スウィング・ガールズ

B0006ZJAZKスウィングガールズ スタンダード・エディション
矢口史靖 上野樹里 貫地谷しほり
東宝 2005-03-25

by G-Tools

野球部の応援に行った吹奏楽部にお弁当を運んだ補習クラスの女子だったが、炎天下、チンタラ運んでいたせいで、お弁当は腐り、吹奏楽部は体調を崩してしまう。ひとりだけお弁当を食べなかった男子・中村は、即席吹奏楽部を作ろうと思いつく。責任をとらせようと補習クラスの女子を誘うが、吹奏楽をやるには人数が足りなかったため、ビッグバンドでジャズをやることに。でも女子たちは楽器などロクにやったことがなかった…。
(Amazonより)

青春、音楽、女子高生!文句なしの傑作でした。


最初の展開にやや無理矢理感を感じたものの、高校生独特の青臭さや素直じゃない感じ、そして一生懸命さがしっかり描かれていました。
中学の文化祭で、生まれて初めて人前でバンド演奏したことを思い出し、プロの演奏では出せないなんともいえないまっすぐな気持とかけがえの無さ、それを余すところ無く表現していたのでは。
主役2人も今どきでありながら爽やかだし、個性豊かな脇役達も特筆モノ。竹中直人はどこに出てもいい味出すので文句なしなのですが、食べてばかりのドラマーやバンド少女とその元彼達、人間を二つに分ける先輩など、ナイスキャラ揃いです。
あと劇中の演奏は、実際に出演者達が演奏している、というのを後で知って驚きました。道理で演奏シーンに妙な嘘くささがなく、リアルだったのかと。
また、ゲーム「スペースチャンネル5」のテーマ曲、「メキシカン・フライヤー」が演奏されたのがツボでした。久々にあのゲームもやりたくなりました。
スウィングガールズ ファースト&ラスト コンサート
スウィングガールズ ファースト&ラスト コンサート

SWING GIRLS LIVE!!
SWING GIRLS LIVE!!

SWING GIRLS オリジナル・サウンドトラック
SWING GIRLS オリジナル・サウンドトラック