生活

生活【完全版】 (モーニングKCDX)
福満 しげゆき
講談社
おすすめ度の平均: 5.0

5 ご町内バトル完結!
5 小規模な生活
5 これは福満先生の最高傑作である
5 未完の名作ついに完結
5 とにかく読んでいて面白かった

とある「郊外の街」に暮らす青年・オレ。<自分自身>と<毎日>に納得いかない鬱屈を抱えていたオレは、同じ想いを抱く仲間と出会い、そしてある計画を思いついた。それは……町の悪を成敗する活動! 「未完の傑作」と呼ばれた、福満しげゆき初の長編ストーリーマンガ、堂々完結!

僕の小規模な失敗」及び「僕の小規模な生活」でエッセイマンガ家としての地位を確立した、福満しげゆきによる長編マンガ。
ガロなどに掲載されていた短編などから、シュールでアングラなストーリーが展開されるのかと思いきや、良い意味で期待を裏切られました。
「僕の小規模な生活」で連載を続けているせいか、描写力やコマ割りが良い意味で「メジャーっぽく」読みやすくなり、またストーリーも作者独特の「社会的弱者」をメインに据えた視点でシリアスなギャグを小気味良く展開します。内容も荒唐無稽とリアリズムのバランスを上手くとりながら、テンポ良くかつワクワクドキドキしながら進んでいきます。
1巻完結ながらも、良質の映画を観た後のような心地よい読後感があり、何か面白くてサクっと読める作品を探している方にはお勧めの1冊です。
なんかそのうち映画化しそうな内容だなー、とも思いますが、それはそれで楽しみです。