パリ出張 2~5日目

基本的に研修での出張なので、観光する時間はそれほどなかったので、この辺りはまとめてレポート。

【1/11(月)】
朝7時に起床するも、外がまだ暗い!どうもこの時期のフランスは日照時間が8:30~17:00くらいのようで、つまりホテルにいる間はずっと夜みたいなもんでした。
ダンフェールロシュロー駅から会社までのシャトルバスが出てるので、それに乗り込んで会社へ。天気予報によると最高気温-1℃、最低気温-4℃とのこと。といっても車内&社内は暖かいので寒いのはホテルからバスまでと、バスから社内までの移動のみですが。
そして会社に着いたら雪景色!中庭には誰かが作った雪だるまもありました。
20100111-185442-01
研修は基本英語なのですが出席者7名中自分以外の6名が全員フランス人のため、雑談は全てフランス語。フランス語は挨拶程度しか分からないので、その間は話が終わるまで待つしかないのがちとつらかったです。
そんな感じで研修1日目は無事終了。
ホテルに戻ってからは、昨日行ってみた駅とは反対側を探検することに。息子へのお土産に「うっかりペネロペ」の原著で、あまり言葉の多くないもの(「読んで」と言われて困らない程度のもの)を購入。
そしてお腹がすいてきたので適当にその辺のイタリアン(と思われる)レストランに入ったら、客が誰もいない!これは地雷踏んだか?と思いながらも、フランス語のメニューを指差して前菜、メイン、デザートと適当に頼んだら結構美味しかったので良かったです。食べている間に他にも3~4組くらいのお客が来たのでこれも一安心。
その後ホテルに帰るまでの間で「TOYOTOMY」というスシレストランを発見。
20100115-054919-01
しかし以前日本に来たフランス人に「フランスの生魚はオススメしない」ということを言われていた上に、ここまで来て寿司食べるのもなぁ・・・と結局入りませんでした。
ちなみにもう少しホテルから離れたところには「OSAKA SUSHI」という店も。
フランス人の同僚は家で手巻き寿司したりしてるらしく、寿司ってある程度メジャーな食べ物ではあるみたいです。

【1/12(火)】
この日最高気温-1℃、最低気温-3℃という寒さ。
時差ボケのせいか、夜中に何度も目が覚めたのでイマイチ本調子じゃなかったですが、朝(日本は夕方)自宅に電話して妻子と会話したおかげで気力で研修に臨むことができました。
研修終わって荷物をホテルに置いたら、夜のエッフェル塔へ!
地下鉄の回数券を売っている場所が地下鉄の駅構内に見つからず、近くのバスのチケット販売機でも取り扱っておらず、どうしよう・・・と心が折れかけましたが、RERの駅に入ったらあっさり扱ってる窓口を見つけて一安心。
そして地下鉄に乗ってエッフェル塔へ!
寒かったけど、巨大建築好きとしてはパリのシンボルともいえる建築物を間近で観ることができてよかったです。
20100113-032553-01
展望台からの眺めを楽しもうかと思いましたが、他の日にモンパルナス・タワーの展望台に昇ろうと思っていたのでこの日は下から眺めるだけで満足。
近くをちょっとウロウロしたあと、駅前のイタリアンレストランでパスタ食べて帰宅。観光地なだけあって、英語メニューのあるレストランだったので安心して注文できました。
20100113-034051-01 20100113-034127-01
あと会社でも地下鉄でも、iPhoneユーザを結構見かけるなー、と思ってたら、フランスは2社のキャリアがiPhoneを扱っているとのこと。日本のようにソフトバンクの独占市場ではないので、普及率が高いのかもしれません。
その他にはHTC製などのスマートフォンユーザも結構目に付きました。

【1/13(水)】
さすがに疲れが溜まっているようで、この日は研修終了後どこにも行く気になれず。
夕食もホテルのレストランで済ませ(高くて出張予算オーバーw)、早めに就寝。
ちなみにテレビはニュース、カートゥーンチャンネル、MTVなどは英語の番組があったのでそんなのを適当にザッピングしたりしてました。フランス語分からないので、英語に出会うだけでホッとしますw。

【1/14(木)】
ランチは一緒に研修受けている人たちと社員食堂で食べるのですが、そんな中でフランス人との文化の違いで気づいたことをいくつか。

1. みんなポテトとステーキだけ、とか食事のバランスが日本人から見ると異様に偏っているように見える。
  2. でもデザートは必ず食べる。
  3. デザートを複数チョイスする場合も。
  4. デザートのヨーグルトにてんこ盛りに砂糖入れる(これは1人しか見てないけど)。
  5. おしぼりがない。でも食事前にみんな手を洗うわけではない。パンを手づかみで食べるのに・・・。

まぁそれも慣れれば気にならないのかもしれないですが。
あと一緒に研修に参加していたフランス人女性の娘さんが最近ドラえもんにハマリ出したとのコト。そして彼女は谷口ジローファンのとこと。またジブリ映画もやっぱり人気という話で盛り上がりました。日本のマンガ&アニメ文化の話題ってどの国の人でもある程度盛り上がるので便利です。
そしてこの日の研修後は買物へ。
地下鉄の乗換えの際に目にした、駅構内で演奏してたジャズバンド。
若いけどかなりハイレベルで、結構な人だかりができていました。
20100115-030212-01
そして夜のマドレーヌ寺院。
20100115-032156-01
この近くのフォション本店で紅茶好きの妻へのお土産を購入。
その後モンパルナス・タワーの展望台でパリの夜景を楽しもう、と思ってたのですが、ガイドブックにも公式サイトにも22:30までと書いてあったのに、到着した20:00にはもう閉まっていてショック!
仕方がないので、近くのレストランでローストチキン食べた後に近所のスーパーで買物など。
ヨーロッパの文房具ってなんかオシャレなのでいろいろ欲しくなったのですが、細かいところで作りが雑だったり使い勝手が悪そうだったので、A4の書類ケースとクリップセットのみ購入しました。
観光客向けじゃなく、地元の人向けのお店ってその土地の文化が直に味わえて楽しいです。
夜景は見られなかったけど、夜のパリをうろうろして楽しめたのでこの日はそれなりに満足しました。