宮ヶ瀬ダム

picplz_upload
宮ヶ瀬ダムの観光放流を観て来ました!
宮ヶ瀬湖一帯にはいろいろな施設もあり、のんびり楽しめる環境があったのですが、諸事情で時間がなかったため、午前中の観光放流だけ観る、という強行スケジュールでした。
たった4分間の放流でしたが、流石の迫力に圧倒されました。
以下、放流の写真を中心に紹介します。


夏休みシーズンなので平日でもかなりの混雑!
ダム横の駐車場が満車だったため、大回りして「あいかわ公園」側の駐車場に。
そこからダムに向かう前の橋で息子と甥っ子の記念撮影。
picplz_upload
駐車場からダムまで徒歩15分。
ロードトレインもあったのですが、混雑していたので暑い中頑張って歩くことに、
汗だくでしたが、途中で見られる落差40mの「大沢の滝」で気分だけでも少し涼しく。
picplz_upload
下り坂なので歩きもそれほど苦にはならなかったです。
しばらくするとダムが見えてきました。
picplz_upload
picplz_upload
到着。
でかい!
picplz_upload
そして定刻になり、放流開始。
水が放たれる様子を連続写真でご覧ください。
picplz_upload
picplz_upload
picplz_upload
picplz_upload
picplz_upload
picplz_upload
picplz_upload
どんどん勢いが増していきます。
picplz_upload
「すごいねー」
冷たい水に足を浸しながら圧倒される子供たち。
picplz_upload
近くまで寄ってみました。
picplz_upload
そして4分で終了。
最後はチョロチョロと。
picplz_upload
picplz_upload
picplz_upload
帰りは上り坂なので、ロードトレイン愛ちゃん号に乗って戻りました。
picplz_upload
あいかわ公園には水遊びできる池やアスレチックなど、その気になれば1日子供たちと遊べる使節が充実してましたが、何せ今日は暑い上にあまり長居できなかったので、放流だけ見て帰ってきました。
もうすこし涼しくなったらお弁当持って一日遊びに行くような計画を立てたいと思います。