noTOKYO レコ発ツアーファイナル@渋谷サイクロン

日本の雑味と純粋 ~JAPANESE SWEET AND SOUR~
noTOKYO
FinalCountDown/GrindHouse recordings (2015-08-19)

盟友no TOKYOの1stアルバム「日本の雑味と純粋~Japanese Sweet & Sour~」のリリースツアーファイナルに行ってきました!

その前に娘さんの幼稚園のお友達たちと、近所でBBQ。
にく!
昼から青空の下で呑んで食べて楽しかったな〜 さてこれから渋谷へ! 盟友no TOKYOちゃんのツアーファイナルイベントです。Bomb Factory、ラッパ我リヤ、DJ COYASS、そしてCult of Personalityとヤバいメンツで超楽しみ。
昼から飲んで食べて幸せでした。

で、その後渋谷へ!
スタート予定ギリギリの到着だったので、ダッシュ!


会場に到着すると見知った顔ばかり。
普段は最初からこんなに集まり良くないメンツなのですが(笑)、本日のオープニングアクトはかつての盟友ともいえるCULT OF PERSONALITY
かつて日本屈指のオルタナティヴバンドとしてSUMMER SONIC 2002にも出演など精力的に活動してたバンドが、限定復活!
いやー、2015年にカルパーが観られるとは!
hatchは今では空手コンドルで活動していますが、カルパーのhATCHがまた観られるとは!
青春プレイバックで最高でした。
オープニングアクトなのに大分盛り上がり、本編1番目はラッパ我リヤ
no TOKYO健作の人脈で、この異例とも言える共演が実現したとのこと。
空手コンドルなんてバンドでギターを弾いているくせにヒップホップ門外漢の自分でも、デビュー当時からその名前は知っていたし、いくつかの代表曲は耳にしたことのある2MC+1DJのグループ。
盛り上げ方もパフォーマンスも流石の領域でヤバかったですね。
空手コンドル加入後、意識して色々日本のヒップホップ音楽も聴いているのですが、オリジネイターたる魅力を感じました。
お次は我らがアニキ、BOMB FACTORY
対バンで出番が近いとゆっくり観られないので、この日はじっくり楽しもう、と思ったらライブ前にJOEさんにいつものビデオの録画ボタンを押す仕事を依頼されました(笑)。
兄さんの頼みは断れないです!
Bomb Factory兄さんのビデオの録画ボタンを押す仕事が無事に終わりました。
この日は”Exciter”からはじまって、新譜「HOSTILITY」(これも超かっこ良いので必聴!)からの新曲も挟みつつ、最後は”Break Up”でシメるというアガりっぱなしのセットリスト。バンド数も少ないので、長めのセットでじっくり堪能させていただきました。
もう18年くらいの付き合いですが、いつ観ても最高です。いやー、楽しかった~。
やっぱり自分の出番がないと全身全霊で楽しめるから良いですね。
そしてこの日主役のno TOKYO
アルバムでゲストミュージシャンとして参加してた梅垣ルナさん、Cathy(aozoa)、Nao★(Who the Bitch)が参加し、アルバムを再現しつつ盛り上げてました。オルナタティヴバンドと言いながら、音楽性が広がりのないバンドが多いですが、no TOKYOはその引き出しのバリエーションの豊かさゆえ、こういうコラボレーションもすんなり馴染むから良いですね。
個人的にはBonkin’ ClapperスタイルのNao★が久々に観られてテンションあがりました。
で、演奏はクールなのにMCがグダグダなのも相変わらず。
客席からのガヤにもいちいち対応(笑)。
しかし演奏は相変わらず!
ヤングギターネタを説得力のあるプレイでネタじゃなくするcoitaくんのプレイにも毎度見とれます。
2010年の結成当時からずっとハイクオリティな楽曲&パフォーマンスをしてきたno TOKYOがここでアルバム出したというのは、同世代で同じシーンで活動しており、自主企画に毎回no TOKYOに出演してもらっている自分にとってとても刺激的な状況。
自分の活動でも色々考えるところが出てきました。
ともあれレコ発おめでとうございました!

で、中打ち上げ出た後、いつもの和民の流れだったけど、朝から立ちっぱなし飲みっぱなしだった自分が熟睡する未来しか見えなかったので、この日は流石に終電くらいで帰ってきました。
帰り寝過ごしそうでしたが、なんとか踏ん張りました!

CULT OF PERSONALITY “私界” 2015.11.28 渋谷CYCLONE

ラッパ我リヤ – イエーと言え!

BOMB FACTORY”C.C.M.F.”Official Music video

noTOKYO 『brilliant+hunter』 MusicVideo

noTOKYO『日本の雑味と純粋』All Song Trailers