パパママ所沢

今日は所沢で行われた、ファインコーチング主催の、パパとママのための子育てコーチング講座「パパママ所沢」に参加してきました。
普段は「ママのイキイキ応援プログラム(通称ママイキ)」として展開されているものですが、今回は夫婦で出来るようにプログラムがアレンジされていたとのこと。
保育つきだったので、長男と娘さんを預けての約2時間。
こういうコーチング的なものは仕事関連でもいくつか受けたことがあったのですが、今回の講座は以下の点で、これまで受講した中でもピカ一だったかと。
<良かった点>

  • 導入部のアイスブレイクが上手い
  • 子育て・夫婦などの問題を、無理矢理一般化しない
  • それに加え、あるあるな事例をうまく活かして参加者の共感を得る
  • 限られた時間内で行うグループワークが程よい
  • 前半にきっかけとして取り上げた事例を、後半の締めの根拠の一つに持ってきて、最初からの思考と繋げる

2時間をどう使うか、凄い練られているなー、と感心しました。
勿論手法だけじゃなく、自分自身にも新たな気付きや発見があってとても有意義でした。
受講料一人3,500円、夫婦で5,950円というのも、最初は高いなー、と思ったけど、終わってみれば納得の値段。
つまんない飲み会出るより得るものは大きいかとw
今回は導入編で、この後もっとがっつりしたやつを池袋とかで開催するとのこと。
子育て、夫婦間のコミュニケーションなどに課題を抱えてる人やもう少しどうにかしたいなー、と思ってるような人は参加したら新しい発見があると思います。