親指さがし

4344407172親指さがし
山田 悠介
幻冬舎 2005-10

by G-Tools

「親指さがしって知ってる?」由美が聞きつけてきた噂話をもとに、武たち5人の小学生が遊び半分で始めた、死のゲーム。しかし終了後、そこに由美の姿はなかった。あれから7年。過去を清算するため、そして、事件の真相を求めて、4人は再び「親指さがし」を行うが…。女性のバラバラ殺人事件に端を発した呪いと恐怖のノンストップ・ホラー。
(Amazonより)

映画化した原作、ということで山田悠介作品を初読。期待通り怖かったです。


こういうホラー系の感想を書くとネタバレになってしまうことが多く、うっかりしたことは書けないのですが、「親指さがし」というキーワードの不気味さを活かし、ツボを押さえた恐怖描写を散りばめて読者にじわじわと迫ってくる感じがたまりません。
それでいて、ホラー系テキストノベルゲームのような文体でテンポよくストーリーが進んでいくのであっという間に読めてしまいます。
ちなみに解説の中森明夫の文章が狙いすぎていて、読後の余韻がいっきに白けてしまいました。解説は読後直ぐではなく、しばらく時間をおいてからか、もしくは読まないことをお勧めします。
親指さがし スペシャル・エディション
親指さがし スペシャル・エディション

映画「親指さがし」オフィシャル・ビジュアルブック
映画「親指さがし」オフィシャル・ビジュアルブック