5日間のスマホ無し生活

もう契約を切ってSIMなしで使用してたGalaxy S2
主にNTT-SPOTなどの公衆無線LANスポットを利用して活用していたのですが、3年間毎日結構ヘヴィに使っていると、だんだんバッテリーがヘタってきました。
用途とそれに使用していたアプリは主にこんな感じ。

  • MP3プレイヤー(PowerAmp)
  • カメラ
  • SNSの閲覧、投稿(Facebook、Twitter、Yammer、instagram)
  • ニュース閲覧(日経新聞、SmartNews、feedly)
  • バンドの連絡(LINE)
  • メール(Gmail)
  • 目覚まし(エクストリーム)
  • 辞書(Offline Dictionaries)

そこで大容量バッテリーを購入!
どーん!
Galaxy S2のバッテリーが大分持たなくなってきたんで大容量のにしてみた。1650mAhから倍以上の3500mAhに。
バッテリーの持ちが良くなって非常に快適になりました。
しかしその後1週間ほど経った後、使用中に本体が一気に過熱したかと思うと、起動時の「docomo」のロゴが表示された状態からウンともスンとも言わなくなってしました。
このバッテリーがいけなかったのか…。
docomo端末のスペシャリストに診断してもらっても、ダメでした。

ええい、いっそのことスマホのない生活も良いじゃないかと思い、LIBERIO(WX03K)オンリーで必要最低限なコミュニケーションは出来るじゃないかと。
音楽プレイヤーはいまだ現役の第二世代のiPod nanoがあるし、読書はKindle Paperwhite
ニュースとかSNS、LineはiPad miniで閲覧。
と、スマホ一つ無くなってもまぁ困らないだけのデジタルデバイスを色々持っているし、完全にデジタルを生活から断ち切る訳ではないので大丈夫だろうと。


メールと電話が使えれば問題ないので、特に大きな問題は感じてませんでした。
おかげで移動中に音楽、読書などに集中できるようになりました。
スマホから解放された俺、万歳!
とか思っていても、結局iPadとかあるからあまり変わらないなー、とか思ってたり。
で、そんな中迎えた皆既月食
ちょうど会社の懇親会の最中でした。
みんながスマホ取り出して写真撮る中、ハイスペックPHS、LIBERIOでパシャリ。
141008_1842~001.jpg
…スマホ欲しい!
10月1日からPHSの番号でもスマホにそのまま移行できる、ということになったので、その翌日にY!mobileショップでまんまと機種変更してきました。
それはまた別のお話し。

1件のコメント

  • Y!mobile DIGNO T 302KC

    前回の記事の結果、Y!mobile(旧Willcom)のスマホに変更することにしました。 PHSの070番号から他キャリアへのMNPが開始されたので、ここ…

コメントは現在停止中です。