マリグ☆ナイト7ありがとうございました!


10/27に開催した「マリグ☆ナイト7」、大好評のうちに終了しました。
ありがとうございました!!
簡単ですがざっと主催者目線のライブレポを。

【マリグ☆ラジオ】
今回はオープン後とバンドの転換時間に、マリカンメンバーによるトークコーナーをやってみました。
以前からバンドの転換時間って結構みんな何したら良いか分からない時間にはなりがちなので、どうにかしたいなと思ってました。
今までは映画をスクリーンに投影したり昨年はCOYASSにDJやってもらったりしてたのですが、No ReturnでJIN AND BROTHERSの企画に出た時に「ジンブラジオ」というのをやっていて、これは良い!ということで取り入れて見ることに。
ORGASMという企画のMCと、ジンブラジオの良いとこどり、って感じで、自分とマリカンボーカル陣が持ち回りでバンドの紹介やフリートークを繰り広げるという内容。
じっくり内容を練る時間がなかったのでどうなることかと思いましたが、予想外にうまく行きました。
自分が予想よりもスムーズに進行しながらトークできることもわかったし、「喋りが上手い!」と褒められたのも嬉しかったですねー。
最後自分の出番前は放置してたらジャックバドラ&功に勝手に喋られてましたがw


【功】
ライブ一番手は「高円寺SentiMetal HxC(センチメタルハードコア)」を掲げ、強力な演奏陣と強烈なキャラクターの持ち主であるゲイのボーカルによる一度見たら忘れられないステージ。
企画やるときはどのバンドを呼んでどういう順番にして流れをどう作るか、と言うのをじっくり考えるのですが、功は始めてライブみたときに「このバンドをマリグ☆ナイトに呼ばない訳にはいかない!」とその場で声かけて誘ったという経緯があるくらいの衝撃でした。
昨年は年間90本のライブをしたという実力派であることを見せつけるトークと演奏、そしてパフォーマンス。
全て最高でした!
「初恋」のツインリードが名フレーズ過ぎて頭から離れません。
【ジャックバドラ】
村鳥さんは今まではMURATORIXで二回出演してもらい、今回はジャックでの参戦をお願いしました。
結成18年(確か)でありながら、今年からボーカルが加入し、新体制で相変わらず攻め続ける活動を繰り広げております。
この日はHELLOWEEN 「I Want Out」からスタートというハロウィン仕様で、その後はノンストップで初期の曲を畳み掛けるという体力勝負のステージ。
大先輩がまだこんなステージ演ってるんだから俺もまだまだ頑張らないと、と思わせられますね。尚、この日は7弦百式ギターでの演奏でした。あのギターの存在感もギタリストとしては憧れポイントです。
最後は名曲「WAKAKUSANOKAORI」からのバク転>逆立ちというお家芸をしっかり披露してくれる安定のクオリティ。
【ビンビールズ】
昔は「自分でこの目でライブ観たバンドしか誘わない」というポリシーを持っていたのですが、最近はなかなかライブハウスに行く時間もとれず、新しいバンドとの出会いも無い状態でしたが、その代わりインターネットの普及が便利なものに。
そしてネット上で動画やらみてファンになったのがビンビールズ。
自分たちの周りは「若い頃からガンガンバンドやってて、年取ったので就職したけどペースを落として活動中」というスタンスのバンドがおおかったのですが、このバンドは社会人デビューという珍しいパターン。
しかし「緩い活動」に満足せず、ガツガツ活動中していくその姿勢はいろいろ刺激を受けました。
普段は正統派ロックを繰り広げているビンビールズですが、この日はハロウィンということでメンバー全員なまはげで登場。
出演バンドの中で音質は一番ソフトでも、内容の詰まったステージ繰り広げてイベント中盤をビシッと締めてくれました!
個人的にファンになるキッカケになった「牛乳瓶の底」と「ハイライト」もやっぱり名曲でした
