[COMIC] 亜人

「亜人」と呼ばれるその生物は「死なない」。高校生・永井圭はある日、交通事故で死ぬが、その直後に生き返った。それは、彼が亜人であり、人間ではないことを意味する。圭をとりまく環境は一変した。彼は人間たちから逃げ惑うことになる。友人のカイは、怯える圭を助けるために駆けつけ、ふたりで人里を離れて山の中に逃げ込んだ。そんな彼に人間と敵対する亜人たちが接触してきた。――彼は何と戦い、誰と生きればいいんだろう?

Amazon,co.jp

人間社会の中で生きる、異質な存在というテーマの作品は多数ありますが、この作品の特徴は「自分は人間だと思っていたのに異質な存在だった」というところからその本人の葛藤がはじまり、それぞれ自分が結論付けた生き方を始め、やがてその存在同士が出会い…というところの面白さ。

そして主人公がヒーロー然としている反面、ちょっとサイコパスな一面もあるという点も魅力の一つ。

バイオレンスな場面も多いので万人受けするものではありませんが、人間同士の感情のぶつかり合いと、「不死」という特性を使った亜人同士の駆け引きも面白いです。

後半で政治家とかも出てきますが、一定のリアリティと説得力を持って描かれており、興が削がれることもなく最後まで楽しめました。

17巻完結、というサイズ感もちょうどよくてオススメです。

少しアレンジされた映画版もあります。