ゴーストトリック

ゴースト トリック
ゴースト トリック

posted with amazlet at 11.04.01
カプコン (2010-06-19)

iPhone/iPod touch/iPad版

ある夜。街の片隅で、主人公は一発の銃弾によって命を奪われる。
タマシイとなって目ざめた彼は、命とともに、その記憶を失っていることに気づく。

自分は、誰だったのか?
自分は、なぜ殺されたのか?
自分を殺した犯人の正体は?
・・・そして自分に与えられた《死者のチカラ》の意味とは・・・?

タマシイ消滅のタイムリミットは、明日の朝。
主人公の、たった一晩の“孤独な追跡劇”が始まる!

ニンテンドーDS用ゲームとして発売され、iPhoneアプリとしても移植&発売された新感覚ミステリーゲーム。
ストーリーが始まった時にはもう死んでいる主人公。
主人公が遭遇する様々な状況を解決し、また自分が誰なのか、ということを知るため、魂だけの存在となった主人公がいろんな「モノ」に「トリツク」、そしてその「モノ」を「アヤツル」という2つの「死者の力」を駆使していく、というのが主な内容。
この「トリツク」「アヤツル」という行為がDSのタッチパネル、そしてiPhone/iPadのインターフェースにはとてもマッチしており、楽しんで操作しながら謎を解き明かしていく様がとても楽しいです。
逆転裁判シリーズのスタッフが関わっていることもあり、セリフや奇妙なキャラクター、演出などに共通項が見られます。
シリーズのファンなら楽しめるし、逆転裁判シリーズを未プレイの方でも十二分に楽しめるクオリティのゲームです。
一見関係のなさそうなエピソードや人物が後になって繋がっていく感じは、まさに逆転裁判的。
シナリオが良いので、ぐいぐい引き込まれます。
パズルとシナリオのバランスも絶妙。スイスイ進むところとじっくり考えて取り組むところ、またタイムアタック要素もあるのでアクション的な操作を要求されることもあり、いろんなプレイスタイルを要求されるのも飽きないところ。
難易度もなかなかのもので、繰り返し試行錯誤しチャレンジた結果、課題を解決できたときはとても嬉しいです。
面白いストーリーの上で面白いパズルが解ける、なかなか他にはないゲームだと思います。
オススメです!