2016年11月 « 2016年12月 » 2017年1月

MORECOO 12000mah モバイルバッテリー

2016/12/31 : Mobile

外出先用に小容量のモバイルバッテリーを使用していたのですが、容量も少なく、充電速度も遅い(2A)だったので、ちょっと不便を感じていました。
ということで大容量でNexus 6Pに急速充電できる、USB Type-Cで3A出力対応のものがほしいなー、と思い、いろいろ探していたらこちらを発見。

大容量かつ、Type-C出力ポート(DC 5V/3A)とUSB出力ポート( DC 5V/2.1A )の2つの出力端子があるのがポイント。
後は地味な機能ですがLEDトーチライトがあるのも、何かのときに役に立ちそうかと。

[続きを読む......]

最後にして最初のアイドル

2016/12/30 : Book

今年も電子書籍も普通の本も色々読みましたが、年末になって超ぶっ飛んだ本を読んだので、久々に書籍レビュー。

最後にして最初のアイドル
早川書房 (2016-11-22)

"バイバイ、地球――ここでアイドル活動できて楽しかったよ。"
第4回ハヤカワSFコンテスト《特別賞》受賞作

時はアイドル戦国時代。生後6か月でアイドルオタクになった古月みかは、高校のアイドル部で出会った新園眞織とともに宇宙一のアイドルになることを目指す。しかし非情な現実が彼女の望みを打ち砕くのだった。それから数年後、謎の巨大太陽フレアが発生。地球人類は滅亡の危機に陥る。地獄のような世界をサヴァイヴする彼女たちが目にした、〈アイドル〉の最終局面とは? 著者自らが「実存主義的ワイドスクリーン百合バロックプロレタリアートアイドルハードSF」と名付ける、最終選考会に嵐を巻き起こしたSFコンテスト史上最大の問題作。

ラノベかと思ったら、物凄いハードSF展開で仰天しました。
アイドルについて詳しいわけではないですが、「アイドル」の概念をここまで拡大解釈した小説は類を見ないのではないのでしょうか。

「SF好き」を自覚している人にはぜひ読んでほしい一冊。

空手コンドル : 2017/2/25@渋谷サイクロン [ 道場破り Vol.14 ]

2016/12/28 : Information

dojo14_omote.ai.jpg

次回の「道場破り」イベントは、コンピレーションアルバム道場破りリリース記念ライブ

オープニングにMalignant Co.も出演するので、自分は1日2ステージ!
しかし今年の6月にやった1日4ステージよりは全然楽勝です(笑)。


[ 道場破り Vol.14 - コンピレーションアルバム発売記念 ]
2017/02/25 (土) 渋谷CYCLONE

Open 16:50 / Start 17:00
Adv 2,000 yen / Door 2,300 yen (+drink)

空手コンドル
noTOKYO
FOOD
E.P.O
Crown GanXta Family
lifes
TAPE ME WONDER
Opening Act : Malignant Co.

DJ : COYASS


【プレイガイド】
ローチケHMV:Lコード 74547

「道場破り Vol.14 - コンピレーションアルバム発売記念」


道場破り
道場破り
posted with amazlet at 16.12.14
VA (オムニバス) Hooky Records (2017-01-18)

空手コンドル : 2017/1/15@渋谷サイクロン&ギャレット [ Playing In The Day Game Vol.2 ]

2016/12/28 : Information

2016年一発目のライブが決定!
ASHIGALL主催のサーキットイベントに空手コンドルで出演致します!

[Playing In The Day Game vol.2]

2017/01/15(日) 渋谷CYCLONE & GARRET 2会場同時開催

Open 15:30 / Start 16:00
Adv 2,300 yen / Door 2,600 yen (+drink)

【出演】

空手コンドルはサイクロン会場で20:30からの出演予定です。

Canon PIXUS Atelier MG7730F

2016/12/28 : IT Life

長らく妻が15年以上前に購入したモノクロのレーザプリンターを騙し騙し使用してきた我が家ですが、昨年デスクトップ機の引退とともにプリンターも廃棄し、しばらくプリンターのない状態でした。
どうしても必要なときは近所のコンビニのネットプリントサービスなどを利用していました。

しかし夫婦ともにフライヤー作成などの作業があることや、年賀状を毎年印刷業者に頼んでいるのはコストメリット的にどうかという話になり、色々調べることに。

これまでカラープリンターを買うのを躊躇っていたのがランニングコスト(インク代)だったのですが、そのあたりを納得させてくれる機種を見つけたのでこちらに決定しました。

■インクジェットプリンター PIXUS MG7730F

一番重要視したのは
印刷コストをカットできるオトクな「大容量インクタンク」対応
により、印刷コストの削減を実現していること。また一本ずつ交換できるというのも良いポイント。

勿論年賀状などの写真印刷に使用したかったので、カラー印刷のクオリティというのは確認していました。

実際に年賀状の印刷をしたのですが、これまで印刷業者に出していたのと遜色ない出来だったので大変満足。

[続きを読む......]

