入院

娘が産まれたとき、合併症として心室中隔欠損症という先天性疾患がありました。
心臓の右心室と左心室の間にある「中隔」という壁に穴が開いていて、そのせいで肺に余計な血液が行き、肺に負担がかかることがある、という疾患です。
先日心臓外科を受診した際、肺への負担が結構大きかったらしく、このままでは肺高血圧症が進んでしまうので、早急に手術が必要だと診断されました。
簡単に言うと
「心臓に穴が開いて肺がヤバいので心臓の穴をはやく塞がないと」
ということです。
心臓疾患としてはわりとメジャーなものらしいので、あまりリスクはないということですが、
やはり生後3ヶ月の身体にメスが入る、というのは頭では分かっていても不安です。
というわけで早速、今週金曜(明日)から入院することになりました。
手術日程はまだ未定ですが、まずは手術前の検査などのために、入院することに。
手術は6月に入ってからとの予定ですが、最低でも1ヶ月は入院するとのこと。
また、完全看護の病院ではないため、24時間の付添が必要だそうです。
これは夫婦で交代で・・・と思っていたら、女性の大部屋なので付き添いは妻だけが可能とのことなので、1ヶ月は妻不在になり、息子と自分の2人家族に。
母やお義母さんもサポートしに来てくれるので、まぁそれ程大変にはならないと思いますが、しばらくは疑似父子家庭となります。

というわけで、この期間はちと勤務が不規則になりそうな予感。
現在は朝・夕のみ在宅勤務をして昼間に打合せなどのために出勤、という働き方をしていますが、息子の幼稚園の送迎や入院している娘&妻への届け物などでバタバタすることになりそうです。
その点について、上司に相談したら
「私生活に不安があっては良い仕事はできないので、その期間はまずは家庭を優先するように。100%サポートしますから安心してください。」
というような言葉をいただきました。
良い上司に恵まれて幸せです。
あとは手術がうまくいくことを祈るばかりです。
110516-100630.jpg


【参考ページ】

1件のコメント

  • 入院から5時間で退院

    先日心臓手術のために入院した娘ですが、入院して病室で一休みして 「お熱測ってお…

コメントは受け付けていません。