BenQ 31.5インチ 4K HDRアイケアモニター EW3270U

「基本的に在宅勤務」という形になって、オフィスにほとんど行かなくなってから約1年。

ひたすら自宅で仕事する日々ですが、仕事の作業効率を上げたいな~、と色々考えていたところ、ディスプレイが大きくなって表示範囲が広くなったら、色々と効率的になるのでは…と考えました。

早速色々レビューを読み漁り、予算と要件、そして実際の設置スペースを検討した結果32インチの4Kディスプレイであるこちらの製品を購入することに。

動画鑑賞にも使ったりすることや、一日中画面見ていても疲れにくいような工夫がされていそうなのでこちらの製品に。

違うモデルですが、機能については以下のレビュー記事も参考にしました。

これまで使っていた24インチモニタ(フルHD、1920×1080ピクセル)と比較したらこんな感じ。

実際に使用した感想

画面の広さは、文句なし。4K(3840 x 2160)の解像度はこれまでの約4倍。

つまりこれまで使っていたフルHDの4倍の情報が画面に表示されるので、仕事中ならメール、チャット、ブラウザ、作成中資料、参照のための資料などを画面上に並べても全く問題なし。

個人的な作業でも同じく複数画面を並べたりしたり、DAWソフトの表示情報量がぐっと増えたりと、良いこと尽くし。

これまではいちいちウィンドウを切り替えて情報確認したりしてた手間がなくなり、大変快適になりました。これだけでも作業効率が大きくアップ。

また解像度が高く、画面もキレイ。

上記に紹介したレビュー内で述べられていたサウンドは正直いまいち。これまで使っていた外付けのスピーカー(JBL Pebble)をデスクから撤去できるかな、と思いましたが、内臓スピーカーでは全然迫力が足りなかったので、こちらのスピーカーは引き続き愛用することに。

あとは細かい画質調整。こちらもプリセットされたものを適当に選べばだいたい好みのものが見つかります。

そしてボタン一つでハイダイナミックレンジ(HDR)と、輝度自動調整機能「ブライトネスインテリジェンスプラス(B.I.+)」を切り替えられるので、細かい調整をしなくても、ワンタッチでなんとなく良い感じになるのはありがたいです。

画面は満足する形になったので、次はキーボードかも…と思い始めています。


現在のデスク回りで使っているものは以下の通り。