マーブリング

近所の公民館でこどものための科学講座みたいなものをこの夏開催しているのですが、先週土曜はマーブリングがテーマでした。
水を張った容器の上に、水溶性の顔料を水面にちょん、ちょんと乗せていきます。
110716-110613.jpg
そのあと息で吹いたり爪楊枝で引っかいたりして、模様を作り、紙を乗せて1秒も経たないうちに取り出し、新聞紙で挿んで乾かせると完成。
このようにいろいろなパターンが出来ます。
110716-110559.jpg
右下は、鼻の脂を綿棒につけ、それを水面に浮かべたもの。
脂と顔料は溶け合わないので、その部分は白くなっています。
墨汁を使ったり混ぜ方を変えたり、いろいろなパターンが出来ました。
110716-174045.jpg
原理についてまだ年長の息子がどこまで理解したか分かりませんが、とりあえず楽しんだことは楽しんだみたいです。

夜は夏祭りへ!
110716-180539.jpg
息子の幼稚園の友達もたくさん来ていて、焼きそば、わたあめ、カキ氷、おもちゃなどめいいっぱい楽しみました。
自分も幼稚園のお父さんたちと、薄いのに凄い酔っ払う、という不思議なウーロンハイ(笑)をガンガン飲んで酔っ払って楽しかったです。
ただ息子が疲れてしまったようで、帰宅後寝るときに吐いてしまったりいろいろ大変でしたが。
うーん、ジュースも飲ませたし、暑いからって冷たいもの飲ませすぎましたかね。