[DTM] PreSonus Studio26

無料にしてはかなり高機能なDAW(Digital Audio Workstation)ソフトであるStudio One PRIMEを導入し、色々使ってるうちにもうこれで良いじゃん!となりました。

しかしオーディオインターフェースがないとギター録音できない…ということでさすがにこれは無料ではないので購入することに。

Studio Oneの提供元であるPreSonusのインターフェースを購入すると、Studio One Artistという有料版のグレードがバンドルされてくるということで、PreSonus製品の中で手ごろなものを探すことに。

当面は自宅での録音しかしないので、入力端子は最高でもステレオ(二回線)あればよいうえ、コンパクトなもの…ということで型落ちとなっていた「Studio26」が安かったので購入しました。

現在はその後継機である「Studio26c」が販売されています。

実際のサイズ感はこんな感じ。ディスプレイはこちらの記事で紹介した23.8インチのもの。

初期設定ではギター録音時のレイテンシーがあったのですが、マニュアル見ながら設定変更したら改善しました。

環境は整ったので、あとは色々と勉強しながら作品作っていきたいと思います。