[食洗器] Panasonic NP-TH2

家事を自動化するということは家庭において大変重要なことで、我が家は昨年引っ越した後にAmazonでロボット掃除機ルンバを購入し、毎日の掃除が大変楽になりました。

その次はやはり食器洗い乾燥機だろう!ということで、妻と意見が一致。

5人家族の洗い物の量はまぁそれなりに多く、特に油っこいおかずのときの洗い物は大変。それにかかる時間と精神的負担を軽減できるのであれば、多少の出費は構わない…!ということで色々と見て回ったのですが、どうも食洗器の市場はロボット掃除機よりもバリエーションが少ない模様。ビルトインタイプも含め、ほぼPanasonicの独占市場のようでした。

その中でも容量が大きく、価格的にも許容範囲だったのがこちらのNP-TH2

ちなみに食洗器の設置のための分岐水栓のタイプは無数にあるらしく、これはさすがに近所の量販店経由で専門の方に一回見積もりに来ていただいたほうが良さそうだったので、そのように依頼しました。

無事設置され、いざ試運転。内部で何をやっているかが見えないのですごく気になりますが、洗い物はピッカピカに。試しに油物のあとの洗い物もやってみましたが、同じくピッカピカに。内部は高熱で除菌されるため、電子レンジ対応レベルの食器でないと洗えません(木のお椀などは対象外)が、それでも毎日の負担が大幅に軽減されるうえ、使う水も最小限で効率よく洗ってくれるため、節水にも役立ちます。

参考までに、公式サイトによると一回の洗い物にかかるコストは26.8円とのこと。家族5人の場合の節約額は 1年で約18,700円とのことで、 これならば4年以内にペイできる→費用対効果はバッチリ、ということです。

というわけでこの購入には大満足。家族の多い方、そして忙しい方には大いにお勧めです。

ちなみに食洗器で使用する食器洗い洗剤は、専用のものでないと泡が立ちすぎて、故障の原因になるので絶対の専用の洗剤をお使いください。