[Game] Steamで購入したおすすめゲームたち
現在、巨大ゲーム配信プラットフォームSteamでウインターセールが開催中です。
「面白そうなゲームが安くなってるから買ってみよう」という方が多いと思いますが、数が膨大なので参考までに、ここ数年で面白かった作品で、かつセール対象になっているものを紹介しようかと思います。
とはいっても、自分も全部クリアするほどの時間はなく、気になっていたゲームが安くなっていたので買ってみたというレベルで、全クリアまでしたものはありません。それでも学生時代のように時間があったら狂ったように毎日プレイしていただろうな…という良作を紹介します。
なお、ゲームの好みは人それぞれなので「購入したけどいまいちだったゲーム」はあえて掲載していません。あくまで自分の視点でおすすめできるものがメインです。
自分の好みは見てもらえばわかる通り、以下の要素が強いものが多いです。
- オープンワールド
- ダークファンタジー
- ローグライク/ローグライト
- メトロイドヴァニア
上記のようなものが好みの人には、参考になるかと。
これまでにSteamで購入したおすすめゲーム
- The Elder Scrolls V: Skyrim
- The Witcher® 3: Wild Hunt
- DEATH STRANDING
- HADES
- Loop Hero
- Into the Beach
- Dorfromantik
- Dead Cells
- Bloodstained: Ritual of the Night
- Hollow Knight
The Elder Scrolls V: Skyrim
オープンワールドゲームの金字塔、発売10周年の今年にさらにコンテンツが追加されたAnniversary Editionが発売されるなど、未だに根強いファンが多い作品。
細かいところまで作りこまれた世界観と、多種多様なキャラクターとの交流は「完全に自由」なRPGの一つの完成形。世界観を理解するまでは少しとっつきにくさを感じますが、戦士プレイ、盗賊プレイ、魔法使いプレイなど様々なプレイスタイルを楽しめたり、自分の選択や行動がシナリオに大きな影響を与えたりと、プレイヤーの数だけ物語があります。
自分はメインシナリオをクリアしてDLCはまだ途中。Anniversary Editionのアップグレードも購入したけど、まだ手を付けられていません。
Nintendo Switch版の紹介映像が分かりやすかったので、こちらを貼っておきます。
The Witcher® 3: Wild Hunt
ポーランドのファンタジー小説を原作にしたオープンワールドゲーム。Skyrimとは違ってこちらは「ゲラルト」という固定化されたキャラクターを操作しての冒険を楽しみます。ハードボイルドながら、女性には強く出られない性分のゲラルトとその仲間たちのやりとりや、先が楽しみになるメインストーリーは映画さながら。
またメインストーリーだけではなく、世界観を彩るサブクエストの数が半端じゃなく、クエストやミニゲームが楽しすぎて全然メインシナリオが進まなかったです。クエストも単なるお遣いゲームではなく、一つ一つにドラマがあり、非常に楽しめました。おかげでDLCはほとんど手付かず。
Playstation5版の発売に合わせ、Steam版も新世代機向けアップデートが配信され、プレイする端末が対応していればより美麗なグラフィックでのプレイを楽しむことが出来ます。
Steam版はNintendo SwitchやPlaystationにあった規制表現がないので、大人なシーンも楽しめます。
こちらもNintendo Switch版の紹介映像が分かりやすかったので、こちらを貼りつけておきます。
DEATH STRANDING
メタルギアソリッドシリーズで有名な小島秀夫監督による、「運搬」することで分断された世界と繋ぐ、という新しいタイプのオープンワールドゲーム。
最初は徒歩でしかできなかった運搬行為が、だんだんと様々な設備や乗り物を使って遠くまで行けるようになり、それに伴い物語も展開していき…という、作業をうまくシナリオに組み込んだ斬新なゲーム。
まだバイクに乗るくらいまでのところまでプレイできてませんが、小島ワールドともいえる世界観、そして大塚明夫さんと井上喜久子さんのメタルギアソリッドシリーズからのゴールデンコンビがキーとなるキャラクターの声を担当しており、ファンとしてはテンションあがります。
なるべく攻略サイト見ないで頑張っています!
HADES
ギリシア神話を題材にした、ローグライクアクションRPGゲーム。冥王ハデスが統治する冥界から、ハデスの息子ザグレウスは毎日のように脱出を試み、構成が変わるダンジョンに挑んでは死に、挑んでは死に…を繰り返す中で徐々にパワーアップを重ね、それに伴いザクレウスを取り巻くストーリーが明らかになっていく…というゲーム。
バトルのアクションがテンポよく、毎回違うプレイスタイルを試しながら自分が使いやすいパワーアップのパターンを見つけていくのが楽しいです。
Loop Hero
輪になった世界をヒーローがぐるぐる回りながら冒険するという、デッキ構築型ローグライクカードゲーム。
自分で世界をデザインし、ヒーローを鍛え、素材を集め、新たな世界に挑む、という不思議な世界観のゲーム。
毎回自分で工夫しながら世界を作るのがとても楽しく、ついつい何回もチャレンジしてしまいます。
Into The Beach
未来の世界を舞台にした、ターン制ストラテジーゲーム。
詰将棋のような要素があり、毎回ランダムに生成されるマップと、敵クリーチャーの特性を考えながら、最適解を考えて移動・攻撃を考えていくのが楽しいです。
自分の部隊をカスタマイズし「ぼくのかんがえるさいきょうのチーム」を作るのも楽しいです。
1ゲームにかかる時間が短いので、ちょっとした時間にやろうとすると、熱中してついつい時間を浪費してしまう…という可能性も。
Dorfromantik
タイルを置いて街を作るパズルゲーム。
単純なルールながら、高得点を出すために何回も挑戦してしまう中毒性があります。
ついついムキになって何回も挑戦してしまいます。
Dead Cells
メトロイドヴァニア+ローグライト、というアクションゲーム。
詳しくはこちらにレビューを買いたので、ご参照ください。
Bloodstained: Ritual of the Night
「悪魔城ドラキュラ 月下の夜想曲」をはじめとする、オリジナルキャッスルバニアを手掛けた五十嵐孝司氏による、「月下の夜想曲」の遺伝子を引き継いだメトロイドヴァニア。
シリーズファンならプレイして文句はない出来でした。クリア後のお楽しみモードとしてサブキャラでのプレイや、ファミコン風画面のクラシックモードなどもあり、楽しめる要素が多いです。
Hollow Knight
虫の世界を舞台にした、メトロイドヴァニア。
面白いんだけど、難易度が高すぎて挫折しました。
Steamで購入したけど未プレイのゲーム
以下は購入したけどまだプレイしてないもの。高評価だったので、時間作ってプレイするのが楽しみですが、いつになることやら…。