Dr.きたみりゅうじのSE業界ありがち勘違いクリニック

■“Dr.きたみりゅうじのSE業界ありがち勘違いクリニック”がついに書籍化だよね! Tech総研

「IT業界」という言葉は一般化しても、SEというお仕事はまだまだ理解されがたいもの。
「SEはお金持ち」「SEはアキバ系」など、周囲の誤解にこっそり涙した方も多いのでは?
そんな「IT業界の勘違い」を、現役SEであり漫画家でもあるきたみりゅうじさんが、約1年半に渡って描いた人気連載がこのたび書籍化されました。
新たに読者エンジニアの生声や、人気エンジニアブロガーとの対談も掲載。
さあSEのみなさま、こちらを読んで周囲の勘違いに果敢に立ち向かいましょう

先日対談させて頂いたきたみりゅうじさんの本が発売となりました。
Tech総研での連載、「Dr.きたみりゅうじの“IT業界の勘違い”クリニック」をまとめたものなのですが、連載時にTech総研に寄せられた読者の声やきたみさんと現役エンジニアとの対談などが掲載されており、追加要素でも楽しめる内容に。
特に目玉は「現役エンジニアの対談」と言う部分。
何が目玉かと言うと
「現役エンジニア対談その1 O.K.Z.さんの場合」
というタイトルで、2ページに渡って先日の座談会の様子が自分ときたみさんの対談、という形で収録されています!!
ファンとしては嬉しすぎるこの状態。いやー、その2ページばかり読んでしまいます(笑)。
もちろん本編もきたみさんならではの軽妙な語り口でありながらも、実際にリアルな業務・勤務の実態が窺い知れる内容になっているかと。
実際にSEとして働いている方が、自分が他の職種の人からどのように見られているのかを客観的に見るだけでなく、家族・知人に読ませてSEという職業の実態を知ってもらうほか、これからSEを目指す人にも良い一冊だと思います。



【関連】
SEのホンネ話―会社じゃ言えない
SEのフシギな生態―失敗談から学ぶ成功のための30ヶ条 SEのフシギな職場―ダメ上司とダメ部下の陥りがちな罠28ヶ条 新卒はツラいよ! パソコンマナーの掟―今さら人には聞けない「べからず!」集

1件のコメント

  • Dr.きたみりゅうじのSE業界ありがち勘違いクリニック リターンズ

    Dr.きたみりゅうじのSE業界ありがち勘違いクリニック リターンズ (講談社BI…

コメントは現在停止中です。