AIの指示通りに行動したら痩せるのか?チャレンジ
今AIを使ってダイエットに取り組んでいます!一定の成果が出てきたので取り組み内容をまとめました。
事の始まり
昨年末。楽しいお酒と美味しい食事に身を任せた結果、体重計が叩き出した数字が人生最高体重をマーク。
いわゆる「年末年始の暴飲暴食」のツケがここに…!
目標
ここで頭に過ぎったのが、6月27日に開催する自分のバースデーライブ 「50.K.Z.」
4バンドを掛け持ちして出演するため、相当なスタミナが必要になることが想定されます。40歳より体力も落ちてそうなので、「このままの体ではステージで動けなくなる…」という焦りが、今回の本気スイッチを押しました。
過去の失敗と「AIダイエット」への挑戦
実は昨年、スマホの筋トレアプリだけで5kgの減量に成功しました。しかし使っていたアプリのメニューがどんどん過酷になり、最後は心がポ折れて挫折。
そこで今回は、趣向を変えてみました。
「AI(Gemini & ChatGPT)のアドバイス通りに動いたら、本当に痩せられるのか?」というチャレンジです。
日々の食事管理やトレーニングメニューの調整をAIと相談しながら進める、いわば「AIパーソナルトレーナー」との二人三脚が実現するか?という実証実験も兼ねてのチャレンジです。
前提条件
- 目標体重 62kg(BMI最適値)
- 体力、筋力の落ちない無理のないダイエット
- 実生活(仕事、家族との予定、バンドの予定)に悪影響の出ない計画
- 栄養バランスを考える
ルール
以下を厳守することを課しています。
- AIの策定した食事計画、トレーニングメニューを厳守
- 食べたもの、やったこと、行動をすべてAIに入力
- 出てきたアドバイスには原則全て従う
- 従えなかったときは正直に伝え、リカバリプランを出してもらう
- 自分の予定(出社予定、家族との外出、バンドの予定、その他)も細かく伝え、食事やトレーニングのタイミングを相談する
- 24時間いつでも気になったら相談する
- 自分の勝手な判断でプランを変えない
- Geminiの提案で引っかかるところがあったらChatGPTに聞く、その結果をGeminiに戻して提案をブラッシュアップする
- 「ハンドオーバー」というキーワードを使うと、他のAIに渡すための引き継ぎ資料の形式にまとめてくれます
食事制限内容
- 完全禁酒: これが一番大きいかも。アルコール入れると脂肪が蓄積されるとのこと。
- 食事制限: 炭水化物は必要最小限に抑え、野菜とタンパク質中心のメニュー。ただし朝昼は活動に必要な量の炭水化物は摂取。
トレーニング内容
状況に応じて1-2週間ごとに負荷調整など見直ししているけど、以下のような感じでやっています。外出予定などで崩れたときは都度組み換え。
疲労が溜まってると感じたときはAIに相談して別メニューにしたりもしています。
- 月・土:下半身
- スクワット、プランクなど
- 水・金:上半身
- プッシュアップ、リバースプランクなど
- 火・木:脂肪燃焼
- バービージャンプ、出社に合わせた長めのウォーキング
- 日:休養日
現在の成果
以下の通り、-6.9kgを達成。以下はGeminiのCanvaで出力してもらったダッシュボード。
しかしこれは現時点のものであり、これが順調に推移するかは別の問題なので、引き続き取り組んでいってみます。
飲み会で自分だけ飲まない、というのも、もともと車移動の集まりやライブの時に自分だけ飲まない(飲めない)というシーンが結構あったので、、そんなに苦痛にはならず。むしろ「痩せるためなら」ということでアルコールの誘惑には結構余裕で勝てています。食事や筋トレも無理ないペースなので続けられそう。

今後
体調も良く、順調なのでこのまま進めていきたいと思います。
定期的に報告します、お楽しみに!