【音影】
音影はマリカン初期から縁があり、また音影の最初のPVにki☆kiが出演していたり、ミホコが一時期サポートメンバーとして参加していたりといろいろ絡みが多くて、マリグ☆ナイト出演ももう3回目。
メンバー脱退などありましたが、最近は舞台公演など、「バンド」という枠に捉われずに活動中。しかし要となる演奏は相変わらず最高の出来。
名曲が多いし、パフォーマンスやMCも盤石のものがありますね。
毎度準備でバタバタしててゆっくり観られないのが残念ですが、それでも何曲かはメイク姿のまま客席に回ってしっかり堪能させてもらいました。
しかし鬼丸くんのあのギター何度見ても惚れ惚れします。
やっぱりギターは見た目だよなー。
【Malignant Co.】
さて我々マリカンですが、今年の目標は「クオリティアップ」。
毎年新メンバーや新曲など新要素を入れていろいろチャレンジをしているのですが、その度に色々課題が出てくるという何だか良くない連鎖がありました。そこで今回はバンド本来の演奏を強化しよう、ということであえて既存曲オンリーで勝負することに。
といっても細かい演出などで新要素を入れたり、またイベントそのもので前述のマリグ☆ラジオや、グッズ配布(今回はテーマが秋祭りだったのでオリジナルマリカンうちわを配布)したりと工夫はこらしたつもりです。
しかし今回は目標を絞ったおかげで、過去最高の演奏が出来たんじゃないかなー、と思ってます。
セットリストの流れも、マリカンのいろんな側面を順を追って紹介できるような形を意識したんですが、ちゃんと効果が出ていたかと。
女子たちのハッピ姿も良かったし、すみちゃんの番長っぷりも効果的でしたねー。
しかし何よりのMVPはみったん!あのバレリーナの格好は当日「私今日途中でこれ着ていいですか?」と持ってこられ、あまりのインパクトにNOとは言えなかったです(笑)。
それよりも、サイクロンはお客さんの顔がけっこう見えるので、みんなニッコニコで楽しんでくれているのが最高でした。
「メタルエンターテイメント集団」としては、その笑顔を引き出さないと存在価値が無いので、今回も楽しんでもらえて良かったです!
<Malignant Co. 2012/10/27 Set List>
1. 恋のコリドラス (全員)」
2. おっぱいが2倍 (あやか、ゆうぎ王)
3. ナツコイ (あやか、yuki☆)
4. Wan Nyan Cho (ゆうぎ王、yuki☆)
5. ツインテールとおさげ(全員)
6. YATCH Minor (ki☆ki、あやか)
7. すみコア (すみこ)
8. すみコヤス (すみこ、COYASS)
9. Kiss Me, Kiss You, June Bride -私のファンタジスタ (ki☆ki)
10. モテ洪水 (ki☆ki、ゆうぎ王)
11. ki☆kiちゃん!じゅんじゅわぁぁん体操
12. トキメキング

打ち上げも朝まで、全バンド参加で楽しかったです。
翌日ライブの功が全員参加していたのは流石ですねー。
色んな人と真面目な話からバカ話までじっくり話が出来、とっても有意義でした。まぁ途中ちょっと落ちましたけどw

そんなこんなで今年も良いイベントにできました。
関わってくれた皆さん、ありがとうございました!
来年もよろしくです!!
写真はステージ前、あやかとki☆kiと。

2件のコメント

  • Malignant Co. ライブ映像&写真

    2012/10/27に行われた「マリグ☆ナイト7」のMalignant Co.ライブ映像と写真を公開しております! 例年通り出し惜しみなしの全曲公開! 会…

  • 子煩悩 Vol.7 ありがとうございました!

    4年ぶりの開催となりましたNo Return企画「子煩悩 Vol.7」、終了いたしました。 この日は自分としても同窓会という雰囲気が漂いながらも、ガチで…

コメントは現在停止中です。