夏休み

夏の思い出写真整理中
二週間近く夏休みとって、妻の祖母宅や実家やら行ってきました。
昼はのんびり、夜はビール。
仕事とか忘れてゆっくり過ごして来ました。

前半は静岡の妻の祖母宅にて。
海が近いので、毎日のように海水浴。
嫁の従弟の子(息子から見たらはとこ)も一緒に宿泊し、一緒に遊んでました。
プール遊び、からのお昼寝。 のんびり夏休み。
海! 砂遊びも波遊びもがっつり楽しんで来ました。 おばあちゃんちから車で10分以内なので、滞在中は毎日海水浴できる。
今日も海水浴! 暑かったので気持ち良かった。
本日も海! 小学生二人も幼児二人も楽しんでました。娘さんも波に果敢に向かって行ってた。流石に三日連続だと慣れたかな。 昨日はBBQの客が多かったせいか、ゴミが目立ったな。ポイ捨て、カッコ悪い。  子供達は夜まで大騒ぎ。明日はみんな寝坊確定かな。


駄菓子屋さんもまだ健在。
おばあちゃんちが駄菓子屋っていいよね。 お土産選んでます。
鰻どころなんで、美味しい鰻もひつまぶし、鰻丼といただきました。
昨夜はひつまぶし。静岡は鰻が美味い。 娘さんの口にはあわなかったらしく、一人で食パン食べてましたが...
実家から再び静岡へ。 産地ならではのプリプリの鰻丼頂きました! 幸せ。

後半は自分の実家へ。
甥っ子と楽しく過ごしました。
暑い中公園行ったり、実家の庭でプールしたり。
今日も暑い!けど元気に出かける子供達。当然自分も付き添い...暑い!
実家最終日。暑い中最後のひと遊びで汗だくに。
実家の庭でプール
今日もお庭プールしました
宿題もしっかりやってました。
みんなで宿題。
そして花火。
夕飯後は花火 (1枚目)
夕飯後は花火 (2枚目)
夕飯後は花火 (3枚目)

地元のお祭りの日、中学の同級生たちとバーベキュー&夏祭り。
20年ぶりに会う人も!
バーベキューは運転手のためノンアルコールビールばかり飲んでいた反動で、お祭りではガンガン飲んで酔っ払って楽しかったです。
同窓会バーベキューしてきた!
スイカ割りも!
バーベキューに続き、お祭りで中学の同窓会でした。 すっかり酔っ払い。 楽しかった!

そして再度妻子を静岡に送り届け、自分だけ一足先に東京に戻ってきました。
道中のお弁当に鰻弁当作ってもらって幸せでした。
一足先に自分だけ東京戻ります。 おばちゃんが昨日の残りで鰻弁当作ってくれました。美味かった!感謝!!

娘さんも色々刺激受けて、一度に歩く距離が長くなったり、iPadでお気に入りアプリ勝手に遊んだり…と成長の兆しが。
iPad出しっぱなしにしてると、勝手にスライドロック外してお気に入りアプリ立ち上げて遊んでる娘さん。 前は勝手にアプリ削除されたりしたけど、最近ようやく使い方理解したみたい。 写真は「みんなのまち」という動く絵本アプリ。