生後7ヶ月&最近の長男

2011-10-02 14.53.22.jpg
生後7ヶ月を過ぎ、ようやく首が座り、縦抱きができるようになりました。
毎日お座りトレーニングして頑張ってるせいか、背中もシャンとしてきました。
しかしやっぱり成長には普通の子の倍くらいかかりそう。
でも発達が遅いってことは、それだけ成長をゆっくり楽しめる=赤ちゃんの時期を味わえると思ったらこれも悪くないのかなーと。
最近は離乳食も少しずつ始めてみました。
長男のときは何をどんな風に食べさせていたか夫婦ですっかり忘れているので、育児書を久々に引っ張り出したりしてます(笑)。
そして感情をアピールすることが多くなってきました。
特にうれしいのは、笑顔が増えてきたこと!
顔見せてあげると笑顔で足バタバタします。


2011-09-19 20.07.24.jpg
2011-10-02 13.19.35.jpg
あとは自分の足をじっくりと調べてます。
この上ない真剣な顔で(笑)。
一生懸命に自分の足を調べてます。
オーボールもお気に入り。
2011-09-26 19.08.59.jpg
でもすぐに投げてしまい、その後「ボールがないー!」とキーキー言います。
投げたのはお前だろう!と突っ込みながらその都度拾ってあげるわけですが。

先日は従兄弟と初対面。
まだ何が何だか分かってなかったみたいです(笑)。
従兄弟と初対面
—-
一方長男ですが、最近将棋を教えてみました。
なんと並べ方も一回でバッチリ覚えたので驚きました。
息子と将棋。並べ方も一回でバッチリ覚えたみたい
夕食後の一局、というのが恒例になりつつあります。
まだ回り将棋とか将棋崩しの方が楽しそうですが。
自分もそんなに強くないので、Androidの将棋アプリ 将皇でトレーニングしてます(笑)。
さらに昨年の誕生日プレゼントに買ってもらった自転車、夏休みに補助輪を外して週末ちょこちょこ練習してきたのですが、大分自力でこげるようになってきました。

それまでは凄く練習イヤがってたのに、乗れるようになると楽しくなってきたみたいです。