箱根と小田原

11/23(金・祝)に箱根に行き、そのあと小田原でちょっと遊んでから厚木の実家でまったりして帰ってきました。
行きのロマンスカーからビール!
moblog image
箱根湯本駅からは箱根登山鉄道。
しかしこれが超混雑!!
写真は空いていた帰路に撮ったものですが、40分くらい待ってようやく乗れました。
しかも朝の通勤ラッシュ並みのすし詰め状態!
子供が寝てくれた&座れたのでなんとかなりましたが、そうじゃなかったらかなり辛かったかと。
moblog image
そして強羅駅到着。
箱根の大自然!
moblog image


宿はぼう月荘という古い旅館。
安いが故に隙間風が結構ありましたが、風呂(もちろん温泉!)も快適で、食事も美味しくて大満足。
ちなみに今回は妻の大学時代のゼミのOB合宿に同行したのですが、ゼミの教授も妻のゼミ仲間もみんな面白い人で、夜も7時くらいに夕飯終わってから寝るまでずっと飲んでました。
まぁ自分は途中沈没してましたが(笑)。

一夜明けて、さぁ箱根観光しようかと思って強羅の駅前まで言ったら物凄い人!
ディズニーランドかここは!という勢いでケーブルカーの列が。
それほど箱根に執着無かったのでここは早々に引き上げて小田原でちょっと遊んでいこう、という話に。
箱根湯本行きの箱根登山鉄道は空いていて、行きには十分楽しめなかった景色やスイッチバックも堪能。
しかし途中ですれ違う強羅行きの電車は案の定物凄い混雑でした。

小田原では小田原城公園へ行き、象見たりミニ遊園地で遊んだり。
moblog image moblog image
子供も満足して、昼食前に眠ってしまいました。

小田原で遊んだ後は厚木の実家へいき、のんびりしてから帰ってきました。
小旅行でしたが、なかなか充実してました。
箱根はとても良かったので、またオフシーズンにのんびり温泉つかりに行きたいです。