KAPLAワークショップ

新宿パークタワー内にあるOZONEにて開催されていた、KAPLAのワークショップに参加してきました。
KAPLAとは、小さな木の板を積み上げていろいろなものを作る、という積み木みたいなものです。
しかしこの板がなかなか考えられており、単純な組み合わせと絶妙なバランスで本当にいろいろなものが作れるという優れもの。

今回のワークショップの参加者は15家族くらい?
まずは大人&幼児チームと、小学生チームに分かれました。
大人&幼児チームは「かまくら」を作ることに。
まずは板を横、縦、横と重ねていきます。
110327-153727.jpg
息子も真剣な眼差しで重ねていきます。
110327-154833.jpg


あっという間にかなりの高さに。
大人数なので早いですね。
この高さになると幼児は手が届かなくなってきたので、大人が椅子に乗って作業してました。
110327-155951.jpg
「かまくら」の入り口はどうやって作るんだろう?と思ってたら、なんとこういう形で左右からつなげることが!
この作業されている方が今回のワークショップのインストラクターの方です。
摩擦と力学でうまいことバランスとってるそうです。
110327-160253.jpg
そして完成!
110327-162233.jpg
もちろん中に入れます。
家族で記念撮影。
110327-162144.jpg
中から見たらこんな感じ。
110327-162602.jpg
小学生チームはお城完成!
110327-163005.jpg
しかしKAPLAって初めてちゃんと触って遊んだのですが、軽いのに安定していて、縦横どちらでもしっかり積めて、また崩す時も気持ちの良い音がして、大人でも夢中になって楽しめました。
このシンプルな形になるまでにいろいろ試行錯誤があったんだろうなー、と思わせられました。