はじめての歯抜け、そして3泊4日のお泊り

先週、息子の乳歯が初めて抜けました。
息子、はじめて歯が抜けた!
永久歯が頭をみせています。
ちゃんと歯磨きしないとねー。

さて、今年の2月にママ&パパと離れてはじめてのお泊りを完遂した息子。
その後も娘の入院時に妻が付き添っていた時など、我が家から電車で20分くらいの義実家に一人で泊まるのは既に「日常」になってきていました。
そして迎えた今年の夏休み。
毎年夏休みと年末年始休暇には自分の実家(厚木)と妻の祖母宅(静岡)に行くのですが、今年は娘が退院後そんなに時間が経っておらず安静を要するため、大事をとって自分の実家にのみ行くことにし、静岡は見送り。
しかし息子は
「静岡のおばあちゃんちいきたいなー」
「おみせいきたいなー(おばあちゃんちは駄菓子屋!)」
「海いきたいなー(静波海岸の近く)」
と残念がってました。
そこで義両親が「じいじとばあばと一緒に行こう!」と連れて行ってくれることに。
ママ&パパと離れて3泊4日のお泊り!
甘えん坊の5歳児にとってはなかなかのビッグイベントです。


本人は
「ぼくだいじょうぶかなー」
とか言ってたものの、いざ当日になると
「いってきまーす」
とあっさりじいじ&ばあばに連れられて出かけてゆきました。
そしてその後心配した妻が電話かけても、全然へいちゃらの様子。
むしろ親戚の子が遊びに来ているときは、妻から電話がかかってきたことをおばあちゃんが息子に伝えても
「いまはいいや」
と電話に出ることを辞退・・・。
寂しがる妻(笑)。
いやー、また知らないうちに成長したものです。
そして4日後、元気に帰宅。
しばらく静かだった我が家がまたうるさく賑やかになりました。
今週後半に幼稚園のお泊り保育があるのですが、この調子だと大丈夫そうですね。

あとで義母にきいたら、2日目の夜に寝るときに
「なんだかさびしくなっちゃった・・・」
とクスンクスンと泣いていたらしいです。
何だ、まだまだ甘えん坊じゃん、とちょっと嬉しくなってしまうところ、子供の成長が嬉しくもあり寂しくもある親の複雑な気持ちです。