Chromecast ファーストインプレッション

発売後から、欲しいなー欲しいなーと思っていたGoogleのメディア ストリーミング端末、Chromecast

正直あまり使わないかな?と思っていたし、こういう端末は初期バージョンじゃなくて2世代目以降の方が安定してるし…とか思っていたのですが、最近我が家では子供たちのYouTube閲覧率が上がってきたことで以下のような課題が。

  • 主にタブレット端末(iPad)でYouTube動画を観るが、画面が小さいため、複数人で閲覧できない
  • 大人が観てると、子供が「見せて見せて!」とiPadを奪いに来る

  • 子供に端末渡すと、子供どうし(長男&娘)で端末の取り合いになる
  • 目的の動画を見終わっても繰り返し再生や「関連動画」を次々に選択するので、無理矢理取り上げるまでずーっと観てる
  • 関連動画を辿っていくと、中には子供には不適切な動画に辿りつくことも
  • 取り上げると泣くこともあり、面倒
  • じゃあ見せなきゃいいじゃん、という意見もあるが、面白いものは家族で共有して楽しみたい

周りでも使っている人が増えてきて、ということで購入。

chromecast購入した!

というわけで昨夜ちょっと使ってみた感想を。

【良い点】

  • セッティング超簡単。電源&テレビのHDMI端子に接続後、アプリから家庭内Wi-Fiのパスワード入れるだけ
  • iPad, スマホ、PCのいずれからも使用できるのが便利
  • YouTube観るのに、これまでiPadを子供が取り合いしてたのが無くなり、家族みんなで観られるようになった
  • 子供が端末操作しないので、親の判断で「はいおしまーい」と終了できる。テレビ的な感じなので、子供もそれに対してあまり文句言わない

【不満な点】

  • 給電が必要なので、テレビ周りにもう一つコンセント必要(USB給電できるテレビは不要)
  • 電源が給電あり/なしだけなのかな。スイッチ切るのがわかりにくい
  • 国内の動画コンテンツ対応サービスがまだ少ない(記事執筆時、Google Play、YouTube、dビデオ、ビデオパスなどに対応)。個人的にはAmazonインスタントプレイに対応して欲しいところ。

詳細なレポートは2週間くらいつかってからまたアップしたいと思います。

1件のコメント

  • Amazon Fire Stick TV

    9月末からAmazonプライムビデオというAmazonの動画サービスが開始! 日々プライム会員としてAmazonサービスを活用させていただいているので、ど…

コメントは現在停止中です。