魔法にかけられて

魔法にかけられて 2-Disc・スペシャル・エディション [DVD]
ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント (2008-07-18)

お話は、アニメーションの美しいおとぎの世界。アンダレーシアの森の奥深く、動物たちと暮らす一人の美しい娘がいました。彼女の名はジゼル。
ある日、運命の出会いを果たしたジゼルと王子は結婚することになりました。しかし、王子の継母のナリッサ女王は、自分の玉座を奪われることを恐れ、ジゼルを騙して井戸の底へと突き落としてしまいます!
-「“永遠の幸せ”などカケラもない所へ行くがよい!」
井戸の底に落ちるうちジゼルの身体は“アニメーション”から“実写”へ変化してしまいました。戸惑いながらもジゼルは光が差し込む重い扉を押し開きます。なんと、そこは優雅でロマンティックな“おとぎの国”とは正反対の“現代のニューヨーク”だったのです!

夢と魔法のディズニー世界と現実の融合!というテーマを掲げながらも、随所にディズニー映画のセルフパロディが散りばめられているエンターテインメント作品。
ジゼル王女が歌いだせば動物も人々も歌い踊りだす!というのが実写だとこうなるのか!!というシーンが最高です。
最後の結末に至るまでの過程が説明不足で納得いかないため、ストーリーは正直微妙なのが残念。
子供は気にしないと思いますが。
もっと時間を長くとって、人間関係や登場人物の心情をしっかり描くことができたら傑作になったのになー、という惜しい作品。
しかしAmazonのレビューでも書かれている通り、中盤のセントラルパークでのシーンは一見の価値ありです。