Malignant Co.@池袋MANHOLE ありがとうございました!

2016/12/27 : Live

12/4はジャックバドラのレコ発イベントMalignant Co.で出演してきました。

IMG_20161204_170110.jpg

ご来場いただいた皆様、ありがとうございました!

当日のマリカンはクリスマスバージョン

ボーカル陣はサンタ。

20161204-202548_01

みったんもサンタ。

20161204-202204_01

すみちゃんは雪だるま。

20161204-201451_01

[続きを読む......]

MVNO : BIGLOBE SIMに乗り換えました

2016/12/16 : Mobile

2002年頃にDDIポケットからWillcom、そしてY!mobileを使い続けていましたが、Nexus 6pを手に入れてキャリアの縛りもなくなったので、月々の通信費削減のためにMVNO(格安SIM)への移行を検討してきました。

で、結局決めたのがBIGLOBE SIM

決め手としては以下の通り。


  • 「ライトSプラン(6GB)」が半年間割引のキャンペーン

  • 「通話パック60」「3分かけ放題」などの音声通話プランもあり

  • 「BIGLOBEでんわ」で国内通話半額

  • 色々なレビューサイトでの評判もまぁまぁ

  • サポートアプリもある程度提供されている

  • BIGLOBE Wi-Fiが使える(Y!mobile時代にソフトバンクのアクセスポイントが重宝していた)

というわけで11月中旬に変更し、1ヶ月くらい使った感想を簡単に。
ちないにWebサイト経由で申し込むより、SIMカード申し込みキットをAmazonで購入したほうが手数料などお得だったので、キット購入を選びました。

[続きを読む......]

予約受付中:【道場破り】コンピレーションアルバム 2016/1/18 発売

2016/12/15 : Information Music

コンピレーションアルバム「道場破り」ですが、各ショップでの予約開始しています!

道場破り
道場破り
posted with amazlet at 16.12.14
VA (オムニバス)
Hooky Records (2017-01-18)

全7アーティストによる最新曲+本作品限定のMellow Monk Connectionによる激レアRemixの計14曲を収録した超豪華コンピレーション・アルバム! 日本武道館のワンマンを成功させたex.SOUL'd OUTのBro.Hi氏率いる『E.P.O』、 90年代を一世風靡し、つい先日幕張メッセにて開催された【VISUAL JAPAN SUMMIT 2016】では、X JAPAN、GLAY、LUNA SEA等と 共にメインステージで復活したBY-SEXUALのNAO氏率いる『FOOD』、ex.CULT OF PERSONARITY、ex.SMORGAS、 ex.GQ06、ex.熊猫(xiongmao)など、実績・経歴の豊富で知名度の高いアーティストが多く参加!
  1. あの雲の向こう / 空手コンドル
  2. do NOT / noTOKYO
  3. More Than No Future / FOOD
  4. VIP / E.P.O
  5. In Da Party / Crown GanXta Family
  6. 霧の顔 / lifes
  7. 君に、胸キュン / TAPE ME WONDER
  8. HUMANOIZE PARADISE(flat5 mix) / E.P.O
  9. バーチャリアル(DuB 4 VR mix) / lifes
  10. HAPPINESS(Day Tripper's mix) / TAPE ME WONDER
  11. Platinum Summer(Luv You Summer mix) / Crown GanXta Family
  12. n.o.(Paint It Matte mix) / noTOKYO
  13. Killing Time(mellow climate mix) / FOOD
  14. テリトリー(Ode to JAZZ mix) / 空手コンドル
  • DISK UNION
    ユニオンでは購入特典として、空手コンドルのステッカーがついてきます!
  • Tower Records

  • HMV
    HMV新宿ルミネエスト店では、以下のとおり空手コンドルのサンプルCDをプロモーション用に配布してくれています!



是非確実にゲットできるよう、上記ショップでの予約をお願い致します!


[続きを読む......]

[ 道場破り Vol.13 ] ありがとうございました!

2016/12/09 : Diary Live

公私ともにバタバタしてて(言い訳)、すっかり記事書くのが遅くなってしましましたが、11/19は空手コンドル企画 [道場破り Vol.13]でした!
今回も出演バンド、来場いただいた皆様、ありがとうございました!

今回も最高のメンツが集まってくれて、最初から最後まで主催者として感無量でした。

そして何よりこの日はコンピレーションアルバム「道場破り」の先行発売!


COYASSもDJで流しながらがっつり盛り上げてくれました。

そんな中ライブスタート!

---

[続きを読む......]

2016年11月 « 2016年12月 » 2017年1月