パソコンマナーの掟 今さら人には聞けない「べからず!」集

4798107816パソコンマナーの掟 今さら人には聞けない「べからず!」集
きたみ りゅうじ
翔泳社 2004-08-07

by G-Tools

パソコンのエキスパートじゃございません。
でも「非常識」ではないはず、と、思う。たぶん。
→そんなアナタの「常識」を覆すパソコンの掟がココにある!!

まずは他人事、と笑いつつ、
笑えない自分がいないか再チェック!

パソコンがわからない、苦手だ、だから勉強する。でもなかなか身に付くものじゃない。それは至極当たり前の話です。
しかし、どういった世界でも「最低限のマナー」と言えるものがあり、それを逸脱しない限りなら、まぁ許されるという範囲があります。
本書の主旨は、まさにここ!
ついついやってしまいがちなこと、ついつい忘れてしまいがちなこと。そんな数々のお話を、反面教師なエピソードとしてお送りします。
もちろんエピソードだけではなく、教訓つきのお話です。
(Amazonより)

きたみりゅうじ氏がNIKKEI NETで連載してた「まんがで学ぶITの「掟」」の書籍化。


氏の「SEの~」シリーズに代表されるような、4コマ漫画+コラムというスタイルでパソコンを使うに当たっての間違った常識を諭しています。
キャラクター達はいつもの面々が出ており、きたみ作品が好きな人なら一読の価値あり。
オフィスでパソコンを使うけれども、いまいち良く分からない人や、家庭で使うけれどもこんな使い方で良いのかな?と日々不安に思っている人にも役に立つ書籍かと。
既に仕事でバリバリ使いこなしているような人でも、この書籍に載っているような新人などが犯しやすい間違いをチェックして、予めフォローすることで職場でのトラブル防止などができるかと。
SEのフシギな生態―失敗談から学ぶ成功のための30ヶ条 SEのフシギな職場―ダメ上司とダメ部下の陥りがちな罠28ヶ条 新卒はツラいよ! フリーランスはじめてみましたが…

1件のコメント

  • 座談会レポート:Dr.きたみりゅうじの“IT業界の勘違い”クリニック

    以前「Tech総研フリークが贈る「読まずに死ねるか」15選」や「Tech総研フリ…

コメントは現在停止中です。