[Report] GET ABOVE Vol.2 @吉祥寺WARP

先週末、TAPE ME WONDER企画に遊びに行ってきました。

この投稿をInstagramで見る

岡崎 渡(@okzweb)がシェアした投稿

個人的にもライブハウスは久々。昨年空手コンドルで撮影などはしていましたが、ちゃんとフルで音出しているステージを生で体験するのは1年2ヶ月ぶり。

そんな自分とは違い、コロナ禍でもライブ活動・制作活動を止めず「現役」であり続けているTAPE ME WONDER。その企画にnoTOKYOも出るし、久々にライブハウスの空気を吸っておかないと!という危機感みたいなものもあり、行ってきました。

一番目はBEERHIVE。初見でした。バンドスタイルでも活動しているようですが、この日はボーカル&ウクレレとアコギの2人編成。ボーカルの圧倒的な声量と表現力に頭からノックアウトされました。オープニングアクトでこのクオリティ、この企画半端じゃないな~、とこの後が楽しみに。

そして二番手はnoTOKYO。2020年11月に空手コンドル企画と共演して以来のステージらしかったですが、衰えてなかったですね。このメンバーが音を出した瞬間のテンションの上がり方というかスイッチの入り方はいつも観ていてこちらの何かのスイッチも入れられる感じがします。MCも相変わらずの安定感(笑)。

続いてaeronauts。活動歴は長いバンドですが、何気に初見。どこかでニアミスしていたこともあるかも。歌をしっかりと大切にしているロックバンド。ベテランのオーラと空気がありました。実は12月に足を捻挫してそれが完治してなかったので少し後ろで休みながら観ていましたが、演奏もステージングも非常に魅力的でした。

そしてトリはTAPE ME WONDER。コロナ禍でも活動を止めなかったバンドの意地、オーラ、パッション、自信、と色んなものを見せつけられたステージ。演奏もますます磨かれ、セットリストも新旧取り混ぜ、バンドとしての厚みを増してきて、すっかり取り残されてる感が。同世代のバンドとして物凄い刺激をもらいました。いやー、ここにきてまた一つ凄いバンドになってきたなこのバンドは。

新譜もゲットし、大変満足な一日でした。やっぱりバンドはライブハウスで観るのが最高ですね。

TAPE ME WONDER「PRIZE」