[Wi-Fiルーター] TP-Link Archer AX73 / RE605X

昨年くらいから、6年前に購入したWi-Fiルーター経由での通信が途切れることが多くなりました。

自宅のWI-Fiルーターの調子が悪いのか、それとも環境が変わったのか分かりませんが、ルーターと同じ部屋にいてもWeb会議などの通信が途切れることが頻発。

色々と調べたけど他には問題なさそうで、これはもう機器の問題だろう…ということで新しいものを買うことに決定。

多数のレビュー記事や雑誌記事などを参考にした結果、アンテナがブンブンと飛び出ていてかなり電波を飛ばしてくれそうな見た目のこちらに決定。

TP-Link : Archer AX73 AX5400 デュアルバンド ギガビット Wi-Fi 6ルーター

結論としては、100Mbpsの回線のはずなのにUSENのスピードテストサイトでは20-30Mbpsしか出なかった我が家で、以下の数値を叩き出せました。

時間帯にもよりますが、ほぼ契約上限の速度!

通信が途切れることも少なくなり、仕事でもプライベートでも通信に対するストレスが無くなりました。

ついでに以前から試してみたかったメッシュWi-Fiを実現すべく、対応する中継器も購入。

RE605X AX1800 Wi-Fi 6 中継器

設定も簡単で、あっという間に憧れのメッシュWi-Fiが構築されました。

設定画面も簡単で分かりやすく、あまりネットワークに強くない自分でも大丈夫でした。

一点だけ引っかかったのが、インターネット接続設定。

説明文に

ISP(インターネットサービスプロバイダ)から提供されたサービス情報にインターネット接続を設定します。

とあったのでデフォルトのままで良いのかと思っていたら、違う設定が選択されていて、設定している機器(PC)以外からはネットに繋げないという状況に…。こちらをISPの設定(うちの場合は動的IP)に変更することでクリアできました。

ともあれ、在宅勤務やおうち時間が増えている状況での重要なインフラであった家庭内Wi-Fiを大幅に改善できたので大満足です。