一料金になります。

お申し込みはこちらから!
http://mg2016.peatix.com/

[続きを読む......]

[ 道場破り Vol.12 ] ありがとうございました!

2016/02/03 : Live

image

遅くなりましたが、[ 道場破り Vol.12 ] ありがとうございました!

イベントの熱が冷めないうちに記事書きたかったのですが、急に色々忙しくなってまとまった時間がなかなか取れず、仕上げるのに時間かかってしまいました。

そんな言い訳は置いておいて、本題に。
今回は人脈の中でも特に振れ幅の大きなブッキングをし、「まさにミクスチャー!」なイベントになったかと。

一部の出演者からは「ぐちゃぐちゃだね(笑)」とも言われましたが、自分がバンド始めた時ってこういうノンジャンルなブッキングが多くて、そこから人間関係も音楽の趣味も繋がったり広がったりしていったので、あまりジャンルに拘らず「好きなものは好き」という一念でバンド集めて、そのうえで全然違うカテゴリのお客さん同士に新しいバンド&ジャンルを体験して楽しんで欲しいという思いでこんなブッキングしたので、とても満足しています!

というわけで恒例のライブレポです。

---

まずはオープンしてからDJ COYASSががっつり会場を暖めてくれました。

オープニングはエレクトロダンスユニット、イワモリ

[続きを読む......]

2016年1月 « 2016年2月 » 2016年3月