パリ出張 1日目
1/10から1/16(帰国は1/17)まで、会社の研修でフランスのパリに行ってきました。
3年ぶりの海外出張、しかも初めての一人での海外ということで最初はちょっと不安でしたが、研修後もある程度自由時間があったので観光も楽しめました。
というわけで出張記を徒然に。
カメラはコンパクトデジカメ持っていって、さらに
【1/10(日)】
早朝の高速バスで成田空港へ。
エールフランス便なので第一ターミナル・・・と思い込んでたら、実はJALとの共同便なので第二ターミナルだったことに到着してから気づく。
もっと良く確認しておくんだった・・・。
慌てて電車で第二ターミナルに移動し、無事チェックイン。
小腹が減ったので、たこ焼き食べました。
ちなみに出張中に撮影した食事の写真はこのたこ焼きの写真だけw
もっと撮影しておけば良かったです。
そして無事帝国どおりに搭乗。
JALは今ニュースで色々言われている割りに、機内の設備もサービスも良くて快適でした。ビジネスクラスだけあって機内食もかなりクオリティ高かったし!といってもビジネスクラスなんて会社の経費じゃなければとても乗れませんが。
機内では「THIS IS IT」「カールじいさんの空とぶ家」「サロゲート」「ようこそゾンビランドへ」などを鑑賞。ここでぐっすり寝ちゃうと夜時差ボケで眠れなくなりそうなので、映画が充実していて退屈しないで良かったです。どの映画も面白かったので、レビューはまた別記事で。
そして現地時間の夕方に無事到着。
最高気温-1℃というだけあって、寒い!
父親に暖かいコート借りて、さらに帽子、厚手の手袋、マフラーと防寒していってよかったです。
ハイヤーでパリ市内のホテルまで送ってもらい、ホテルにチェックイン後、近くを散策。
ホテルの周りはこんな雰囲気。
5分ほど歩くと、RERと地下鉄、バスターミナルのあるダンフェールロシュローという大きな駅に出ます。
その近くの商店街などをブラブラと。
ちなみにこのときはホテルチェックインして夕飯食べようと財布だけ持って出かけたんですが、英語メニューのあるレストランが殆どない!
ホテルがあるのがパリの中心部からはちと外れたところで、距離的に言うとシャンゼリゼ通りが池袋ならダンフェールロシュローは練馬、という感じなので、観光客向けの英語メニュー置いてあるところってあまりないのです。
電子辞書に簡単な仏単語なら入ってるので持っていけばよかったんだけど、どうせ英語メニューあるだろう、くらいの気持ちで行ったのが大きな誤算。
というわけで無難に「オニオンリング」「タコス」とかそういう明らかに何が出てくるか分かるもの頼んでしまいましたw 。
ハンバーガーとかあったからあれは明らかにフランス料理の店じゃなかったけど。
でもタコス頼んだら、プレートにタコス2つとピラフとサラダとカレー味の豆料理とてんこ盛りだったので、かなりお腹いっぱいに。
そして明日からの研修に備え、この日は早めに就寝。
1件のコメント
コメントは現在停止中です。
フランス出張 2014 その1
4月にフランスへ出張してきました。 フランスは4回目(いずれも仕事)、単独での出張は3回目なので大分慣れてきました。 空港ラウンジやビジネスクラス、ホテル…