昨年秋に、育児サークルの合宿で稲刈りに行きました。
そしてそこでコシヒカリ&ミルキークィーンの美味さに衝撃を受けた我が家では、それまで購入してた西友で一番安い無洗米をやめて、ちょっと高い米を購入することに。
しかも最近は炊飯器じゃなくて鍋で炊いてます。
炊飯器よりもご飯がツヤツヤしてて超美味い!!
しかも俺も息子も大好きなおこげも出来るし!!
鍋での炊き方はこんな感じです。

  • 米を研ぐ
    水が冷たい冬場でもサーフボール使えば大丈夫!

  • 炊飯器と同じ水加減で鍋に入れる
  • 水が沸騰するまで火にかける
  • 沸騰したら弱火にして15分
  • 15分経ったら、米をかき混ぜて15分蒸らす

炊飯器より手間かかるけど、明らかに味が違います。
ちなみに醤油とか酢とかみりんとかの調味料も、グレード上げると煮物がぐっと美味しくなることも確認済み。
ちょっとした贅沢で毎日の食卓の満足度が一気に上がるので、たまにはちょっと良い食材買うのも良いね、という話でした。