小さき勇者たち ガメラ

B000GTLQF8小さき勇者たち~ガメラ~ スペシャル・エディション
富岡涼 夏帆 津田寛治
角川エンタテインメント 2006-10-27

by G-Tools

交通事故で母親を亡くした少年・透。そんな彼はある日、海岸で不思議な卵を拾った。その卵からかえったカメを“トト”と名づけ、父親に内緒で飼い始める。だが“トト”は驚くべき早さで成長し、空中に浮かぶように。かつて人間を守るために自爆までした伝説の怪獣ガメラなのでは…という考えがよぎる中、怪獣ジーダスが出現。まだ5mほどの大きさの“トト”は、果敢にもジーダスに立ち向かっていくのだが…。

「平成ガメラ」とは異なり、昭和ガメラのテイストに近い「子度向け映画」。
「ガメラは子供の味方」という原点に立ち戻った視点で作品が作られています。
怪獣映画にシリアスなストーリーを求める人には、極めて物足りない内容かと思いますが、ガメラ好きとしては結構楽しめました。
観終わった後、「ガメラマーチ」が頭の中でループしてました。


【関連サイト】
小さき勇者たち~ガメラ~
小さき勇者たち GAMERA オリジナルサウンドトラック 僕とトトの物語―映画『小さき勇者たち ガメラ』 (角川文庫) 夏帆写真集 step in 小さき勇者たち ガメラ
ガメラ THE BOX 1965-1968 ガメラ THE BOX 1969-1980 ガメラ THE BOX 1995-1999
ガメラ生誕40周年記念 Z計画 DVD-BOX