時効警察

■時効警察(テレビ朝日)
■時効警察 DVD-BOX
時効警察 DVD-BOX

『時効警察』とは・・・

時効が成立した事件を趣味で捜査する総武署時効管理課の警察官・霧山(オダギリ ジョー)と交通課の婦人警官・三日月(麻生久美子)の活躍を描く、新しいコメディーミステリー。斬新な発想を軸に、ミステリー要素と、そこかしこに散りばめられた笑いのエッセンスが共存するドラマ。脚本・ 監督には三木聡、岩松了、園子温、ケラリーノ・サンドロヴィッチら、映画界・演劇界の奇才たち。映画、ドラマ、CMなど多方面で活躍するオダギリが、彼らとの豪華コラボレーションを実現する。何となく見ているうちに、何となくやみつきになってしまうドラマなのだ!
(Amazon紹介文より)

テレビ番組ですがMovieカテゴリで。
久々にテレビドラマにハマりました。
ストーリーというか「時効になった事件を趣味で捜査する」という警察官としていろいろ問題ありな設定も独特ですが、随所に見られるシュールでナンセンスな演出が最高。


実は放送は最初から見てなくて、2回目を偶然見たところ、その場でツボにハマり、それからは毎週録画して観てました。
いろいろ書くとネタバレになってしまうのですが、背景や、シリアスなシーンを全然シリアスじゃなくしてしまう演出や製作陣のセンスと悪ノリっぷり
出演陣及び毎回犯人役で出演するゲストたちのとぼけた演技も秀逸。
また、脚本でも参加している岩松了が時効管理課の課長役で出演。微妙にオイシイところを持っていってます。
あと次回予告のときに

マイケルはジャクソンですが、このドラマはフィクションであり・・・

というようなテロップが出ているのを発見し、その後の放送でも注視してたのですが、回を重ねるごとにこれも悪ノリがエスカレート。録画してないと読めないような量の回もあり、しかもうちのテレビの解像度が悪くて解読に苦労したりしましたが、それもこのドラマの楽しみ方の一つかも。
このテロップはDVD版でどうなるのか気になるところ。
時効警察(ノベライズ)
時効警察