ソロホーマー活動休止企画「さよならホームラン」

20131214_201720.jpg
盟友でもある変態ポップロックバンド、ソロホーマー
ソロホーマーの創始者でもあるまっちゃんことそろほまつは、ソロホーマー以前からの仲間でもあり、Malignant Co.のバンドメンバー。
キーボード&ボーカルのちわわは、彼女がデストロンズというパンクバンドのスタッフをやっていたころからの仲間。
ベースのトクとドラムユウは彼らの前やってたUpper Nile Square時代からの後輩。
キーボードミホコとギターのリョウはMalignant Co.のメンバー(といってもリョウ参加は2回ほどのみ)。
と、こうしてみると自分にとってソロホーマーって親戚みたいなバンドです(笑)。
そんなソロホーマーがその11年におよぶ活動を休止する、ということ。
これは見届けないと、と行ってきました。

当日は家庭の事情で家を出るのが遅くなり、会場につくとちょうどno TOKYOが最後の曲をやるところ。
間に合わないと思ってたのですが、時間押してたみたいでちょっと観られた!ラッキー!
続いてMOB。半年ぶりのライブだそうですが、ブランクなどないかのような熱いライブでした。
タカちゃんのブギーもいい音してたね。

見渡すと客席の8割くらいが知り合い。ラストライブ、ってことで仲間が大集合していました。
そしてソロホーマー。
Whitesnakeの”Still of the Night”に合わせて入場。
何故この曲なのか、いつも違和感がありますが(笑)、それはそれでまっちゃんらしいかと。


ソロホーマーお疲れ様!
いやー、今までの集大成ともいえる素晴らしいステージでしたね。
まっちゃんは神がかっている時にはとてつもない歌とパフォーマンスを見せてくれるのですが、この日はそれに輪がかかってました。
ソロホーマーのライブはいつもみんな笑顔になりますね。
メンバーも思いっきり楽しんで演奏していて、その空気がフロアに伝わり、みんなニッコニコ。
超ハッピーな空間がそこにありました。
選曲も新旧取り混ぜ、11年間の集大成という感じのセットリスト。
アンコールラストはもちろんランドマークで、客席みんなグルグル回ってました。
「解散」ではなく「休止」ということなので、「再開」の日を心待ちにしています!

超楽しかったので当然の如く打ち上げ出たのですが、なんか楽しすぎていつもの酒のペースを間違えて、久々にベロベロに酔っぱらいました。
おかげで居酒屋では殆ど寝ていたような…。
まぁそれも楽しかった結果ということで。

ソロホーマーのラスト音源、AmazonなどでMP3配信中です。


Whitesnake – Still of the Night