THE 有頂天ホテル

B000FFK08WTHE 有頂天ホテル スタンダード・エディション
役所広司 三谷幸喜 松たか子
東宝 2006-08-11

by G-Tools

大晦日、様々なイベントが目白押しでごった返すホテル・アバンティ。そんな時に副支配人の新堂は別れた妻と再会。妻は再婚していたが、その再婚相手はホテルの目の上のタンコブであるコールガールのヨウコと浮気を。そんなことは知らぬ新堂は、つい元妻に見栄を張って大嘘をついてしまう……。
(Amazonより)

三谷幸喜監督のエンターテインメント、コメディ。


見終わったときの感想が「三谷幸喜すげー!」の一言。
最初から最後まで間を空けることなく、様々な登場人物がそれぞれ事件を起こし、それが複雑に干渉しながら最後まで突っ走り、最後は収束していく。そのストーリー構成能力恐るべし!と感嘆しました。
特筆すべきはキャラクターの濃さ。三谷幸喜は当て書きで脚本を書くとのことなのですが、全ての出演者がピッタリ役にハマっている完璧なキャスティング。それぞれのキャラクターが不自然さを感じさせることなく活き活きとしているせいか、映画全体の雰囲気が舞台的でありながらも、妙に芝居がかってない感じが良かったです。
Wikipediaによると、アヒルのダブダブの声は山寺宏一とのこと。この無駄な贅沢さもたまりません。
THE 有頂天ホテル オリジナル・サウンドトラック
THE 有頂天ホテル オリジナル・サウンドトラック