Shall we Dance ?

B00067HDVQShall we Dance ?(初回限定版)
周防正行 ピーター・チェルソム リチャード・ギア
東宝 2005-10-28

by G-Tools

美しい妻と娘との生活にちょっとギクシャクしたものを感じていた中年男性が、通勤途中の電車から見えたダンススクールの窓辺に佇む美しい女性にひかれ、スクールの門を叩く。そして踊ることの楽しさに目覚めた彼の退屈な日々はイキイキと変化していき…。
(Amazonより)

周防正行監督の大ヒット作「Shall we ダンス?」のピーター・チェルソム監督、リチャード・ギア、ジェニファー・ロペスによるリメイク版。


導入部分もアメリカ映画らしいとっつき易さでありながら、日本版で役所広司が演じていた主人公が、ダンス教室に惹かれていく心境の変化がちゃんと表現されており、またダンス教室の奇妙な面々も良いキャラクター揃いでした。
何よりまず主人公のリチャード・ギアがナイス。くたびれた中年が段々かっこ良くなる、という過程は最初からそこそこかっこ良いのでそれほど劇的ではなかったのですが、演技というか表情というか、とにかく魅力的でした。ダンスを習うにつれて姿勢が良くなったり、ふとした演技まで画になっているのも良かったです。
あとダンスの先生がジェニファー・ロペスなのは最初違和感があるのかと思ってましたが、予想外に馴染んでました。ダンスの場面では流石に本職の草刈民代に比べると見劣りする場面もあるかと思うのですが、演技面では流石の大女優っぷり。
ただし、ノーブラで乳首がはっきりと分かってしまうようなカットがあり、こういうところは日本版では観れないところかと。
ややネタバレになりますが、ストーリーが少しアレンジされていたのも良かったです。
日本版ではあくまで主人公とダンスの先生、という二者がクローズアップされた構成だったのですが、このリメイク版では主人公の妻がクローズアップされており、「退屈な日常がダンスで潤って夫婦仲もより円満に」みたいな感じになってました。一緒に観てた妻は、どうも不倫・浮気っぽい匂いの濃い日本版よりこちらの方が良い、と評してました。自分も万人向けの映画としては、こちらの方が何かもやもやした物が残らなくて良いのでは、と思いました。
ただ、ラストシーンの「Shall we dance?」の台詞がさらっと流されてるのはちょっと残念でした。もう少しタメてゆっくり・・・とかいうのも日本人好みなのでしょうか。
ともあれ、日本版観た方も、観てない方も、楽しめる良い作品かと。
Shall We ダンス? (初回限定版)
Shall We ダンス? (初回限定版)