[Game] Otorio(オートリオ)

昨年、デパートの玩具売り場で見て面白かったので購入したボードゲーム。

大中小それぞれのパーツを3つずつ使った三目ならべ的ゲーム。最大4名までプレイできます。

アメリカマーブルスゲームス社のボードゲーム、2016年スウェーデンのおもちゃ&ベビー協会とフィンランド玩具協会のファミリーゲームオブザイヤー賞を受賞しているというもので、世界的にもなかなか人気があるようです。

ルールは非常にシンプル。以下のいずれかを満たした人が勝ち。

  1. 同じ色、同じサイズのコマを3つ並べる。
  2. 同じ色の3つのコマをを大きい順に、または小さい順に並べる。
  3. 同じ色の3つのコマを同じ場所に同心円に並べる。

遊び方は以下の公式動画が分かりやすいです。

基本的に2名プレイだと先行がだいたい勝ってしまうので、3名以上でプレイするとなかなか予想外の展開になって面白いです。大人でも油断していると子供(未就学児)に負けたりします。

子供と遊ぶもよし、自宅飲み会などで大人どうして遊ぶもよし、というゲームです。

プラスチック製のもの(MA-001)と木製のもの(MA-002)がありますが、我が家はプラスチック製のほうを購入しました。5歳児でもルール理解して一緒に遊べています。

パーツがなくなったら遊べない、ということも子供たちは理解しているので、毎回ちゃんと片付けているのは感心です。