時をかける少女

1965年の原作発表以来、幾度となく実写映像化されてきた「時をかける少女」が、初めてアニメーション映画として登場!原作は筒井康隆の同名小説『時をかける少女』。
原作の映画化ではなく、原作の約20年後を舞台にした続編。
アニメーション版はこれまでになく、アクティヴで前向きな主人公が初夏の町を、文字通り駆け抜けていく爽快な青春映画の決定版。

見た後に心地良い甘酸っぱさが残る青春SF映画。
タイムリープを繰り返しつつ、友情と恋愛の狭間で揺れる主人公の気持ちが伝わってくるような繊細な描写に感心しました。
プロではなく、あえて素人っぽさを狙って起用したという声優も映画全体の雰囲気にマッチしてて良かったです。
でもこういう日常SF映画の醍醐味って、この力を手に入れたら自分だったら何するか、ってあれこれ妄想することかと。
株とか競馬とか・・・とか思ってしまうあたり、自分も汚れた大人になってしまったなーと思います。