エネミー・オブ・アメリカ

エネミー・オブ・アメリカ 特別版 [DVD]エネミー・オブ・アメリカ 特別版 [DVD]
30%OFF(約400円引き)で→ 1,050円
感想(8 件)

弁護士のディーン(ウィル・スミス)は、テロ防止を名目に“通信システムの保安とプライバシー法案”を作ろうとする国家安全保障局行政官レイノルズ(ジョン・ヴォイト)が反対派議員を殺害した現場を撮影したビデオテープを手に入れたことから、家族ごと命を狙われるはめになり、情報ブローカーのブリル(ジーン・ハックマン)との接触を図る…。

ウィル・スミス主演の社会派映画。ハイテク機器を駆使した情報戦を中心としたハードボイルドなストーリーが最高です。やりすぎでないくらいのアクションもあり、バランスの良いエンターテインメント作品。
というかアメリカって国はつくづく「陰謀」って言葉が似合いますね。完全な偏見なのですが、国家ぐるみの盗聴とか監視とか平気でやってそうというイメージが。
この作品に出てくるNSAという組織も、実際はどんなことをやっているのか・・・。
その辺りは日本よりもやっぱりアメリカを舞台にした方が、説得力のある設定になるのかと。
出演者も名優揃いなので、見て損はない一本。
ラストの展開も流石です。