2020年もよろしくお願いします!

大変遅くなりましたが、今年初の更新になります。

今年は喪中のため例年の年賀状画像はなし。

プライベート・家族

例年は子供たちのことばかり書くのですが、2019年は人生の中で父の逝去と転職という大きなイベントがほぼ同時期に発生し、なんだかあっという間でした。

父については胃癌が転移したのが分かった時点で余命2か月、とかなり深刻な状態で、それを家族がちゃんと短期間で理解して最期までどう過ごすか、をみんなで考え、その日を迎えました。ここでは書ききれないほど色んな事を考え、また自分の今後の生き方とかを考える機会にもなりました。

転職しようとしていたタイミングで父の病気が発覚したのですが、父も転職を応援してくれていたし、何より自分の人生を自分でデザインするというモットーで生きている自分を最後に見せることができたかなと。

子供のことにも触れておきます。長男は中2で来年は高校受験、長女はヒカキンとフィッシャーズが大好きな小3、次男はポケモン大好きな5歳とそれぞれ順調(?)に育っております。父が知らない世界観も持ち始めているので、なかなか面白いです。

仕事

業界・職種は同じながら、前の会社で出来なかったことがやりたい、というわけで約13年間務めた外資系企業から、海外での事業展開をこれから広げていこうという日本企業へ転職。

予想していただけのカルチャーギャップはあり、またそれを楽しみながら毎日新しいことをキャッチアップしながら、これまでの経験やスキルをうまいこと活用出来つつある感じで、転職してよかったと思っています。

またこれからの5年後、10年後を考えると中々ワクワクします。この環境でしっかりとプレゼンスと結果を出していきたいと思います。

バンド活動

2019年の活動実績としては以下の通り

例年に比べると少な目ですが、その合間に上記のプライベートのイベントがバタバタと発生したので、結果としては良かったのかなと。

No Returnがライブ1回もできなかったのですが、2020年はもうすでに一本決まっているので、追加で1-2本出来たらよいなと考えております。

またPC買い替えてStudio OneをベースにDAW環境を整えたので、バンドに縛られない音楽制作もちょこちょこ再開しようと思っています。

NPO活動

アクセプションズでは渋谷にて「Buddy Walk Tokyo 2019」を開催。

自分はダンスパフォーマンスがメインのステージと、パレードの担当を務めました。とても楽しかったし、出演者参加者ともに笑顔に溢れていたし、大きな満足感と多幸感に溢れた場が作れましたが、参加者が増えてきたが故の課題も沢山発生しました。

現在「Buddy Walk Tokyo 2020」について鋭意企画中。前回の反省を生かしてまた良いイベントになるようにメンバー一丸となっていきます。

2月には申込サイトもオープンします。お楽しみに!

その他

リングフィットアドベンチャーを購入!地道に数日に1回続けており、なんとなく効果が出てきた気がします。ただ長男の方が負荷MAXでガンガンやっているので、父親としては負けられないところ。

ついでにダウンロード購入したDead Cellsというローグライク+メトロヴァニアという面白いスタイルのアクションゲームにもハマっています。リングフィットアドベンチャーやった後にDead Cellsやって寝る、というパターンが出来つつあります。

転職後出張にはめっきり行かなくなったので、映画は専らAmazon Prime。2019年でよかった映画は以下の通り。

  • チョコレートドーナツ 
  • VENOM
  • 家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。
  • ブリジット・ジョーンズの日記 ダメな私の最期のモテ期
  • アントマン&ワスプ
  • Ghost ln the Shell
  • プーと大人になった僕
  • Bad Times At The El Royal
  • ザ・プレデター
  • seacrh/サーチ
  • ボヘミアン・ラプソディー
  • ジョニー・イングリッシュ アナログの逆襲
  • シンプル・フェィバー
  • イントゥ・ザ・ストーム
  • チャッピー
  • カメラを止めるな!
  • オッド・トーマス 死神と奇妙な救世主
  • 帝一の國
  • 日本で一番悪い奴ら
  • インターステラー
  • キングコング:髑髏島の巨神
  • トランス・ワールド
  • エンド・オブ・トンネル
  • 万引き家族
  • モンスター上司
  • 22年目の告白-私が殺人犯です-
  • バッド・バディ! 私と彼の暗殺デート
  • TOO YOUNG TO DIE! 若くして死ぬ
  • ナイスガイズ!
  • ナミヤ雑貨店の奇蹟
  • 紙の月
  • ファウンダー ハンバーガー帝国のヒミツ

最近はアニメ版の鬼滅の刃を観始めてまんまとハマっています。戦闘シーンの描写が凄い!

どんなエンターテインメントコンテンツを体験したか、って人間の情操的な部分に良い影響を与えると思うので、今年も面白そうなエンタメコンテンツは手を出して行きたいと思います。

あと昨年から週刊ダイヤモンド週刊東洋経済の購読を始めました。毎週いろんなトピックごとに特集が組まれており、今まで知らなかったことを知ったり、知ってたとことをより深く違った視点で考えたりすることが出来るのでこれは良かったです。読者向けのセミナーなども昨年一件参加させてもらい、大変役に立ちました。

このように意識的に自分の知識・興味の幅を広げて行くことも継続していきます。


そんな感じで2020年もよろしくお願いいたします。