[Report] Guns N’ Roses Japan Tour 2022

ああー、もう観に行ってから1ヶ月経ってしまいました。

しかし書かないわけにはいかない、Guns N’ Roses(以下 GN’R)の5年ぶりの来日公演に行ってきました!

5年前の開場もさいたまスーパーアリーナでした。

今回はGOLDチケットを確実に取りたかったので、オフィシャルファンクラブのNIGHTRAINに加入。ここでゲットしたパスコードを使えば、プレイガイドのファンクラブ先行に申し込めるという仕組み。

GOLDチケットは35,000円…しかし久々のGN’Rを可能な限り良い場所で見たい!ということで購入。


ということで無事会場到着!入場前にオープニングアクト観られない覚悟で物販並びましたが、30分くらいで購入できました。

GOLDチケットだけあって良い席!

オープニングアクトはメイド姿のハードロックバンドBAND-MAIDと、アニソンなどで有名なロックユニットGRANRODEO

BAND-MAIDはDownload Festival japan 2022でフルセット観られなかったので、初めて最初から最後まで鑑賞。上手くて華があってよいバンドだなーと思いました。

GRANRODEOはあまり前知識なし。しかしどんなハードロックも歌えそうなボーカルとギターのテクニックはずっと聴いてられるレベルでとても楽しめました。


そしていよいよGN’Rの登場!

アクセルと!スラッシュと!ダフが!

この3人が同じステージにいるのが生きている間にもう一回観られるなんて…!!

とにかく近い!ライブハウスか!という距離感。

スマホでの撮影OKだったので、感動で半泣きになりながら写真撮影していました。

自分の中でベスト・ギタリストであるスラッシュがやはり多めです(笑)。いやー、やっぱり良いな~。

アクセルの声は終始「出てないな~」という印象でしたが、

セトリも神ってました!

  1. It’s So Easy
  2. Mr. Brownstone
  3. Chinese Democracy
  4. Slither(Velvet Revolver cover)
  5. Welcome to the Jungle
  6. Better
  7. Double Talkin’ Jive
  8. Live and Let Die (Wings cover)
  9. Reckless Life
  10. Estranged
  11. Shadow of Your Love
  12. Rocket Queen
  13. You Could Be Mine
  14. Attitude (Misfits cover) (Duff on lead vocals)
  15. Absurd
  16. Hard Skool
  17. Civil War
  18. Slash Guitar Solo
  19. Sweet Child o’ Mine
  20. November Rain
  21. Wichita Lineman (Jimmy Webb cover)
  22. Knockin’ on Heaven’s Door (Bob Dylan cover)
  23. Nightrain
  24. Coma
  25. Don’t Cry
  26. Paradise City

レアな”Reckless Life”と”Shadow of Your Love”をプレイしてくれたのがテンションぐっとあがりました。

最近の曲AbsurdとHard Skoolも今のGN’Rっぽくてよかったですが、やはり自分が中学時代から聴きまくっていたナンバーが次から次へと…最高すぎました。

色々なメディアのライブレポートも何回も読んでしまいます。

物販の戦利品はこんな感じ。満足。

ともあれ、幸せな時間でした。日本に来てくれてありがとう!